<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水彩画展&草花教室

丸善のギャラリーで行わていた水彩画展に行った。
そして、そこに展示されていた
星野木綿(ゆう)さんの神田・木の葉ギャラリーの個展にも。
e0312121_021070.gif

星野さんの絵が素敵で、本も買ってきた。

そして、今日は最後の草花教室。
バラのジュリアとブラック・ティーを中心に。
今日はほとんど先生にいけていただいたが・・・
e0312121_0393977.gif

e0312121_0403262.gif

e0312121_0414733.gif

e0312121_02937100.gif

e0312121_0295464.gif

ブラックティーもジュリアも大好きなバラ。
こんな素敵なバラの絵を上手に描けるようになったらいいなあ・・・・。

そして、京都のお話をたくさん聞いて、とっても京都に行きたくなった。
先生が京都で買ってきた花器がほしい!!
京都清課堂の錫の花器。
e0312121_0353660.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-04-24 23:45 | 花・ガーデニング | Comments(4)

舞岡公園

めったに降りない戸塚駅で電車を降りた。
水曜日、気持ちのいいお天気、
藤の花が気持ちよさそうに咲いていた。
e0312121_0364994.gif


ミニハイキングの目的地は、舞岡公園。
戸塚駅から歩いて20分ほど。
e0312121_0391023.gif

自然がいっぱいだね。
こいのぼりの下で
ボランティア―の人たちもいろいろ働いていた。
いろいろな人に支えられて、成り立っている公園みたい。
e0312121_0392639.gif

古民家もあった。
e0312121_0394079.gif

レンゲも咲いていた。
e0312121_0434386.gif

この日は2時間ほどのミニハイクなので、
とっても広い公園の半分ほどしか歩かなかった。
また行きたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-04-21 23:45 | おでかけ | Comments(2)

さくら・さくら・さくら!!

e0312121_1304926.gif
e0312121_1303374.gif
「花と富士」というツアーに先月から毎月1回参加している。
2回とも、あやしげなお天気。
晴れ女なのにどうしたことでしょう・・・・
今日だったら、快晴で富士さんも最高だったことでしょう。

昨日、家を出るときには傘・・・
でも、それからは徐々に天候が回復。
朝霧高原からの富士山はこんな感じ。
e0312121_12555367.gif


途中、富士桜という背の高くない、かわいい桜が気にいりました。
繊細で、かわいい。(写真なし)
それから、河口湖に向かい
勝山~富士ビューホテルまで、湖畔ハイキング。
富士ビューホテルの枝垂桜は、見事、素敵、恐れ入りました。すごい!!
e0312121_133578.gif

正面玄関からは、桜と富士。
ちらっとしか顔を見せてくれなかったけれど。

そして裏庭にも、何本も何本も見事な大きさの枝垂桜・・・・きれい。
e0312121_13104677.gif

e0312121_13222313.gif

ここでゆっくりお花見をしながら、素敵なティータイムをしたかったな。

そして帰りに富士霊園に寄った。
桜並木が続いて・・・・
e0312121_13121478.gif

e0312121_13123847.gif

e0312121_1317260.gif

e0312121_1318981.gif

さくら・さくら・さくら・・・・・今年はたくさん見られてよかった。
富士山の周り、やっぱり外国人が多かった。
[PR]
by oritomoiori | 2016-04-15 13:23 | おでかけ | Comments(0)

カフェでお絵描き  & 鎌倉へ

e0312121_033945.gif
e0312121_032888.gif

e0312121_064458.gif

先週、カフェでお絵描き教室があった。
この日のテーマは。「詳しく描く」
鉛筆の下書きは最小限で、ペンで直に描く。
できたら水彩で仕上げる。
短い時間で描きました。
どれが私の・・・なんて詮索しないでね。〈笑)
e0312121_025248.gif


午後から鎌倉に行くので、桜を練りこんであるフォカッチャのランチをいただく。
野菜がたくさん入っていておいしい。
スープも珈琲もおいしかった。
e0312121_0104430.gif


