<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手織り教室の様子

久しぶりに、手織り教室の様子をアップ。

テーブルライナーを擬麻(ギマ)シルクで織りました。
e0312121_11282071.gif

レース織をいれて。
e0312121_11283350.gif


洋服作りやミシンキルトのお上手なTさん、素敵なバッグを作ってきてくれました。
私も欲しい!裂き織りの布を利用して。
e0312121_11305221.gif

ミシンキルト(?)のバッグも素敵。
私も両方とも作りたいな。
e0312121_1132142.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-04-28 11:33 | 手織り・染色 | Comments(4)

わだち

少し前に見た風景(4月21日)
轍(わだち)
e0312121_0402218.gif

これは何でしょう?
雨上がりで、汚いけれど・・・・・一面、桜の花びらです。
e0312121_048039.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-04-27 23:37 | その他 | Comments(2)

新しいこと始めました。

習い事が大好きな私が、習い事を減らそうと思っていたが、
また増やしてしまった。

e0312121_17563520.gif

生け花やフラワーアレンジメントと違う・・・
花あしらい…とでもいうのか、自然体のお花のお教室+アルファー
お花も好きなお花を好きなだけ使って、自分なりに好きに活ける。
私のは、ただ元気だけ。
他の人のは、上品で素敵。
e0312121_1803086.gif



e0312121_1804429.gif


e0312121_1805886.gif


今回の+アルファーはお料理。
春の野菜寿司
e0312121_1833464.gif

セリと京漬物とチリメンジャコのお寿司と筍のみそだれかけ。
e0312121_187511.gif

その他、ユキノシタ(小さい葉)とフジ(花)の天ぷら。
塩で食べる。
蕨と油揚げの煮物。わかめと卵のすまし汁。
旬のものをいただけて、幸せ。おいしかった。

家で、お花を玄関に飾りました。
e0312121_1817262.gif


e0312121_18171889.gif

来月も楽しみ!
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-26 18:20 | 花・ガーデニング | Comments(6)

東京めぐり  池袋 その2

自由学園明日館の後は、
旧宣教師館
e0312121_2043251.gif

お庭の花がきれいでした。
それから、どんなところか行ってみたかった鬼子母神
e0312121_2045073.gif

有名人のお墓がたくさんある雑司ヶ谷墓地。
夏目漱石、竹下夢二、羽仁もと子・・・・
都会の墓地だから、高層ビルも見える。
e0312121_2046857.gif


そして、池袋近くにおもしろいお店があった。
e0312121_20484445.gif

店の中の天井や壁もメガネだらけ・・・
そして、驚きのそのお値段!
e0312121_20493878.gif


池袋、ちょっと縁遠い場所だったけれど、なかなか面白かった。
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-25 20:51 | おでかけ | Comments(2)

東京めぐり  池袋 その1

2か月に1回の東京めぐり。
今回は池袋方面。

まず、立教大学
つたのからまーるチャペルで・・・ ♬・・・年がわかるね。古い!
(建物右のチャペルで、厳かなパイプオルガンを聞きました。)
新学期が始まったばかりなので(?)、道は学生でいっぱい。
ここにおばさんは、似合わない。でも、勇気をだして・・・
e0312121_2033724.gif

こんな雰囲気の所で勉強できたら、いいね。
そして、ランチは学内の松本楼で。(学生は、ほとんどいませんでした。)

次に自由学園の明日館。
フランク・ロイド・ライトと弟子の新藤新の設計。重要文化財です。
e0312121_20365343.gif

素敵な建物で、気に入りました。
e0312121_20413451.gif


e0312121_2042713.gif

そして、この椅子、なかなか座り心地がいい。姿勢がよくなる。
e0312121_20422432.gif


お茶付の入場券を買ったので、さくらのお菓子と珈琲を頼んだ。おいしかったよ。
e0312121_2046457.gif

  続く
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-24 21:02 | おでかけ | Comments(4)

