<   2015年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

水無月を作りました。

今日は6月の最終日。
今年も。もう半年が終わります。

6月30日
先日習ってきた水無月を作ってみました。
材料は上新粉と吉野本葛とグラニュー糖とお水&小豆甘納豆。
外郎の上に小豆甘納豆。
e0312121_1893914.gif

e0312121_1810154.gif


できは、まあまあ・・・かな。
少し反省点もあり、もう一度残りの材料で挑戦してみよう。

他の和菓子もいろいろ作りたくなってきました。
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-30 18:14 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

紫陽花と水無月

楽しみにしている草花教室+アルファー、今回は「和菓子作り」
6月30日に食べる「水無月」
今年も半年が無事終わり、残りの半年も元気で過ごせますように・・・・
和菓子にそんな意味があるなんて・・・・素敵。
e0312121_22594449.gif

テレビで見たけれど、京都の人は、
6月30日にこのお菓子を食べるのが年中行事らしい。
作り方を教わったので、作ってみよう。

草花教室のテーマは、紫陽花。
e0312121_2321485.gif

e0312121_2331172.gif

そして、今日はそばランチをご馳走になる。
おいしかったなあ・・・。
e0312121_234813.gif

私もこれからは、季節感を大切に暮らしていきたいと思った。
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-29 23:08 | 花・ガーデニング | Comments(0)

原宿・表参道   その2

明治神宮の後は、雑貨店巡り
行ったところは・・・・・
e0312121_142837100.gif

e0312121_1429329.gif

あとは、写真がないけれどAWESOME  STORE

近くの100円ショップ、300円ショップと違い
目新しいものばかりを売っていて、面白かった。
買ってきたものは、
e0312121_14403882.gif

一緒に行った友人の中では、いちばんお買い物しなくてん、
「よしよし・・」と思っていたが、それがまずかった。〈笑い)
素敵なお店で、洋服を2枚買ってしまった。
(まあ、気に入ったのでうれしかったが・)

ランチは行き当たりばったり・・・。
でもおいしかった。
e0312121_1445827.gif

ここの席で食べました。
e0312121_14454068.gif

外で暑いかと思ったけれど、快適!
ピザ窯の焼きたてを食べて、ご機嫌。
e0312121_14474352.gif

e0312121_1447963.gif

そして、渋谷まで歩く途中に…これ何?
若い人が皆、写真を撮っていたので私もパチリ・
e0312121_14485721.gif

歩き疲れて、甘いものを食べに・・・・。
とっても昭和レトロで落ち着くお店。
e0312121_14495248.gif

e0312121_14502515.gif

よく歩き、よく食べ、楽しいお散歩でした。
4人のお友達、ありがとう。

(この所、写真はコンデジばかり。)
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-28 14:54 | おでかけ | Comments(0)

原宿・表参道散歩   その1

今回の東京めぐりは、原宿・表参道散歩。
まずは明治神宮へ。
なんと「灯台下暗し」で、明治神宮は初めて。
遠い伊勢神宮は行ったことがあるのにね。
e0312121_21565196.gif

6月なので、菖蒲を期待していったが、残念ながらほぼ終わっていた。
e0312121_2158233.gif

清正井の水は冷たくて・・・。
e0312121_21591323.gif

この日は暑かったけれど、神宮の森の木陰は涼しくて、森林浴が気持ちよかった。
e0312121_2204054.gif

お参りをして・・・
e0312121_2281597.gif

こちらの門から原宿駅に戻りました。
e0312121_2282828.gif
e0312121_2284275.gif

続く
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-26 22:10 | おでかけ | Comments(2)

お料理体験会

伊集院さんの工房の2階で、お料理体験会があった。
レシピ付きでうれしいわ。
茅ヶ崎の「すずの木カフェ」のシェフが腕を振るってくれた。

全部、伊集院さんの陶器を使って・・・。
鬼のお鍋,やかん、おもしろーい!
e0312121_23181710.gif

スープをよそって
e0312121_23185028.gif

e0312121_23191573.gif

お鍋に鍋敷きを置いて、蒸し物。
e0312121_23222089.gif

たくさんの野菜とハーブをたくさん使ったお料理。
お料理を盛ると、なお素敵!
e0312121_23231340.gif
e0312121_23233866.gif

