秋の気配

図書館の入り口で拾った小さな秋
 e0312121_00314189.jpg
















友人のお庭の小さなリンゴ
e0312121_00333656.jpg

[PR]
# by oritomoiori | 2017-10-02 01:04 | その他 | Comments(2)

手芸教室

昨日と今日の手芸教室は、布の箱作りでした。
こんな感じ。
                                
e0312121_18465975.jpg

















入れちものによって、角を縫ったり、縫わなかったり・・・
便利に使ってくれるといいな。
ひとつ覚えれば、いろいろなサイズの布の箱ができます。

[PR]
# by oritomoiori | 2017-09-21 18:53 | ハンドメイド | Comments(2)

迎賓館 & 赤坂散歩

久しぶりの東京散歩
暑い一日で疲れたけれど、なかなか見られないものを見られてよかった。

まずは迎賓館見学。
警備の人、案内の人がたくさんいた。
2,30分並んだけれど、入れた。
(案内のパンフレットより・・・2枚)
e0312121_12053210.jpg





























さすが、日本の応接間。
めったに見られない建物や、家具調度品が豪華!!

e0312121_12083706.jpg

















e0312121_12081289.jpg

















広くてお庭もきれいに整備されていた。

赤坂の一ツ木通りをちょっと入ったお店,
市川猿之助氏プロデュースの「うまや」でランチ
静かで落ち着いた建物。
e0312121_12453389.jpg

















生卵やデザート(杏仁豆腐、濃厚でおいしい)も付いてくる。
いろいろなものを少しずつ、これがいい。
ほかの人の食べているものもおいしそうだった。

それから日枝神社へ。
e0312121_12070961.jpg

















TBSや赤坂サカスへ。でも何もなかった。
それから、豊川稲荷に行った。
  e0312121_12061816.jpg
















この中で、七福神めぐりができる。

疲れ果てて、最後はホテル・ニューオータニのカフェでお茶。
そしてせっかくだから、日本庭園に行ってみた。
ここは都会の真ん中であることを忘れてしまう、都会のオアシス。

   e0312121_12065574.jpg
















お庭に出るのが大変だったけれど、大好きな場所になった。

今日も皆様、お疲れ様。


[PR]
# by oritomoiori | 2017-09-15 13:01 | おでかけ | Comments(3)

楽庵でハンドメイド

9月の楽庵でハンドメイドは、
ポーチのような小物入れ作り。

敷物を利用して簡単にできる小物入れ。
2か所ミシンで縫って、スナップをつけるだけ。
あまり簡単なので、毛糸でポンポン作りも。
e0312121_23351171.jpg

















早めに終わって、お誕生会に参加。
畑で育てたマリーゴールド(?)が素敵に活けてあった。
e0312121_23345326.jpg


[PR]
# by oritomoiori | 2017-09-07 23:46 | ハンドメイド | Comments(2)

八ケ岳ドライブ ②

八ケ岳ドライブ2日目
ロイヤルホテルを朝ゆっくり出発
                                 
e0312121_21261761.jpg





























天気予報では、1日目も2日目も曇り時々雨だった。
ラッキーなことに1日目も雨はまったく降らなかった。
そして2日目。とってもよいお天気。

お天気が良かったので眺望の良い「清里テラス」へ。
爽やかな高原の風を感じながら、リフトで高台まで。
9月になったので、そんなに混んでいなくて、ゆっくり座れた。
(下の席ではなかったけれど・・・)
e0312121_21223171.jpg

















富士山こそ見られなかった出れど、山々の眺望がすばらしい。
爽やかな高原の風・・・いつまでもいたかったなあ。
      
e0312121_17150653.jpg

















午後から白洲のシャトレーゼの工場見学。
アイス食べ放題!!
でも、2個しか食べられなかった。
サントリーの工場も近かったけれど、お酒飲めないし・・・。

甘党のお土産は、八ケ岳パイの家エムワンのアップルパイ
  e0312121_21234931.jpg
















  e0312121_21233126.jpg
















おいし~い!! 大好物。りんごゴロゴロだよ。

[PR]
# by oritomoiori | 2017-09-03 17:38 | おでかけ | Comments(2)