<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日は大晦日

いよいよ2015年も明日で終わりですね。

今年を一言の漢字であわらせば、「忙」だったかな・・・。
たくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
いい経験もさせていただき、とっても楽しかったです。
つたないブログを読んでくださった方々も、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
e0312121_168054.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-12-30 16:10 | その他 | Comments(0)

鎌倉 かん太のカレー

師走の鎌倉へ。
主な目的は、スワニーに行くこと。

友人に頼まれた布も含めて・・・
e0312121_936122.gif


ランチは友人が以前に行っておいしかったというカレー屋さんへ。
鎌倉野菜がたくさん食べられるカレー屋さん。
e0312121_937591.gif

鎌倉リーフという農園をやっている所の直営店。
素揚げの鎌倉野菜いろいろをたっぷり、それがうれしい!
かん太カレー
e0312121_9413697.gif

キーマカレー
e0312121_942726.gif

また是非行きたいカレー屋さんです。

そう言えば、今年の夏から一眼レフカメラを、ほとんど使っていない。
最近の写真はほとんどがコンデジで撮ったもの。
写真熱が冷めたかな・・・?
本当は新しい一眼レフを買ったのにね。困ったもんだ。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-29 09:45 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

折り本(アコーディオン・アルバム)作り

今日2つ目の投稿です。
先日、かねてから作りたかった折り本を教えていただきました。
e0312121_17281470.gif

写真をはるつもり。
e0312121_17332462.gif

広げて見せてもいいし、たたんでおくこともできる。
e0312121_17352073.gif

復習しました。ちょっと間違えたけれどね。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-27 17:24 | ハンドメイド | Comments(0)

今年最後のお稽古

26日は、今年の手織り教室の最後のお稽古でした。
1年半ぶりの生徒さん、
「行こう、行こうと思っていて、今日になってしまった。」と。
うれしかったです。

かわいい色のミニマフラーを織って・・・。
e0312121_1719893.gif

e0312121_17192248.gif


来年からまた、毎月来てくださるそうだ。
よろしくね!
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-27 17:20 | 手織り・染色 | Comments(0)

手織り教室の様子

最近、織ったもの
モヘアのような糸でショール。
e0312121_14481426.gif

ミニマフラー

オーダーのミニマフラー
e0312121_14491232.gif
e0312121_14493858.gif

幅の広い白いショールと黒いショールも織りました。

そして、お教室では・・・
ノッティングのクリスマスツリー、飾りをつけるとかわいいです。
e0312121_14513955.gif

cocomarsheのお客様が、織りに来てくださいました。
e0312121_14524369.gif

そして・・・お家にたくさんあった残り毛糸でマット織。
e0312121_14544020.gif

裂き織り布を使って、バッグとマットに仕上げました。
(写真の色が悪いけれど。)
e0312121_1456513.gif
e0312121_145626100.gif


生徒さんの素敵な押し花の額を見せてもらいました。
我が家の庭のクリスマスローズの葉や、
ノースポールの花びらが入っています。

素敵!! 素敵!!
e0312121_14575943.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-12-25 15:04 | 手織り・染色 | Comments(0)

杜の小路でミニ・クリスマス会

またまた、食べるお話。
年末は、忘年会だ、クリスマス会だと、なにかと会食が多い。
居酒屋で、中華料理店で、我が家で・・・・
そして、この日は「杜の小路」というレストランでミニ・クリスマス会。

「杜の小路」は、静かな住宅街にあり、
知る人ぞ知る・・という素敵なレストラン。
e0312121_14222568.gif

お庭がとってもきれいで、お気に入り。

ランチに行くことが多かったけれど、この日は夕食に。
お庭はライトアップされていて、美しかった。
e0312121_1420179.gif

前菜、いろいろなものを少しづつ
e0312121_1420577.gif

魚料理をチョイス
e0312121_1423356.gif

e0312121_14233455.gif

乳製品の苦手な人にも対応してくれました。
e0312121_1424032.gif

生野菜のサラダ、パン又はライスもついて。

デザートも三人三様
e0312121_1427664.gif
e0312121_1427307.gif
e0312121_14274533.gif

お茶も三人三様、わがままな客だわ〈笑)

