<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スロベニア・クロアチアのお土産

いよいよ今日は10月の最終日。
世の中は、ハロウィン・・・・かな。

この1週間前ぐらいから、時々仮装をした人々を見かけた。
どうもこのイベントは、自分にはしっくりこない。

でも、カボチャ。
e0312121_2347627.gif


今、凝っているのがカボチャのミックスナッツ和え。
ヨーグルトとマヨネースで和えるだけ
(ちょっとデザートみたい。)
ミックスナッツの食感がなかなかいい。

********************************

さて、やっと10月中に
スロベニア・クロアチアの旅のお話が終わる。
最終回、お土産編。

今回の旅、本当にお土産が少ない。
どこに行ってもある、チョコレート以外のものの紹介。

スーパーマーケット「コンズム」で買ったもの。

ハーブティーは、バラエティー豊かだった。
e0312121_23532024.gif


そして、クロアチアの家庭に欠かせないものらしい・・・・ベジータ。
スープの素みたいなもの。
コンソメや、中華スープのウエイ・パーみたいなものか・・・?

e0312121_23581311.gif


スロベニアの手芸店で買った「裂き織り布」みたいなもの。
これは、同行者が買ったもの。
珍しいから、私も欲しかった・・・(時間がなかった、残念!)
e0312121_08286.gif


下にひいてあるものが、唯一自分への記念のお土産。
ザグレブのホテルで、お店の人のお母さんが刺繍したといっていたものです。

これで、久々の海外旅行のお話は、終わります。
[PR]
by oritomoiori | 2015-10-31 23:42 | 海外旅行 | Comments(3)

クロアチアの旅 食べ物アラカルト

海外に行くと、以前はホテルの朝食以外
口に合わないことが多かった。

ところが、今回の旅は、おいしいものが多かった。
前菜・メイン・デザートかコヒーか紅茶・・・のメニュー。
メインは3種類の中から選べることも多かったので、それもよかった。

決して豪華な料理ではなかったが、
いろいろ工夫されていて、
いつも違うメニューで楽しめた。
デザートも同じものはなかった。

山のもの、海のもの・・・それぞれの郷土料理。
どこで食べたかは、もうわかりません。

e0312121_23375928.gif

e0312121_23381075.gif
e0312121_23381920.gif
e0312121_23382991.gif
e0312121_23384071.gif
e0312121_23385048.gif
e0312121_23385932.gif
e0312121_2339997.gif
e0312121_23392045.gif
e0312121_23393198.gif
e0312121_23394163.gif
e0312121_23395339.gif
e0312121_2340497.gif
e0312121_23401531.gif
e0312121_23402754.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-10-30 23:47 | 海外旅行 | Comments(2)

モンテネグロ  コトル

しつこく旅行の話。
パソコンをすぐに壊して、データまで消滅・・が多いので、
記録のために、しつこく・・・
(見ている人は退屈なので、スルーしてくださいね。)

ドブロブニクから60kmあまり、
海沿いの道をずっと走る。
ずっと入り江が続く。
静かでとっても穏やかな海、ちょっと瀬戸内海みたい?かな・・・

国境を越えてモンテネグロの世界遺産、コトル。
城壁に囲まれた小さな旧市街・・・いい町だった。

聖トリプン大聖堂
e0312121_11255181.gif
e0312121_1126469.gif
e0312121_11265211.gif


海がきれいだったのに、バスから写真撮れなくて残念!
帰りは、フェリーで近道をした。

ドブロクニクに戻り、最後の晩餐をした。
なんと、夜9時半に奇跡が起こった。

旅行中ずっと晴れ続きだったのに、
レストランに入る時も雨の気配がなかったのに、
レストランを出たら、雨が降っていた!!


帰りはコペンハーゲンに寄って、
e0312121_11555646.gif

フィンランド航空で成田に戻った。(10時間位のフライト)

あと、今までの写真、場所が違っていることもあるかもしれない。
(今度行ったら、もういけないけれど・・・ばっちりなのに・・
記憶があいまいなところも、いっぱいある。)

あとは、今回の旅行の食べ物編とお土産編の2回で終了予定。
まったく、しつこいね。
[PR]
by oritomoiori | 2015-10-28 11:47 | 海外旅行 | Comments(2)

クロアチアの旅  ⑤ドブロブニク

いよいよ憧れだったドブロブニクへ。

ここのホテルは2泊したが、ラッキーなことに
とても眺めのいい部屋でした。
(同じツアーの人でも、海の見えない部屋の人もいたみたいです。)

お部屋の窓からこんな景色
e0312121_222133.gif


朝早く混む前に、旧市街城壁へ・・・
フランシス会修道院
e0312121_22262127.gif
e0312121_22264019.gif

古くからあるこの修道院の薬局が人気で、皆さん化粧品を買い求める人が多かった。

プラッツァ通り、
e0312121_22295899.gif

e0312121_2231991.gif



城壁の上は、とっても景色がいい・・・
青い海に朱色の屋根・・・・
e0312121_2342856.gif

e0312121_2354455.gif


e0312121_23123853.gif

e0312121_2373341.gif


ロープウエイで旧市街が一望できる展望台へ
e0312121_2374977.gif
e0312121_2381680.gif


特にドブロブニクで写真失敗したことが、とても残念だった。
[PR]
by oritomoiori | 2015-10-27 23:27 | 海外旅行 | Comments(0)

