<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月にこんなこと・・・・

8月ももうすぐ終わってしまいます。
いつもより早く秋になりそうです。

9月になったらこんなことが・・・・・
e0312121_1925155.gif

(この絵、井田先生の水彩画です。)
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-28 19:27 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

裂き布入りティーマット

手織り教室3回目のMさんが、ティーマットを織りました。
(写真がよくありませんが・・・)
e0312121_954770.gif

ティーマットを2枚と、敷物の3枚を1日で織りました。
裂き布を挟み込んで、織りました。

ランチョンマットだと、お醤油をこぼしたりして、大変なので、
ティータイムに活躍してくれたらうれしいです。
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-25 09:58 | 手織り・染色 | Comments(0)

夏の草花教室

今日から少し、涼しくなって「ほっと」しました。
今年の夏は暑かったですね。

我が家の庭もいつのもの夏より、元気がなくて
咲いている花も、小エビ草とメドウセージと黄色い小さなお花だけ。
うれしいことに、小さなブルーベリーの木に、少しのブルーベリーの実がなりました。

昨日、草花教室に行ってきました。
夏の草花教室は、グリーンを中心 に・・・・
これがなかなか難しくて、お手上げ。

先生に手伝っていただきました。
e0312121_22491114.gif

そして、ご一緒した方のお花。秋海棠がかわいい!
e0312121_22504472.gif


そして、お楽しみランチは・・・
e0312121_22533993.gif

e0312121_22534937.gif

ここに写真はありませんが、油揚げの入ったミョウガご飯・・おいしかった!!
この日の夕食に、ミョウガご飯と、オクラとシーチキンのあえ物を、さっそく
まねさせていただきました。
うーん、草花教室ですが、お料理教室も兼ねているなあ・・幸せ!

鎌倉の八幡宮で骨董市があるので、行くつもりもあったのですが、
暑いし、のんびり夕方までおしゃべり。
とっても楽しい有意義な時間を過ごすことができました。

そして、うまくいかなかったお花を家で活けなおしました。
e0312121_22581099.gif

なかなか思うようにできません。
でも、お花のある生活って、うれしいです。

追記
夏の草花は、毎日しおれる草があり、毎日活けなおさなければなりません。
今日は、少し涼しげに・・・・
e0312121_9473178.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-08-24 23:11 | 花・ガーデニング | Comments(2)

天然酵母のパン作り

パン作りも、数えるほどしかしたことがないのに、
ホームベーカリーも3日坊主だったのに・・・
天然酵母のパン作りに参加してきました。

ちょっと順番が違うのですが、
酵母作りは次回に教わることにして・・・・

作ったのは、自家製ベリー酵母と紅茶酵母で2種のパン
e0312121_17411987.gif
e0312121_17412691.gif

ブラックリュステェックには、
ブラックココアとドライフルーツとチョコチップ入り。
白い生地の方は、胡麻のリュスティック、白ごまが入っています。
おいしい!

高加水生地のパン。
もちもちしておいしい!!
e0312121_17455159.gif


ミックスベリーの酵母マフィン
コクがあって、おいしい!!


そして、ランチはトマトの冷製パスタ。
夏にぴったりのさわやかなパスタ。
e0312121_17482345.gif

みんな完食。

いただいてきた生地を使って、これから焼きます。
うまく焼けるといいな。

今回天然酵母作りを飛び越えたので、
また基礎を教わりに行くつもり。

我が家で自分でこんなパンが焼けたら、最高!!
教えていただいたS先生、ありがとうございました。

追伸
家に帰ってきてから、2種類の生地を焼き上げました。
マフィンは、パウンド型で。
e0312121_20512547.gif

あらためて、「おいしいな~」と感動!
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-18 17:54 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

手作り鍋つかみとネックレスとコサージュ

8月の楽庵の手芸教室は、鍋つかみ作りでした。
簡単にできて、役に立つもの・・・。
鍋つかみは2つあるといいけれど、とりあえず一つだけ。
少しずつ布を変えて・・・
e0312121_17413918.gif