たいへんおいしくいただきました。
ご馳走様でした。
初めて行った友人にも気に入ってもらえました。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-24 14:31 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

恒例のクリスマス会

先日、恒例のクリスマス会が行われた。

いつもの洋裁・旅行のグループで。
持ち寄りのパーティー。
メイン係、サラダ漬物係、ご飯係、デザート係、
そしてフルーツ担当・・・
(皆さん、車なのでアルコール抜きよ。)

あまりメインにならないが、今はやりのぎゅうぎゅう焼きとカボチャとナッツのヨーグルト和え。
焦げてしまったので、ゆでブロッコリーと芽キャベツを入れて・・・
e0312121_231135.gif
e0312121_231205.gif

お料理上手の友人の手作りは・・・
シイタケの肉詰め&根菜の煮込み、おいしかった。
e0312121_2323568.gif

サーモンのマリネ&サラダ&糠漬けいっぱい。
e0312121_2342686.gif
e0312121_2344575.gif

そして、ご飯担当は中華ちまき
e0312121_2354855.gif

デザート作りの大好きな友人は、
ホールのヨーグルトケーキ&ホールのリンゴケーキ。
果物とケーキを大皿にいっぱい入れて・・・
ちまき担当の友人のシュトーレンも添えて。
e0312121_2373795.gif


おしゃべりをして、おいしいものをたくさん食べて、
そして、手作りのプレゼント交換。
e0312121_23192120.gif

陶芸の壺、
編み物上手な友人のレッグウオーマー、
縫わないペンケース(めがね入れ)&アコーディオンアルバム
そして変わり種は、手作りの梅干し&漬物&育てたお花&三角ポーチ
そして、私がゲットしたものは、(この下にひいてあるのでよくわからないが、)
お洒落なカフェエプロン。

いつも楽しい、いいお友達を持って幸せ!
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-23 23:35 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

IKEAのクリスマス

ここ数年、クリスマス前にIKEAに行くことが恒例になっている。
北欧とクリスマスは、なんだか合っている。

店内に入ると、クリスマスディスプレイ
e0312121_23462613.gif

かわいい!!
エスカレーターを下りると
e0312121_2347696.gif


かわいいものもいっぱいあったけれど、
私がゲットしたものは・・・・
e0312121_23485291.gif

LEDライトのろうそく立て。
なんだかとっても北欧っぽい。

IKEといえば、ホットドッグとソフトクリーム、食べてきました。
飲み放題の飲み物もね。しめて220円、安いね!

今回、港北インターはすっかり変わっていてびっくりした。
近未来のインターみたいだった。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-21 23:55 | おでかけ | Comments(0)

今年のクリスマスは、これ!

テラスモールにまた、クリスマスがやってきた。
e0312121_2321187.gif

バスを待つ間にパチリ。

そして、我が家のクリスマスは、これ!
e0312121_23222729.gif

緑、赤、白のクリスマスカラー

実は、先日のcocomarsheの反省会を兼ねて、
お弁当を食べ、それからtmkさんのお花のワークショップ
e0312121_23254039.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-12-15 23:48 | 花・ガーデニング | Comments(0)

ハチヤ

茅ヶ崎には、個性的で気の利いたお店がたくさんある。
最近知った、素敵なカフェ「ハチヤ」

e0312121_2395219.gif

店の入り口は、緑がたくさん。
かりんの木、かりんの実は、先日の台風みたいな雨風で落ちたそうだ。

最近、改装したという店内。
e0312121_23115519.gif

レトロで、一つ一つ吟味された家具の数々・・・
e0312121_2313494.gif

素敵な版画がたくさん飾られています。
e0312121_23134022.gif

この日のランチに選んだのは、トマトの豆の煮込。
おいしかった。
後で知ったのですが、かレーも有名だそうだ。

オーナーのマダムも、なんだかいい感じ!
これからのお気に入りになりそうだ。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-13 23:19 | お気に入り | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