<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年最後日の富士山

いよいよ2016年も最後の日を迎えました。
楽しく健康な一年翰を送れたことに感謝!

午前中お買い物に行ったビルの屋上で富士山がきれいでした。
コンデジ(傷・汚れあり)で撮った富士山。
e0312121_1524086.jpg

皆様、どうぞよいお年を。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-31 15:27 | お気に入り | Comments(0)

裂き織りのバッグ作り

バッグの仕立てのお手伝いをしました。
裂き織りのバッグを作った残りの布で、
もう一つ作りました。
お母様へのプレゼントだそうです。

e0312121_22573721.jpg

なかなかいい色ですね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-21 23:02 | 手織り・染色 | Comments(0)

自由な版画

簡単だけれど、どうやって作ったかな・・・・。
自由な版画、不思議な版画
お遊びの版画
e0312121_21442130.jpg


e0312121_21454323.jpg


フォトショップがうまく入れられなくて、
とりあえず、無料のPhot Scapeを使ってみた。
まだよくわからない。
ただいいのは、複数の写真を1枚に入れられること。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-19 21:56 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

猫の日向ぼっこ

窓の外を覗くと・・・
どこかの猫が日向ぼっこ
e0312121_21423877.jpg

「落ち葉掃きをしたらいかが・・・」と猫が言っているかも。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-16 21:45 | その他 | Comments(2)

布リース作り

どうにかパソコンが元通りとは言わないが、
使えるようになった。よかった。

布のリースを2つのグループで作ってみた。
e0312121_0331880.jpg


楽庵でハンドメイド
e0312121_0431356.jpg


手芸の仲間たちで
e0312121_0383439.jpg

用意した布が同じなので、それぞれ似ているリースだが・・・。

クリスマスカラーもあるが、いつでも飾れるリースです。
リボンをつけたり、飾りを透けると、もっと素敵になるはず。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-14 23:45 | ハンドメイド | Comments(0)

困った!! パソコン故障

昨日、パソコンが急にインターネットにつながらなくなった。
いろいろやったら、どうにかつながった・・と思ったら、完全にアウト。

いつもな直そうとすると失敗する。
なぜかよく考えずに、リセットしてしまった。
バックアップもちゃんとしていない。

なんと、すべて入れなおさなければ、使えない。
フォトショップ・エレメントも
ワードもエクセルも・・・
ノートンも・・・
印刷機との接続も。
すべてのアプリを入れなおさなければならない。

ショック!!

年賀状を書く時期が様っているのに、
大事な写真もワードも・・・使えない。
お気に入りもすべて消えた。
友人のブログもフェイスブックも・・・探すの大変。

パソコンを元通りにするか、(時間が膨大にかかりそう。力量もないし・・)
いっそ買ってしまうか・・・考えるところだ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-08 22:33 | その他 | Comments(2)

リストウオーマーのワークショップ

e0312121_2117732.gif

編み物のお花畑
編み物のワークショップに行ってきた。
いつか作りたいと思っていたリストウオーマー
e0312121_21192123.gif

とっても素敵だけれど、
お花や葉っぱは、作ってくれていて、付けただけ。
とても暖かい。

キットも買ってきたので、お花も自分で編んで、また作るつもり。
(上の写真は、昼間撮ったもの、下の写真は、夜に撮ったもの。
 上の写真の色が実物に近い。)
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-07 21:24 | ハンドメイド | Comments(2)

ノッティングの座布団

手織り教室の生徒さんが、ノッティングの座布団を織った。
家にあった毛糸をたくさん使って、ふわふわ・もこもこの座布団。
羊さんのような自然な色で
e0312121_232808.gif

今は成人したお嬢さんが小さい時に編もうとしていた毛糸で。
e0312121_23292260.gif

かわいいのができました。
床屋さんをして、そろえてしまうのがもったいなくて、
ざっくりしたまま。   暖かーい!!
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-06 23:31 | 手織り・染色 | Comments(0)

 シュトーレン & 布のリース

「音羽の森」で購入したシュトーレン
ナッツやドライフルーツがたくさん入っている。
シナモンの香り、ブランデー・ラムの味わい
とってもおいしい。
e0312121_23836100.gif

e0312121_23121641.gif

クリスマスまで、少しづつ食べたいが、すぐに食べてしまいそう。

クリスマスといえば、毎年一つか二つのクリスマスグッズを作る。
先日のクリスマスツリーの織り額と布のリース
布のリースをどう作るか研究中。試作品。
e0312121_23155829.gif

ずっと飾れるように、クリスマスの色にはこだわらないで・・・・
作るのは面白い。まだまだ研究中。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-03 23:18 | 料理・おいしいもの | Comments(2)