そして、別の日の手芸では、布のビーズのネックレス&コサージュを作ってもらいました。
2人分のネックレスを1人でつけたりして・・・・・
なかなかいいかな。
e0312121_17443235.gif

カジュアルにつけられます。
コサージュは、バッグや帽子につけてもいいですね。
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-16 17:49 | ハンドメイド | Comments(2)

アナンダの夏合宿  その2

アナンダの宿は、素敵な別荘感覚の家
窓からの景色は、一面の田んぼ。爽やかな風が通り抜ける。
e0312121_21342273.gif


夜なのに、虫もあまり入ってこない。
来るのは涼しい風だけ・・・。
e0312121_21351177.gif

高い天井に広いお部屋、長ーいテーブル。
e0312121_212842100.gif


宿に帰ってからも、織物をする人、編み物をする人・・
作るのが楽しくて仕方がない・・・。

おいしいお食事。
朝食、おいしいパン(この辺はおいしいパンやさんが多いらしい)
新鮮な野菜。地元や長野川上村のお野菜・・・・・最高!
八ヶ岳のヨーグルト・・・、おいしいハム・ソーセージ。
いろいろな種類のジュース、高級ホテル以上の朝食。

実際、手作りのランチも、夕食も・・・・・大満足。
食事の時間が楽しみだった。

1回だけ、夕食はベジのレストランだった。
そこもとてもおいしかった。
e0312121_2142413.gif


八ヶ岳別荘ライフ(?)みたいで、一石二鳥に楽しめた。
そうそう、一階の泊ったお部屋も素敵だった。
シンプルだけど、おしゃれ。
刺繍額の飾り方や布使い、とっても参考になった。
e0312121_221275.gif

とてもいい時間を過ごせた今回の合宿、大満足でした。
親切なスタッフ、全国から集まった人々との出会いもよかった。
来年も行きたいな。
そして、いつかスエーデン旅行にも行きたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-14 22:01 | 手織り・染色 | Comments(0)

楽しかったアナンダの夏合宿

前々から気になっていたアナンダの夏合宿に参加してきました。
アナンダは、山梨と吉祥寺にある羊毛関係のお店。
北斗市にあります。
e0312121_11264680.gif


2泊3日で、主に羊毛を紡ぐための合宿です。
私の眠っていた紡ぎ機を修理して練習しました。
手前が私のエリザベスという紡ぎ機。
ずいぶん前に、安く譲ってもらったもの。
e0312121_11275780.gif

周りは羊毛でいっぱい。

その他、手織り・染め・フェルト・編み物・・・・自由にやりたいものができる合宿。
e0312121_11325248.gif
e0312121_1133021.gif

e0312121_11334977.gif


マーガレット織り機木枠、バイヤス織ができます。
e0312121_11382688.gif

フェルトの基礎、素敵な室内履きを作っていた人もいました。
e0312121_11383542.gif

面白い編み物、レーナのかぎ針を使って。
e0312121_11453742.gif

まだまだいろいろありました。
なんてたって、自由さがいい。

講習が終わると、近くの温泉で汗を流して、
気持ちいい!!

続く
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-13 12:03 | 手織り・染色 | Comments(0)

最近買った便利なもの

年々、暑さがきびしくなってくるような気がします。
暑い!暑い!
いつのまにか8月になっていました。

最近買って便利だったもの2つ。
小さな計量カップ
大さじ、小さじが測れるもの。
そして、ジャムやスムージーを
ミキサーから無駄なくとれるヘラ。
e0312121_17172610.gif

100円ショップで買いました。便利、便利。

そして、少し前だけれど、伊集院さんの所で買ったマイカップ。
気分で、いろいろ変えています。
e0312121_17185774.gif

変った形だけれど、とっても飲みやすい。
お気に入りに仲間入り。


追伸
買ったものばかりだと、ものが増えます。
でも、今日はお鍋を3個断捨離。
圧力鍋・深鍋・行平鍋とガラスの蓋を二つ。

よし、よし。〈笑)
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-04 17:21 | お気に入り | Comments(0)