紫が好き?! & 玄関は花盛り

久しぶりに、手織りのネタ。

軽くて暖か~い 紫の段染めのショール
e0312121_1258986.gif


ミニマフラー2本
e0312121_12585379.gif
e0312121_1259016.gif


そして、玄関の下駄箱の上は、花盛り・・・・
e0312121_1304548.gif

上の白い ぱっくり口を開けたオブジェも
だいぶ前に手織りしたものです。
[PR]
by oritomoiori | 2015-10-26 13:04 | 手織り・染色 | Comments(2)

マーケット & ショップ

クロアチア・スロベニアのマーケット & ショップ
マーケットは楽しい!!
ワクワクする。
(写真うまく撮れていないのに、たくさん載せちゃう)

e0312121_22271996.gif
e0312121_22272964.gif
e0312121_22274519.gif
e0312121_22275821.gif
e0312121_22283051.gif

e0312121_2232198.gif

e0312121_22291686.gif
e0312121_22292891.gif
e0312121_22294174.gif
e0312121_22295430.gif

広場のおみやげ屋さん
かわいい瓶でのお酒、かなりの強いお酒
e0312121_22363040.gif

名物干したイチジク & アーモンド & オレンジピール
e0312121_22373127.gif


そして、お店いろいろ。クロアチアのお土産の定番のチョコレート。
e0312121_22325660.gif

かわいい飴がたくさんありました。カラフル
e0312121_22343423.gif

e0312121_22344320.gif

e0312121_22424713.gif

かわいいものがたくさんのショーウインドウ
e0312121_22395516.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-10-23 22:46 | 海外旅行 | Comments(0)

ボスニア・ヘルツェゴビナの旅 モスタル

クロアチアの国境を越え、
世界遺産の小さな街「モスタル」

石橋「スターリ・モスト橋」
e0312121_2040529.gif


その橋のふもとに、こんな記念碑が・・・・・
e0312121_20403779.gif

「93年を忘れるな」

クロアチア系(カソリック教徒)とイスラム教徒が、
この橋を行ったり来たりして平和に共存していたのに・・・・

民族を引き裂いた内戦
1991年の旧ユーゴスラビアの内戦

多くの住民が命を落とし、93年にこの橋も破壊された。
2004年に再建された橋。

街の裏通りには、こんな所も・・・
e0312121_20485610.gif


モスタルの街を歩いてみよう。

石橋の上
e0312121_20505380.gif


橋の上から見ると・・
e0312121_2125116.gif


e0312121_20512837.gif


e0312121_20581241.gif





トルコ人の家の見学
e0312121_20584241.gif


ここには、私の好きなこんなものも・・・・
e0312121_20525937.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-10-21 21:04 | 海外旅行 | Comments(2)

癖になる?お料理教室

先日天然酵母パンを教えていただいたお料理教室
クックパッドのお料理教室、二宮教室。

忙しいので、とりあえずパン作りの2回だけ参加するつもりだった。
でも、また行きたくなってしまった。


とっても楽しい!
先生が、とってもいい人!わかりやすい説明!

お料理が、とってもおいしい!それに簡単!
だから家でもやる気になる(これが大事)

今日の献立は、4品。

チキンと茸のミルク煮(ローズマリー酵母使用)
カボチャ&ナッツのヨーグルトサラダ
ケーク・サクレ
カボチャプリン

e0312121_21481360.gif


e0312121_21483056.gif


作ったものを4品ランチで食べて・・・おなか一杯!!
どれも、コクのあるおいしいお料理だった。

そして、お土産もこんなに。これ、とってもうれしい!!
e0312121_215050100.gif


これから忙しくなるので、しばらく行かれないが、また行きたい。。
[PR]
by oritomoiori | 2015-10-20 21:57 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

クロアチアの旅 ④ スプリット

クロアチアの旅も10月中におわらせなくては・・・・。

スプリット、ローマの宮殿跡の旧市街。
見どころが たくさんあった。

時間もたっぷりあって、記憶には残っているのに、
写真が少ない・・・・

e0312121_21573338.gif


e0312121_21575919.gif


宮殿地下で遺蹟をたくさん見た。
ボケボケの写真。
e0312121_2272189.gif


前庭には、美しい歌声が響き・・・。
e0312121_2282884.gif

上を見上げると
e0312121_21563987.gif


大聖堂
e0312121_21543573.gif


グルグ-ル・ニンスキの像の左足にも触ってきました。
幸運が訪れるとか。
e0312121_2128354.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-10-19 22:12 | 海外旅行 | Comments(0)

クロアチアの旅 ③ トロギール 

スロベニアとクロアチアの旅は、もう1か月以上前。
8月29日~9月6日の9日間だった。

クロアチアの旅 ③トロギールを思い出して・・・。

トロギールとスプリットが、頭の中でごちゃごちゃになっている・・・
だから、少しちがっているかも・・・
(体力だけでなく、頭の方も衰えて・・・・)

海に浮かぶ世界遺産のトロギール
e0312121_00038.gif


e0312121_004058.gif


旧市街には路地がたくさん
e0312121_024784.gif

路地に心を惹かれる
e0312121_0203659.gif


聖ロブロ大聖堂
e0312121_05531.gif


e0312121_053736.gif


e0312121_062940.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-10-17 23:45 | 海外旅行 | Comments(0)