<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東京めぐり   目黒川の桜

久しぶりの東京めぐり
丁度桜の時期なので、目黒川の桜を見に行きました。
長く続く桜並木、池尻大橋~目黒雅叙園まで歩きました。

今日のお天気も暖かくて穏やかで素晴らしい花見びより。
桜も丁度見頃。 
湘南地方は、まだ咲き始めなのに、東京は早いね。
e0312121_23443645.gif
e0312121_23445083.gif

e0312121_23451732.gif


目黒雅叙園のランチにはあぶれたけれど、
「いけばな 百段階段2016」を見た。
建物の座敷の天井・壁の絵・障子の蒜・・いけばなも・・・素晴らしかった。
e0312121_2352784.gif

隣の嵩行人坂の大円寺をお参りして、
五百羅漢寺と目黒不動もお参りして、
おおいに目黒界隈を楽しみました。

目黒不動
e0312121_23551367.gif
e0312121_23552357.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-03-31 23:57 | おでかけ | Comments(0)

さよなら & こんにちは

3月は別れの季節
そしてなぜか4月になると新しい気持ちになる。

私もいくつかのお別れをしました。
写真サークル
木版画サークル
草花教室(あと最後のレッスンが1回ありますが・・)

そして、15年乗った愛車
昨日、丁寧にお掃除・洗車してお別れをしました。
(ちょっと涙?気持ちはね)。

そして、こんにちはは・・・・
新しい車・・・同じ白だから、あまり変わり映えしないなあ。
機能は、ずいぶん進化していて、運転に慣れるかな。

そして、新しい習い事は・・・
ミニ版画教室・・・・・これは宿題がなく、2時間で1作品を作るのでうれしい。
製本教室・・・・・・・これも宿題はなさそう。

あれ、楽なものに流れている・・・〈笑)

More
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-30 22:44 | その他 | Comments(4)

春のマフラー& 紅絹の裂き織り

久しぶりの手織り教室の様子
最近、写真を撮り忘れることが多くて・・・

季節柄、桜色のレース織りのマフラー
これから夏にかけて活躍しそうです。
e0312121_092375.gif
e0312121_09359.gif


もう一人の方は、ずっと前に用意してあった紅絹を使って・・・
e0312121_0105041.gif

日本の色ですね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-28 23:45 | 手織り・染色 | Comments(2)

キャッシー中島のハワイアンキルト展

鎌倉プリンスホテルで行われていた
キャッシー中島の「ハワイアンキルト展2016」に行ってきた。
広い会場に、大きなタペストリーがたくさん飾ってあった。

ハワイアンキルトはアップリケがたくさんで作るのが大変。
素敵なものがたくさんありました。
e0312121_15353883.gif

斜めに登るおもしろいエレベーターに乗って、エントランスにも行った。

遅いランチには、七里ガ浜のbillsへ。
世界一おいしい朝食・・・・を食べたかった。
e0312121_15384191.gif

友人はグリーンカレー
e0312121_1539366.gif

このビルのこの場所が好き。
e0312121_15393036.gif


お天気がよかったので、鎌倉高校前まで歩く。
e0312121_15405543.gif

鎌倉高校前駅のホームから
e0312121_1541493.gif


午後の穏やかなお散歩を楽しみました。
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-27 15:43 | おでかけ | Comments(2)

プレゼントを作りました。

来週、久しぶりに会う友人たちにプレゼントを作った。
おいしいものを作って食べる予定。

石鹸のデコパージュ。
石鹸として使ってもいいし、
箪笥に入れておくと、いい匂い・・・・
e0312121_21553244.gif


ひまわりとホタルブクロの石鹸は、
絵の上手な友人にいただいた絵葉書を使って。
e0312121_2158676.gif

昨日会ったので、プレゼントすると、
自分の絵が石鹸になるなんて・・・と喜んでくれた。
よかった!
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-24 22:01 | ハンドメイド | Comments(2)

