<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケニアのきりん

ケニアのこども達を支援している
「shop pole pole  サマーバザール」に行ってきた。
e0312121_1104116.gif


ケニアナイロビのマトマイニ孤児院で作られたフェルトの動物たち。
どれもとってもかわいかった。
私がゲットしたものはキリン
e0312121_110460.gif


このバザールのお知らせをくださった知り合いの方
17年間もケニアに住んでいたと聞いてびっくり!
今度、ゆっくりお話をお聞きしたいなあ・・・。

秋にもまたするそうです。
今度はお友達も誘ってみよう。
[PR]
by oritomoiori | 2015-07-30 11:05 | その他 | Comments(0)

緑のリースの変化& ブルーベリー酢

この暑さで、緑のリースはどんどん元気がなくなる。
ドライになるものはそのままで、新たに加えるグリーンでどんどん変化。
庭の山紫陽花の枯れ物を追加。
e0312121_10495159.gif


そして、タイミングよく軽井沢のブルーベリーをいただいたので
早速フルーツ酢を作ってみた。
e0312121_10511110.gif

次の日、きれいな赤が出てきた。
e0312121_1052747.gif

一週間たったら、飲めます。
楽しみ!!
[PR]
by oritomoiori | 2015-07-30 10:54 | 花・ガーデニング | Comments(0)

夏のリース

夏のリース、緑のリースを作りました。
夏のリースは、すぐに枯れます。
ドライになるユーカリを土台に、枯れたら少しづつ、緑をたして・・・。
e0312121_11263070.gif

ほかの人のリース
e0312121_11272316.gif

お皿に飾って
e0312121_11273716.gif


そして、フルーツ酒やフルーツドリンク、ピクルスの作り方も教えていただきました。
キュウイとライチの軽いお酒
e0312121_1130579.gif

おいしかった。
私も早速ブルーベリー酢ドリンクを作ることにしました。
そして今日のランチはそうめん。
このおかずがおいしかった。
e0312121_11313423.gif

早速、夕食のおかずに作りました。
デザートは「レンコンもち」初めて食べました。
e0312121_11343084.gif


我が家に帰って、リースを食卓に飾りました。
e0312121_1133215.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-07-28 11:35 | 花・ガーデニング | Comments(0)

川崎大師 風鈴祭り

今日は、良い天気で暑い日でしたね。
e0312121_23243865.gif

川崎大師の風鈴祭りに行ってきました。
e0312121_23254674.gif
e0312121_23261215.gif

e0312121_23274751.gif

e0312121_23262833.gif

e0312121_012284.gif

ここでは、こんなものも有名ですね。
e0312121_23263942.gif
e0312121_23264631.gif

そして、お土産には、もちろん名物の「久寿餅」を買ってきました。

暑い日、麦茶の振舞いはうれしかったです。
e0312121_013321.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-07-19 23:20 | フォト | Comments(2)

key wardは大人・上質

昨日、今日と頭の中をくるくる回っている言葉。
「大人」「上質」・・・・・・心に響いた言葉。
そうだよね、そうだよね。
私に、それ足りなかった。

考えてみれば、大人になり損ねて、いつの間にか高齢者の入り口・・・
レディにはなれなかったけれど、素敵な年寄りになりたい・・・・かな。

e0312121_0134499.gif

私より、ずっと若く、お話に説得力のあるレディーに出会った。
漠然とは思っていても、遠い考え方だったものが、急に身近に。
これから考える時や行動のヒントにしよう。

なんだか、これからの生き方が、少しだけ変わりそうかな(?)
行動や振舞いは無理でも〈笑)
まずは、大好きにお買い物の仕方から・・・
断捨離も少しづつ・・・・。
[PR]
by oritomoiori | 2015-07-17 23:47 | その他 | Comments(0)

何もしなかった・・・・・私

安保法案が可決されました。
私は、反対の意見・意思を示す行動を何もしなかった。

取り返しのつかないことになったら、どうしよう・・・・。
せめて、ここに意思を評しておこう。ささやかながら・・・。

e0312121_2315381.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-07-16 23:16 | その他 | Comments(2)

頂き物。

お庭の広い友人から頂き物をしました。

これは・・・・?
e0312121_1528109.gif

ブラックベリーです。
まだ熟れない時は、きれいな赤。
熟してくると黒くなります。
ブラックベリーのジャムをいただきました。
写真がないけれど、ジャムは深いワイン色。
種をとるのが大変そう。

そして、もう一人の広い庭の持ち主から、野菜を。
e0312121_15335139.gif

ご馳走様です。


庭の草むしりが大変なのに、二人とも頑張っているなあ~。
[PR]
by oritomoiori | 2015-07-12 15:36 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

針さしを作りました。  楽庵

今月の楽庵の手芸教室では、針刺しを作りました。
瓶のふたを利用しています。
e0312121_15135336.gif

あら、瓶のふたが見えませんね。これならちょっぴり見えるかな・・・。
e0312121_15214979.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-07-12 15:10 | ハンドメイド | Comments(0)

夏のバッグ

擬麻(ギマ)シルクで夏のバッグを作りました。
何年か前に、私の教室で、はやったバッグ。

久しぶりに作ってみました。
といっても、IKEAの小物入れを利用したバッグです。
(2つ分は、在庫があった。)
e0312121_22143443.gif


作ってみたいという人がいたので、
久しぶりにIKEAに行ってみた。

IKEAに行くたびに、いつもあった小物入れが、
今回は残念ながら、なかった。
[PR]
by oritomoiori | 2015-07-06 22:16 | 手織り・染色 | Comments(2)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