<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木の葉の版画

自然の形は、おもしろい。
葉っぱを使って版画を刷った。
e0312121_21562251.gif

e0312121_2157788.gif

いろいろ工夫して、遊べる可能性がたくさんありそう。
また、やってみよう。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-25 21:59 | 木版画・お絵かき | Comments(0)

元気色のマフラー

手織り教室、若い人が織ったマフラーは、元気色。
フラミンゴ織り機で。
e0312121_1924362.gif

e0312121_19245112.gif

初めて来てくれたのですが、手織りが気にいってくれたみたい。

若くて仕事も忙しいのに、いろいろな手芸をしているみたい。
蜘蛛の巣みたいなサンキャッチャー、レジン、ミサンガ・・・など。
若い空気を入れていただいた。

もう一人は、古くからのお友達。
e0312121_19263524.gif
e0312121_19303049.gif

私より、ずっと若いので元気色。
個性が出ていいね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-24 19:31 | 手織り・染色 | Comments(0)

夏のミニ・シクラメン

冬に咲くシクラメン
まさに今、夏なのにミニ・シクラメンが庭に咲いています。

去年の冬、寒さに強いので、庭に直植えしたもの。
3株のうち、1株に白い花が咲きました。
なんだか、かわいい!
e0312121_17572936.gif

夏に咲くなんて、知らなかった。

そう言えば、去年の8月にクロアチアに行った時、
ミニシクラメンが、たくさん自生していて、
お花がいっぱい咲いていたっけ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-15 18:00 | 花・ガーデニング | Comments(0)

夏の洋服作り

鎌倉のスワニーに行くと、作りたいものがたくさん。
とても刺激されて、やる気を起こされる。

夏休みにいつも一緒に洋服を作るの友人とスワニーに行った。
年下の若い友人の作。
e0312121_12585084.gif

私は、最近めったにはかないスカートを作ってしまった。
e0312121_12594873.gif

前後どちらでも着られるデザイン。
布が40cmほど余ったので、ニット素材と合わせて、ブラウスも作った。
下の長さも足りないので、端切れを足して。
e0312121_131404.gif

上下一緒に着ると、ワンピースみたいになる。
e0312121_1321855.gif

果たして着るだろうか・・・・?

ついでに、2年前位に昔のブラウス&スカートをリフォーム。
e0312121_1373068.gif

上着はちょっと若すぎるので、
ギャザースカートをほどいて、夏のブラウスに・・・。
でも、ちょっと赤すぎて、あまり着ない。

若い時から、夏になると、洋服を作りたくなります。
いつも簡単洋裁だわ。
洋服作りのお遊びでした。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-09 13:08 | ハンドメイド | Comments(0)

手織り教室

久々に手織り教室の様子をブログアップ。

擬麻(ギマ)シルクの糸に
カラフルなインドのサリーのリサイクル糸(?)を織り込んだタペストリー
Mさんの織ったもの
e0312121_2253310.gif

イギリス旅行で知り合った、偶然近所に住んでいたYさん、
初めて織ったマフラー、シルクです。
e0312121_2274842.gif

とっても楽しいと喜んでくださいました。

まだあったのですが、つい写真を撮るのを忘れてしまいます。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-03 22:10 | 手織り・染色 | Comments(0)

軽井沢レイクガーデン

軽井沢3日目は、いつもはブルーベリー摘みに朝早く行き、
朝食を食べ、散歩、そして旧軽井沢でお買い物・・が恒例だったが、
今回は軽井沢レイクガーデンに行ってみた。
前から行きたかった所。とても静かでいいところでした。
e0312121_18273120.gif

e0312121_1750953.gif

バラの季節は、過ぎていましたが、まだ少し咲いていました。
e0312121_17503598.gif

船にも乗れるみたい。
アナベルもまだ咲いていました。
e0312121_17532839.gif

e0312121_1884886.gif

e0312121_18292041.gif

e0312121_18949.gif

e0312121_18241225.gif


e0312121_1892262.gif

e0312121_1893571.gif

e0312121_1825610.gif

とてもうまく散歩道が作ってあり、花の種類も多くて、夢のような庭でした。
(イギリスに行かなくても、ここで十分、それ以上に満足!のガーデンでした。)

紅葉の秋にも行ってみたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-02 18:30 | おでかけ | Comments(0)

池の平湿原

標高2000mの池の平湿原は、湯の丸高原の近く。
お花がきれいで何度か行ったが、お気に入りの場所。
三方池
e0312121_2341306.gif

木道のある湿原は、歩きやすい。平だから・・・
e0312121_23453173.gif

e0312121_23461323.gif


色々なお花が咲いていた。
ヤナギラン
e0312121_0435943.gif

ハクサンフウロ
e0312121_23492468.gif

e0312121_23505088.gif

マツムシソウ
e0312121_23494994.gif

少し登った三方コマクサ園で
e0312121_23521797.gif

その他、クガイソウ・ワレモコウ・マルバタケフキ・ヤマオダマキ・アヤメ等・・
高山植物大好き。

軽井沢に行った2日目は、いつもドライブ&ハイキング。
ちょっと雨に降られたけれど、気持ちがよかったな。
帰りはいつも温泉。今回は小諸のアグリの湯。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-01 23:45 | おでかけ | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