T-シャツ作り

ずいぶん前に作ったT=シャツ、チュニック
ニットソーイング方式で作って、なかなかのお気に入り。
e0312121_20483652.gif

これを一緒に作りたい・・・ということで。
型紙を探したが、行方不明。

それで、似たT-シャツの型紙を探して、見本を作ってみた。
久しぶりのニットーソーイング方式。
1時間15分で作れた。
e0312121_2049562.gif

あまり伸びない布、縫い目が目立たない布で作ってみた。

明日一緒に作るんだけれど、喜んでくれるといいな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-23 20:52 | ハンドメイド | Comments(0)

巨木の根 & 空

火曜日。
前日の雨にも関わらず、
思ったよりぬかるんでいなかった山道

日向薬師~七沢~巡礼峠のウオーキング
日向薬師は、大修理中だった。
参道の巨木と古い苔むした階段がなかなかの風情
e0312121_2353192.gif

見城峠から横浜・東京も見渡せた。
この時期は、葉がないので見晴らしが素晴らしい。
空もきれい
e0312121_23543961.gif
e0312121_23544939.gif

途中、木の根の道・・・ なかなか面白い。
e0312121_23554247.gif

巡礼峠には馬酔木が・・・。
e0312121_23562837.gif

久しぶりのウオーキング、気持ちがよかった。
(この日は、すべて小さなコンデジ)
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-17 23:47 | おでかけ | Comments(0)

あれから5年

東日本大震災から5年が経ちました。
あの日のことは、、忘れられません。

でも、何も行動できていない・・・反省
e0312121_22842100.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-03-11 22:15 | その他 | Comments(0)

ラオス 織物

ラオスのブログのラストです。
ラオスは織物天国です。
e0312121_10484576.gif

ラオスの人はとても器用で、いい織物がそろっている。
ラオスの女の人は、
シルクのスカートをはいている人が多い。
e0312121_10495713.gif

e0312121_10501284.gif

朝市やナイトマーケットでもたくさん売っているが・・・。
町のお店の様子
e0312121_10515287.gif

ちょっと高級なお店。
e0312121_10531046.gif

e0312121_1054269.gif
e0312121_1054249.gif
e0312121_10544585.gif
e0312121_10545954.gif

別のお店では、
織り機が置いてあったり、
型染めをやっているお店もありました。
e0312121_10584353.gif
e0312121_10585323.gif


ラオスに行ってよかったな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-03-10 23:45 | 海外旅行 | Comments(0)

ラオス  ホテル&食べ物

自分自身の記録なので、しつこくラオスの旅を続けます。

ラオスの宿は、「ビラサンティーホテル」
ルアンパバーンの街中の、どこに行くにも便利な立地にある。
e0312121_23331854.gif

ここは、ロビーとレストラン棟。
e0312121_23352115.gif

別棟が宿泊棟。
e0312121_23365536.gif

ここで、「これからどこに行こうかな・・・」と相談した場所。
e0312121_2338241.gif

お花も毎日取り換える?みたい。
e0312121_23385536.gif

そうそう、ウエルカムフルーツは、これ。
e0312121_23394215.gif

ホテルの朝食は、とってもおいしかった。
注文で、いろいろな具を選んで焼いてくれる
オムレツやフー(ベトナムでは、ホー)や、
おいしいおかゆや、その他いろいろ。
e0312121_2344384.gif



ラオスの主食は、お米中心。
籠に入った赤米を手で食べる。
他のものはスプーンやフォークや、箸もついてくる。
e0312121_23471962.gif

e0312121_23473313.gif



そして、このカフェで食べた
生ジュースとバナナパンケーキがおいしかった。
e0312121_23485853.gif

e0312121_23492137.gif


ラオスは、野菜も魚もとても豊富だった。
食材を見ているだけで、食が豊かだと思った。

そういえば、ハノイの乗り継ぎでは、
ベトナムのホーとココナツミルクを食べた。
e0312121_23505245.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-03-09 23:54 | 海外旅行 | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