午後は鎌倉スワニーに布を買いに行った。
スワニーは楽しい!! 大好き!!
帰りに新生した段葛をお散歩。
新しい桜の木は、もう葉桜だった。
e0312121_0124116.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-04-14 00:14 | 木版画・お絵かき | Comments(4)

よく歩いたなあ・・・。 高松山

ワンダラーズは、学生時代の山の仲間の会。
104回目の山は、高松山。11人で。

私は途中からの参加で、たまにしか参加しないので、12回目。
(リーダーが、ずべての参加者の記録をしている。)
なんと今日は、リーダー以外で100回目になる女子が・・・・。
未だに現役で働いている彼女、すごいね。
素敵な記念品をいただいていたよ。

新松田からバスで、第六天でおり、花じょろ道から高松山へ。
e0312121_0321376.gif

新松田に来たら、ピンクの桜、黄色の山吹のはな・・・きれいだった。

この道は、歩く人が少ない。
ゆっくり歩き、2時間半ほどで、高松山へ。
頂上は広く、小田原の街がよく見える。
富士山も顔をだした。
この日は、歩くのが大変そうなので、小さなコンデジ持参。
だからあまり富士山がよく映らない。
e0312121_0374216.gif


春はいいね。新緑も出始め、自然が生き生きとしている。
ソメイヨシノ・山桜、枝垂れ桜、花桃、こぶし、木五倍士(きぶし)・・・
すみれ、マムシソウ、一輪草、ハナニラ、白山吹、所喝采(大根の花)・・・・・
e0312121_0502090.gif

e0312121_0505125.gif


最明寺跡の公園は、それは見事な桜とレンギョウ・・・
こんな場所があるのは知らなかった。
e0312121_0531890.gif


ここには池もあった。
e0312121_0584534.gif

桜の木の下でお茶を沸かして飲んだ。おいしかった。

帰りは、松田山のハーブ園経由で新松田まで歩いた。
この日は、夕方まで、多分3万歩近く歩いたようだ。
疲れた! でも楽しかった。
[PR]
by oritomoiori | 2016-04-12 01:02 | おでかけ | Comments(2)

sさんの裂き織りバッグ&Tさんのマット

sさんが、大分前に織った裂き織りの布でバッグを作りました。
こんな感じ
e0312121_1132465.gif

裏返すと
e0312121_1133639.gif

持ち手は既製品ですが、この持ち手がとても使いやすいので、よく使います。

そして、残った生地で、ポーチを作りました。
初めは人にあげるつもりだったのですが、
お揃いで欲しくなって、自分のものにすることになりました。
e0312121_11344119.gif


いつも明るくカラフルなものが好きなTさんは、
家にあった捨てられないウールのスカートやセーターをザクザク切って、
椅子の下にひくマットを織りました。
暖かいので冬用?
e0312121_11363052.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-04-07 11:40 | 手織り・染色 | Comments(2)

バラ会  おいしいものをご馳走様。

先日、久しぶりにバラ会がありました。
バラママの体調があまりよくなかったので、少し間があいたバラ会。
とても楽しみにしていました。

バラママ、とても元気そうで安心しました。
ここの家に行くだけで、幸せな気持ちになる。
バラママ、この本に載ってもいいようなお洒落なご婦人。
e0312121_23283680.gif


インテリアも、どこの場所を切り取っても素敵な空間。
たとえ引き出しの中を見ても、整理整頓してあって、素敵。
尊敬するご婦人。

おいしいものをご馳走になりました。

e0312121_23321526.gif
e0312121_23323277.gif

e0312121_2333790.gif
e0312121_23333174.gif


そして、こんなかわいいクッキーも焼いてくれました。
手にアーモンドを持つくまさん。
e0312121_23343087.gif


手作りのパンや、和菓子もたくさんありました。
どれもおいしかった!!

それに、素敵な食器の蚤の市をやって、好きなものをいただいてきました。
いい一日でした。またお邪魔します。
どれも、おいしくてたくさん食べてしまいました。
[PR]
by oritomoiori | 2016-04-01 23:39 | 料理・おいしいもの | Comments(2)