<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大人の休日クラブパス  軽井沢

大人の休日クラブパスは、4日間有効。特急も6回まで使える。
前に使った時は、3泊4日でした。
今度は、忙しい人やお年寄りを抱えた人がいたので、
取り合えず1泊2日。

もったいないので、1日置いて最後の4日目を
軽井沢日帰りをしました。
(3日目も鎌倉に行って、切符使いました。)
友人は、
アウトレットで、ナイキのシューズとアディタスの帽子を買いました。

私の1番の目的は、ホテル「音羽の森」のランチ。
e0312121_18465932.gif

こじんまりしていて、落ち着いた雰囲気で、
サービスのいいこのホテル、お気に入り。

旧軽を少し歩いて、軽井沢駅からバスでハルニレテラスへ行った。
まず石のの教会がみたいというので、ホテルプレストンコートへ。
あいにくの雨模様。
まだクリスマスのろうそくはともっていませんでした。

ニコライバーグマンのお花が飾ってありました。
e0312121_18513559.gif

e0312121_18515527.gif

いしの教会もなんだか薄暗くなって・・・
e0312121_18523425.gif


日が暮れるのが早い。
ハルニレテラスも夕方の雨でお客さんが少ない。
ここはクリスマスの飾りがあった。
e0312121_1854120.gif

この日も目いっぱい有意義な時間が過ごせて、
大人の休日クラブパスを堪能した。
[PR]
by oritomoiori | 2016-11-30 18:57 | おでかけ | Comments(2)

大人の休日クラブパス  仙台

大人の休日クラブパス(お歳がわかってしまう?)で仙台へ。
交通費15000円で目いっぱい楽しんできました。

友人の住む仙台、車で秋保温泉へ。
直前の地震、首都圏の雪模様で心配したけれど、
仙台は雪の気配なしで、2日間曇り空。

仙台は東京から1時間半、近いね。
9時半には仙台に着きました。

友人の車で作並温泉近くのウイリアムモリスの館へ。
e0312121_0312092.gif

イングリッシュ・ガーデン
e0312121_0322490.gif

優雅に(?)ティータイム
e0312121_0325158.gif


そしてニッカウヰスキーの工場見学
できるだけ木を切らないこと、
建物は煉瓦色にすること、
電線は地下に埋没すること、
自然の共存を目指した竹鶴正孝さん(マッサン)
e0312121_0351999.gif

空もこんなにきれい
e0312121_0354051.gif

乾燥棟(キルン塔)
e0312121_036321.gif

蒸留棟、ポットスチル。 すべてにしめ縄が。
e0312121_0383961.gif

無料の試飲コーナーでは3種類のお酒が飲める。
でも、御酒が飲めないので、ソフトドリンクを飲んだ。
楽しい工場見学だった。

秋保温泉は、川沿いの景色のいいところにホテルがたくさんあった。
渓谷沿いの紅葉。
e0312121_0422650.gif

宿では、おいしい日本料理を食べ、おしゃべりに花が咲いた。

2日目は、近くの主婦がやっているので有名(?)な「さいち」に寄った。
朝からお客さんがいっぱい。おはぎがおいしいらしい。

そして道の液みたいなところで、「秋保おでん」を食べた。
大きな三角の油揚げの中にお肉とか・・・いろいろ入っていて、
それだけでお腹がいっぱい。
e0312121_0461144.gif


仙台の泉区に戻り、友人宅へ、
広くてせいせいした環境。
バス停も医者もレストランもアウトレットも、外国みたいな洒落たテニスコートも・・・
何でもある。だから湘南には帰って来ないはずだ。(帰ってきて一緒に遊びたいのに。)

仙台は思ったほど寒くもなく、都会で、素晴らしい所。
楽しい2日間だった。
[PR]
by oritomoiori | 2016-11-29 23:45 | おでかけ | Comments(2)

ココマルシェ・・・お家ショップ

アクセサリー作家さんと一緒に
アクセサリー&手織り展を行った。
去年に続き2回目になる。

なんだか恥ずかしいので、あまり友人には宣伝しなかった。
アクセサリー作家さんは、カラリスト&スタイリストなので、
5日間毎日、マフラーと洋服とアクササリーを展示してくれた。
e0312121_23505341.gif

e0312121_23511285.gif

e0312121_23513464.gif


いつもはほとんど絹を織っているが、
今年はカシミヤを織ってみた。ふんわり!
e0312121_23524027.gif

ミニマフラーも結構人気。
e0312121_23535821.gif

広幅ショール
e0312121_23544953.gif

その他、普通幅のマフラーや裂き織りバッグ
テーブルランナー・敷物・壁掛け・草木染の薄いマフラーも展示した。

手染めの糸で、上質のシルク・・・とても肌触りが良い。
肌の弱い方にもお勧め。
シルクもカシミヤも手洗いできて、長持ちする。
そんなところを認めてくれて、
思ったより買ってくださった。うれしかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by oritomoiori | 2016-11-29 00:08 | 手織り・染色 | Comments(2)

寄(やどりき)水源林

しばらく前の日曜日(11月13日)
学生時代の仲間13人で松田町の寄の水源林を歩いた。
ガイドさんが案内してくれた。
出発はここから。
e0312121_0244214.gif

A-コースを案内していただく。
あら、肝心な水源地の写真を撮るのを忘れた!
こんなところや、あんなところを見ながら
e0312121_0253673.gif

e0312121_027119.gif

e0312121_0275760.gif

2時間ほど歩いて元の所に戻る。
紅葉のきれいの所もあった。
e0312121_0315212.gif

e0312121_0321068.gif

行きはおしゃべりしながら歩いていたのだが、
結構坂道を登ってきたのだね。
帰りはバス停まで下り坂。
e0312121_03404.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-11-27 00:36 | おでかけ | Comments(2)

クリスマスツリー簡単絵織り

テラスモールもクリスマス準備

e0312121_055074.gif

 楽庵でハンドメイド、
今月は都合で日にちが変わったので
今日の参加者は4人

短い時間で織れるように工夫した。
e0312121_044333.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-11-14 23:45 | ハンドメイド | Comments(2)

本当はこれが欲しかった。

安曇野STYLEの秀太朗工房での出会い。
本当はこの椅子が欲しかった。
座り心地がとってもいい。
e0312121_002218.gif

でも、いすばかりの我が家。
ソファーを捨てなければ、この椅子は置けない。
悩むところだ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-11-07 00:03 | お気に入り | Comments(2)

安曇野STYLE

11月になりました。
2年前に行って楽しかった安曇野STYLEを見るために、
安曇野に行きました。

安曇野STYLE
e0312121_22161750.gif


今回は、友人も安曇野STYLEに参加。

とっても楽しみにしていたのに・・・・すっかり写真を撮るのを忘れた。残念!!

(写真サークルをやめてから、写真をなかなか撮らなくなってしまった。
 縛りがないと、何でもなかなか自分ではやらない・・・だめだなあ。)

友人宅でゲットしたものは
こぎん刺しのバック、部屋に飾ってみた。
e0312121_2218714.gif

アクセサリー。
ミニミニバッグはほかの店でゲット。
e0312121_2219863.gif

友達へのお土産用に、ミニ針刺しを。
e0312121_22215229.gif

木のお店では、カード差しのお家。
e0312121_22224494.gif

そして、私の大好きな絵の絵葉書をたくさん買ってきた。(これは一部)
e0312121_22232829.gif

そして、クリスマスのタグ。カードとして飾るつもり。
e0312121_2225798.gif


小さなものばかりだけれど、好きなものを買うのは楽しい。
来年も行きたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-11-05 22:30 | おでかけ | Comments(0)