<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腰越散歩  かっこいい女性

江ノ電に乗って腰越散歩
e0312121_1056274.gif

初めて腰越漁港に行った。
e0312121_10563761.gif

漁が終わって静かな漁港
e0312121_10572561.gif

e0312121_10574665.gif

e0312121_1058923.gif
e0312121_10582153.gif

湘南名物のしらす
e0312121_10584183.gif


この日、驚いたのは、釣りをするかっこいい女性がいたこと。
1人で散歩にきているかと思ったら、おもむろに釣竿に餌をつけ始め、
つれそうな場所を探して・・・姿形がなかなかかっこよかったの。

そして、もう一人、お母さんが6歳ぐらいの男の子に釣りを教えていた。
自分の中には皆無なこと。
男前のかっこいい女性、頼もしいな!
e0312121_115452.gif

湘南の土曜の午後でした。
[PR]
by oritomoiori | 2015-05-25 11:07 | おでかけ | Comments(4)

平塚美術館& 湘南蚤の市

少し前だが、なかなかいいものを見てきた。

一つは、久々の平塚美術館。
e0312121_0425533.gif

本当は花菜ガーデンに行こうと計画していたが、天気予報が雨だったので、
平塚美術館に行った。(雨は結局、降らなかった。)

川口起実雄展と美人画の100年
川口起実雄さんのテンペラ画、すごく良かった。
細かくリアルだったり、光の描き方が素晴らしかった。
見ごたえがあった。

美人画100年は、あまり期待していなかったが、これもまたよかった。
日本画家は、女性も多いことが分かった。
絵のモデルを見て、いつの時代にも女性は変わらずに、着るものに興味があり、美しいものを身に着ける喜び!  いいなあ。
着物の色や柄の合わせ方・・・意外な組合わせ・・・新鮮で、見事に美しかった。
e0312121_0435191.gif


2つ目は、T-siteの湘南蚤の市
フランスの匂いのする骨董市、おしゃれな花屋さんもたくさん出ていた。
この日はとっても天気のいい日
e0312121_046332.gif

e0312121_047185.gif

e0312121_0471979.gif
e0312121_0474172.gif
e0312121_0475786.gif

雑貨を見るのも大好き!
この日は、たぶん骨董ではないと思いけれど、
レース編みと小さなホーローのボウルとイタリアの端切れをゲット。
心ひかれたものは、フランスのお皿と古いリネンの布。がまん。(笑)
[PR]
by oritomoiori | 2015-05-25 00:54 | おでかけ | Comments(4)

友人のガーデン

少し前ですが、お花の大好きな友人、広いお庭を持つ友人の所に
「お花を見せて!」と押しかけました。〈笑)

どのお花も活き活き、大きく育っています。
では、お花の写真(うまく撮れていませんが・・・)たくさん!
e0312121_228627.gif

e0312121_2282235.gif
e0312121_2283899.gif
e0312121_229347.gif
e0312121_2292429.gif
e0312121_2210348.gif
e0312121_22101968.gif
e0312121_22104220.gif
e0312121_22105311.gif
e0312121_2211991.gif

日本庭園風とバーブ園と畑があります。
e0312121_22113829.gif

そしてカモミールのハーブティーをご馳走になりました。
e0312121_22115147.gif

畑では、おいしいイチゴをいただきました。
今年はサクランボはイマイチとのこと。
夏にはブルーベリーがたくさん採れます。
いいなあ・・・この庭。
でも手入れが大変そう。私には無理か。
[PR]
by oritomoiori | 2015-05-19 22:19 | 花・ガーデニング | Comments(2)

楽庵でハンドメイド

月に1回、地域支援活動センター「楽庵」で手芸教室(?)をしている。
今日は、黒猫のピンチと新聞紙の袋作り。
人数は少なかったけれど、おしゃべりしながら楽しく・・・・。
e0312121_20142469.gif

猫会議かな・・・?
e0312121_20144610.gif

新聞紙のバッグは、結構重いものも入れられる。
畑でとれた野菜などをいれてプレゼントしてもいいかな。
e0312121_20165679.gif


先月は、手拭いから作る東袋。持ち手も付けて。
e0312121_201744100.gif

e0312121_20233234.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-05-14 20:25 | ハンドメイド | Comments(4)

5月の台風が来る前に

何も世話をしなくても咲いてくれるバラ。
e0312121_1954029.gif

5月には珍しい台風が来るという前に、切りました。
背の高いカスミソウも一緒に。
e0312121_19552643.gif

そして玄関に飾りました。
e0312121_2033592.gif

e0312121_1956315.gif

庭に残したバラも台風に持ちこたえてくれるでしょうか・・・。
[PR]
by oritomoiori | 2015-05-12 19:57 | 花・ガーデニング | Comments(5)

スズランの日&マイガーデン

5月1日は、フランスでスズランの日というそうです。
我が家の庭にもスズランが咲きました。
e0312121_23513071.gif


e0312121_23514686.gif

我が家の庭もだいぶいろいろなお花が咲きだしました。
(手入れが悪いので、育ちがイマイチ。)
秋に種からそだてたもの。カスミソウ、ひなげし。
種から育てたのは、何年かぶりで,咲いてくれてうれしい!勿忘草は写真撮るのを忘れた。
e0312121_23532959.gif


e0312121_23534480.gif

その他、好きな花なのに名前がわからない・・・大事にしたい花です。
イソトマに似ていますが・・・? 葉が違う。
e0312121_0125048.gif

その他・・・
e0312121_23582498.gif

姫うつぎ
e0312121_23584456.gif

ノースポール。こぼれ種から・・・
e0312121_235901.gif

ラベンダー、これからが楽しみです。
e0312121_23591452.gif

都忘れ、紫ラン・・・これからいろいろ咲きそうです。
楽しみ!!
[PR]
by oritomoiori | 2015-05-01 23:48 | 花・ガーデニング | Comments(4)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