土鍋でご飯を炊いた。 すぐに炊ける。ふっくらおいしい。
e0312121_2326493.gif

そして、デザート。パンナコッタとずんだの甘煮。
e0312121_23263529.gif

飲み物は、ハーブティーでした。

こんな面白い入れ物も・・・。ハーブ塩をいれて・・・。
e0312121_23325640.gif


遊び心があって、温かくて・・・・、楽しい器、
おいしいお料理とのコラボ、大変満足しました。
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-19 23:35 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

工房バザーへ

平塚の伊集院真理子さんの工房バザーに初めて伺った。
圧倒された。
e0312121_21383358.gif
e0312121_21385240.gif

e0312121_2143062.gif

e0312121_213919100.gif

エネルギッシュで、力強くて、魅力的!
お料理を入れると、ますますその魅力が増す。
実は、おいしいものも食べてきた。〈笑い)
次回にお料理をアップするつもり。

工房も隅々まで、アートでいっぱい。
素敵だった。
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-18 21:51 | お気に入り | Comments(2)

カフェカーテン & 絵織り

久しぶりの手織りネタ。

キッチンのカフェカーテンを取り替えたが、
刺繍のカフェカーテンだったので穴が開いていなくて
少し薄暗い。

それでは、穴の開いたカフェカーテンを織ってみよう・・・・と。
e0312121_22354787.gif

e0312121_2218862.gif

今度は、ちょっと穴の開きすぎ?

最近はまっているフレミッシュ織り。
前からやってみたかったデザイン「馬」

織るのに時間がかかったけれど、できてうれしい。
e0312121_22464543.gif


昨日から、パソコン、ブログなんだかかしい。
またパソコンこわれるのかなあ・・・・。
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-11 22:21 | 手織り・染色 | Comments(4)

6月の花 我が家の庭

6月といえば紫陽花。
我が家の山紫陽花とアナベル
e0312121_17322112.gif

e0312121_17322877.gif

2年前にいただいたアナベルがとっても大きくなりました。
e0312121_17323947.gif

シモツケも咲いている。
e0312121_17332689.gif

今年は、ラベンダーも大きくなりました。
e0312121_17334557.gif

この花(?)の名前は、わかりません。
e0312121_17355243.gif

庭の花が次々に変わっていく・・・・
もうすぐアガパンサスかな・・・・・。

草むしりと追いかけっこで忙しい。
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-05 17:38 | 花・ガーデニング | Comments(4)

キュウリの収穫 & お花

我が家のきゅうりを収穫しました。
これ2本目。下の方で土についたので曲がってしまいました。
e0312121_17111070.gif

うれしいな。

5月下旬のお花の写真。
下のお花は、我が家の庭で咲いたものではありません。

バラ
e0312121_17174822.jpg

e0312121_1718331.jpg

e0312121_17314127.gif
e0312121_17315710.gif

アリストロメリア他
e0312121_17325225.gif
e0312121_17325823.gif

最近、お花に恵まれて、幸せ!
[PR]
by oritomoiori | 2015-06-04 17:36 | 花・ガーデニング | Comments(2)

軽井沢の食事

友達の別荘で、たこ焼きパーティー。
たこ焼きを焼いたことがなかったけれど、楽しかった。
(ほとんど人に焼いてもらったけれどね。)
e0312121_10525438.gif
e0312121_1053380.gif

デザート
e0312121_10544120.gif

桃の味のするいちご、その名も「桃薫いちご」
仲良しの別荘仲間が持って来てくれた。
もう終わりの季節なので、小さいし、あまり甘くないかも・・・・と。
少し白っぽいイチゴ、桃の匂いがする。すっごくおいしかった!!高級品!
e0312121_1058155.gif


朝食、お天気がいい時は、いつもテラスで。
e0312121_10584598.gif

e0312121_1058583.gif

次の日の夕食は「くろがね工房」で。
ここは、知る人ぞ知る穴場のレストラン。

アイアンを中心にした小さなギャラリーもあり、
レストランの横にも、着物の洋服、織物、編み物の作品があり、楽しい。

お惣菜風の、家庭的な食事。一番いい。そしてリーズナブル。
メインが4種類位あり、選べる。
私は野菜の肉巻きをチョイス。
e0312121_116266.gif

あーあ、おいしかった。

そして、今回の簡単手作りは、布ビースのネックレス。
みんな喜んでくれた。
e0312121_1174349.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-06-03 11:08 | 料理・おいしいもの | Comments(2)