人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 我が家の古いもの お正月3日はフエルト作り・・・ >>

ジャム作り 時間を区切る

暮れ採った我が家の柚子と買っておいた紅玉りんご。
ジャムをつくらなくては・・・・
面倒だなあ・・・・

「2時間もすれば、終わる」と自分に言い聞かせて
リンゴジャムと柚子ジャムを作った。
(2時間もかからなかったけれどね。)
ジャム作り 時間を区切る_e0312121_17182726.jpg

by oritomoiori | 2017-01-04 17:23 | 料理・おいしいもの | Comments(2)
Commented by kiyoko at 2017-01-04 18:30 x
早速物作り始めましたね。リンゴジャムは簡単ですがマーマレード系が私には難しくて。今朝もデコポンを買ってマーマレードにしようと眺めていますが何時で来るか分かりません。
Commented by oritomoiori at 2017-01-06 00:09
kiyokoさん、確かに柚子ママレード系は、ちょっと手がかかりますね。
でも、柚子の利用法がない・・・と思っていたら、ポン酢が作れるんだって。
来年はポン酢も作ってみようと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 我が家の古いもの お正月3日はフエルト作り・・・ >>