<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ミニ版画

友人と私のリノリウムの版画
上下逆さまだけれど・・・・
e0312121_2130378.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-01-26 21:31 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

手織教室の様子

手織教室、今日はお二人で・・
前に織っていた裂き織り布で、ベストの仕立て・・・
e0312121_22142435.gif

そして、いつものマフラーより厚手の二重織りで・・・
e0312121_2215504.gif

e0312121_22161182.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-01-25 22:19 | 手織り・染色 | Comments(2)

草花教室

北鎌倉の草花教室
今日は、梅・椿・シンビジュームなどを使ったもの。
平たい花器に活けるのは、難しかった。
e0312121_21294550.gif

e0312121_21301246.gif


そしてお楽しみランチ・・・
京都から買ってきた食材を使って・・・
白みそ・丸餅のお雑煮がとってもおいしかった。
e0312121_21321663.gif

京都のお話、花巻のお話、
おいしい食材のお話、東北の手仕事のお話・・・楽しかった。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-24 21:35 | 花・ガーデニング | Comments(4)

東京都庁に行ってみた。

東京めぐりの続き。
世田谷のついでに、よくテレビで見る都庁に行ってみた。

学生時代は、結構新宿中心に遊んで(?)いたのに、
久しく新宿に足を運んでいない。

e0312121_23334859.gif

e0312121_23341566.gif

北と南の展望台に登ってみた。
e0312121_2337559.gif

北の展望台のカフェでお茶してきました。
e0312121_23382627.gif

行ったのが土曜日だったので、
平日に行って、いろいろ見てみたい。
安くておいしいものも食べたいな。

都庁の後は、銀座の松屋で「きものおしゃれ展」を見てきた。
池田コレクション、素敵でした。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-19 23:41 | おでかけ | Comments(2)

豪徳寺散歩

1月18日、今日は雪でしたね。

先日の世田谷ボロ市の帰りに、豪徳寺に寄ってきました。
豪徳寺、立派でビックリポン!!
e0312121_1730132.gif

とっても広くて、三重塔もありました。
e0312121_17311579.gif

そして、さらに招き猫がたくさんあって、これまたビックリポン!!
e0312121_17325313.gif

e0312121_17331425.gif

世田谷、いいところだね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-18 17:35 | おでかけ | Comments(0)

世田谷ボロ市

前々から行ってみたかった世田谷のボロ市
やっと行くことができました。
e0312121_14493886.gif

これは430年位前から行われている市です。
世田谷線の上町界隈で、所狭しとお店が並んでいました。
こんなお店がありました。
e0312121_1453375.gif

e0312121_14533175.gif

e0312121_14535395.gif

e0312121_14542190.gif

e0312121_14553752.gif

途中、代官屋敷もありました。
e0312121_1501841.gif

代官餅が有名みたいですが、長ーい行列であきらめました。
酒屋さんの前で、甘酒を飲んできました。
買ってきたものは、手作りのパウンドケーキ、
皮の手袋、漆塗りのお弁当箱・・・・等。
お店の数が多くて、全部は見られませんでしたが、
想像以上に面白かったです。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-17 15:00 | おでかけ | Comments(2)

平塚七福神めぐり

昨年は藤沢七福神めぐりをしたので、
今年は平塚七福神めぐりをしようということになった。
賑やかに8人で・・・。

まずは、三嶋神社(恵比寿神)
e0312121_233776.gif


善性寺(福禄寿)、別名「湯呑寺」
本堂の入り口には、珍しくステンドグラスが・・
e0312121_2365527.gif

なんだか凝ったものがあるな・・と思ったら、
お寺の中に、まさに美術館が・・・
住職の趣味で集めたお宝がたくさん。
日本全国の湯呑や世界の有名な陶器など。

次は、長楽寺「寿老尊」は、賑やかでした。
e0312121_23294137.gif

七草粥の振舞い
e0312121_2347266.gif

甘酒も無料
e0312121_23145117.gif

両方ともご馳走になりました。

そして、連光寺「布袋尊」
ここには大きなサボテンがありました。
e0312121_23393977.gif

e0312121_2343413.gif


平塚八幡宮「弁財天」
e0312121_23182847.gif


春日神社「毘沙門尊天」、隣に平塚のもとになった塚がありました。
静かで、彫刻のすばらしい神社でした。
e0312121_23203692.gif

e0312121_23205083.gif
e0312121_2321927.gif


妙安寺「大黒尊天」
副住職から、寺の由来などのお話を聞きました。

おいしいものを食べて、都饅頭を買って家路につきました。
下手な写真をたくさん載せて、ごめんなさい。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-08 23:49 | おでかけ | Comments(0)

腰越散歩 その1

きのう、お天気がいいので腰越付近のお散歩に行った。
腰越といえば江ノ電
e0312121_181424.gif

満福寺も初めて行きました。
e0312121_1814620.gif

小動(こゆるぎ)神社にお参り。
e0312121_18124492.gif

e0312121_1863466.gif

さすが、漁港の街ですね。
e0312121_187889.gif

境内の奥に江の島の見晴台があります。
e0312121_1881439.gif

静かでとてもいいところでした。

腰越散歩 「その2」は来月に。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-06 18:11 | おでかけ | Comments(0)

今年のハンドメイド初め

1日家にこもってハンドメイド。
作ったのは、これ・・・・
スワニーの型紙で。
e0312121_17594733.gif

同じ持ち手で着せ替えてみました。
オカダやの型紙で。
e0312121_1803335.gif

皆でまた一緒に作ってみようかな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-05 18:02 | ハンドメイド | Comments(2)

柚子ジャム作り

お正月を迎え、
お墓参りも、初詣も済ませ、お客さんも帰りました。

3日目は、のんびり。
スポーツもスポーツ観戦もあまり好きではないのですが、
フイギアスケートと箱根駅伝は、別で大好きです。
箱根駅伝の往路、去年は大磯で応援したっけ・・・
テレビで見るより、ずっと速かった。
若者の頑張る姿は、とってもいいね。

箱根駅伝のテレビを見ながら、
いただいた柚子でジャムを作りました。
(我が家の柚子は、また作ります。)
e0312121_16393950.gif


柚子に手を触れていたら、手がすべすべしてきました。
また柚子の種の化粧水も作ってみようかな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-04 16:41 | 料理・おいしいもの | Comments(0)