人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アンズ 捨てられなくて・・・ >>

手織り教室の様子

手織り教室の様子を載せます。
本当に久しぶり。
手織り教室の様子_e0312121_15163470.gif

やっているのか、やっていないのか・・・・・。
(通りがかりの友人は、電気がついていると、
「ああ、やっているな」と思うそうです。)
細々、ぼちぼち楽しくやっております。
手織り教室の様子_e0312121_15175540.gif

時々、手織り教室について、
聞かれるのでどんな様子かお知らせします。
手織り教室の様子_e0312121_15194616.gif

織り機は、「回転式織り機フラミンゴ」 平織りです。
(織幅は60cmまで。長さは最大240cmまで)
この織り機は、縦糸かけが、どの織り機よりも簡単!!
だから、初めての方でも1日でマフラーが織れます。
「案ずるより産むが易し」みたいですよ。

糸は、手染めのシルク糸を中心に
① シルク糸のマフラー・ストール・ショール系
② シルク擬麻(ギマ)糸でテーブルライナーなどの敷物。タペストリー系
③ 着物を裂いて織る裂き織で、敷物・壁掛け・ベスト・バッグ系
④ マット(裂き織りや手持ちのウールの太い糸使用)

一日の時間をさいてきてくだされば、誰でもほぼ1日で作品が出来上がります。
基本的に、単発のお教室なので、1回でも大丈夫。
(月に1回ずつ予約してきてくださるお客様が多いです。)
織りたいときに予約してください。
基本的には月・水と土(第3、第2)、相談で木・金も承ります。
時間は、9時半から17時頃まで。
お弁当持参。3時には茶菓も用意。

お客様の作品
夏向きな白いマフラー
手織り教室の様子_e0312121_15221172.gif

だいぶ前のマフラー(冬っぽい)
手織り教室の様子_e0312121_15222051.gif

カラフルなマフラーも(途中です。)
手織り教室の様子_e0312121_15234743.gif

網代織りのマフラー
手織り教室の様子_e0312121_15252025.gif

これは擬麻の敷物
手織り教室の様子_e0312121_15254569.gif

裂き織りのバッグ
手織り教室の様子_e0312121_15263377.gif

この裂き織りの布で作りました。かわいい布になりました。
手織り教室の様子_e0312121_15271380.gif

夏向きの擬麻で織ったもので作ったバッグ。1回で2個分織れます。
手織り教室の様子_e0312121_1528294.gif


おかげさまで、おしゃべりしながら、楽しくお教室をやっております。
by oritomoiori | 2014-06-03 15:38 | 手織り・染色 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アンズ 捨てられなくて・・・ >>