<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木の葉のパッチワーク

秋ですね。
皆さんと木の葉のパッチワークをしました。
e0312121_18573910.gif

e0312121_18583361.gif

追加
e0312121_18163796.gif

e0312121_18165657.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-10-21 18:59 | ハンドメイド | Comments(0)

レジン遊び

キラキラきれいなレジン。
楽庵でハンドメイド
e0312121_20462734.gif

簡単で楽しいね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-10-17 20:47 | ハンドメイド | Comments(2)

断捨離?

昨日から3日間京都へ行くつもりだった。
都合で行かないことになったので、断捨離をすることにした。
断捨離といっても、遺品整理になったかな・・・
戸棚の布団、シーツ類の整理。
そして、戸棚の中にあった母の押し花(押し葉)、たくさんあった。
色が変わったり、ずれたりしているけれど、写真を撮って断捨離。
e0312121_23471673.gif

e0312121_23472848.gif
e0312121_23474240.gif
e0312121_23475249.gif
e0312121_2348132.gif
e0312121_23481149.gif

たくさん、たくさんあった色紙。
考えてみたら、生きている時にこの押し花(押し葉)に無関心で、
褒めてあげたことがなかった。 「いいね」って言ってあげればよかった。

そして今日、衣装持ちの母の洋服・かばんの断捨離。
亡くなって8年たっているので、思い切り断捨離できた。
といっても、まだ半分ぐらい。
1日半で疲れた。明日はご褒美のランチ会、楽しみ。

これから少しずつ、自分のものも断捨離しよう。
[PR]
by oritomoiori | 2016-10-15 23:45 | その他 | Comments(2)

信越トレイル  斑尾~赤池

小布施~飯山へ移動。
斑尾高原のペンションへ。

久しぶりの山登り(ハイキング)
宿で一緒だった広島から来た10人組と一緒に
ペンションのオーナーのガイドで歩いた。
信越トレイルの①を約7時間ほどかけて。
e0312121_21184184.gif

期待した紅葉も、今年の異常気象、雨続きで残念な様子。
頂上からの眺めも、野尻湖が少々見えた程度。
妙高山など山々は見えず。
e0312121_21191170.gif

広島から11時間のバス旅の人たち、残念だろうなあ・・・。
お天気ばかりはどうにもならない。

雨が降らなかったのは良かったけれど、
道はぬかるんで・・・歩きにくかった。
e0312121_21195135.gif

でも、森林浴は気持ちがいい。
久しぶりの運動だった。
[PR]
by oritomoiori | 2016-10-14 21:20 | おでかけ | Comments(2)

栗の里、小布施

小布施は栗の里
小布施堂本店のこの季節の限定品、
モンブランの朱雀・・・・食べたかったな。
10時15分にお店に着いたのに、「本日の分は売り切れました」
アチャー・・・残念!

目的地の一つである美術館
「中島千波美術館」へ急ぐ
見るよりも、まずカフェへ。
e0312121_9144282.gif

よかったモンブランケーキ食べられた。
上品な味、おいしいコーヒー・・・一息つきました。

入り口からいい雰囲気
e0312121_9165410.gif

途中、陶の灯り展をやっていたので寄ったら、とても幻想的。
e0312121_9181940.gif

小布施の栗の木の通路
e0312121_9184660.gif

中島千波のデッサンが、とても素晴らしい。
そして展示も素敵。
桜の屏風が見事。
e0312121_9194231.gif

もっとゆっくり見て居たかったけれど、先を急ぐ。
北斎館も行きました。

「小布施にに来たら、栗おこわと栗のパフェを食べたいね」の願いもむなしく
どこのお店も食べるところは行列。
結局、小布施でランチはかなわず、長野へ。
小布施って人気だね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-10-13 09:23 | おでかけ | Comments(2)

レンズ雲?

空って不思議ですね。
先日の夕方の空・・・・
e0312121_23503886.gif

e0312121_23505448.gif

e0312121_23511122.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-10-12 23:51 | その他 | Comments(0)

カシミヤを織り始めました。

先日の暑さが信じられないくらい、
気持ちの良い秋になりましたね。

今まで、ほとんどシルクを中心に織ってきましたが、
カシミヤを織り始めました。

今春、カシミヤを1枚織ったら、
そのふんわりした肌触りに、シルクとは異なる心地よさ・・それも魅力。
縮絨は、まだですが・・・。
e0312121_22452359.gif

淡いグレーも織りました。
そして幅広の薄いブルーを織り始め・・・
e0312121_22473926.gif


最近の手織り教室の様子。
シルクマフラーをお嬢さんのために。
e0312121_22484313.gif

裂き織りのマット2枚。浴衣を粗く裂いてボリューム感をだしました。
e0312121_2249733.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-10-07 22:55 | 手織り・染色 | Comments(2)

手作り好きは、手作りを買うのも好き

10月になって、近くのシニアセンターのお祭りを見に行った。
シニアセンターでは、趣味の会がたくさんあって、
作ったものを格安で譲ってくれる。
木版画、素敵でしょ。
e0312121_18364146.gif

増やすのは易しく、減らすのがむずかしい、物(洋服)と体重。
捨てるのが下手なので、買うのを控える・・・と言った、
5分後に買ってしまったセーター。(ベスト)
手編みで、とても気に入って買ってしまった。
e0312121_1840395.gif

これを編むには、何日かかるだろう・・・・、編んだ人に感謝。

そして、伊豆高原の森のクラフトフェアーで出会ったガラス。
e0312121_1842038.gif

e0312121_18421546.gif

気に入ったものを使うのは、幸せ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-10-05 18:44 | お気に入り | Comments(2)