牡丹が裂きました。 

先日まで、蕾だった牡丹が咲きました。
わーい!うれしい。
去年いただいた芍薬。うちで牡丹が咲くのは、初めて。
e0312121_2349999.gif

二つ咲いています。
e0312121_23492140.gif

隣には、このお花も咲いています。シラー。
e0312121_23493210.gif

今、いろいろなお花が咲き始めて、毎日変化するので楽しみです。
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-22 23:51 | 花・ガーデニング | Comments(2)

小さな海を作りました。

先日、ちょっと面白いワークショップに出会った。
「それ何かしら??」ちょっと興味を引いた。
かわいい小さな海!!
e0312121_2329232.gif

早速、家でも作ってみた。

何が気に入ったかというと、この材料。
今まで、どうやって捨てていいか、よくわからなかった保冷剤。
(これが匂いを吸収してくれるようです。)
小さな保冷剤を3つ入れて、かわいいビーズ等と貝殻を入れて、
絵の具の色水を少々いれ、
最後にアロマオイルを数滴たらしたもの。

玄関やトイレに置くことにしました。
(本当は、口が広い入れ物の方がいいそうですが・・・)
ちょっと、お気に入り。
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-22 23:39 | ハンドメイド | Comments(0)

手作りマルシェのはしご

今日は、2つの手作りマルシェのはしごをした。
楽しかった!!  満足!!

「湘南手作りマルシェ」藤沢の名店ビルで開催されていた。
素敵な洋服に巡り合った。
大人服とナチュラル雑貨のfloraさん
私にはちょっとかわいすぎるかな・・とも思ったけれど、
生地・デザイン・着易さで・・・・連れて帰りたくなった。
見せちゃおう!(写真が暗いわね。)
e0312121_0304256.gif

素材はコットンレースとリネン、シルクとリネン
e0312121_0313393.gif

あと、レース編み(敷物、スカーフ、襟になる)とエコクラフトの飾りのピン。
e0312121_033121.gif

買ったお店でシールを集めるとプレゼントをくれる。
鍋つかみとレース編みだった。(なかなか大判振舞いだわ。)
e0312121_0345166.gif


次に二子玉川の「マルシェ!ド クルール」
さすがニコタマ、おしゃれな場所。
e0312121_0365622.gif

目的は、「chikuchiku banban]さんのフェルト。
機会があれば、是非欲しかったもの。
e0312121_0383987.gif

灯りがつくの。かわいいでしょ。
e0312121_039662.gif

満足! 満足!

ものを作るのも大好きだけど、手作りのものを買うのも大好き。
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-18 23:48 | お気に入り | Comments(6)

雨が多いですね。

ここのところ、雨が多いですね。
寒いし、一度暖かくなったのに、まだ暖房を入れている。

今日の朝、雨上がりの庭に牡丹の蕾みが大きくなり、雨の真珠?が・・・
なかなかうまく撮れないけれど、きれいだなあと思ったので庭に出た。

e0312121_21161644.gif


e0312121_21163176.gif


e0312121_21165435.gif

e0312121_21171266.gif



今日の夕方、近所にボヤ騒ぎがあり、
家の前に消防車や救急車がいっぱい来てびっくりした。
でも、どこなのかわからなかった。
たいしたことなくてよかったわ。
[PR]
by oritomoiori | 2015-04-14 21:22 | 花・ガーデニング | Comments(4)

ちょっと違和感&黒猫のピンチ作り

久しぶりに東京に行った。
湘南の人(私だけ?)は、東京駅でなくても東京へ行くと言う。
山手線の駅はみんな東京・・・・・?
(ある時は、渋谷も新宿も池袋も・・・・)

話には聞いていたが、初めての上野東京ライン。
行先に、高崎、古河、前橋・・・・って、すごく違和感がある。
古河って何処???

帰りは、東京駅から座って帰れるとは限らない。
通勤の人は毎日、たいへんだろうなあ・・・・。
幸い、この日は座って帰りました。

そのうち慣れるかな。

JRで違和感と言えば、私だけかもしれないが、「辻堂」の発音。
住人は、昔から「つじどう」とまっすぐ平らに発音していた。
でも、電車に乗ると「つじどう」というアナウンス。
「じ」にアクセントをつけて「じ」が上がる音。
聞くたびに違和感。「つじどうえき」と、
「えき」とつけた時は、どうなるのだ!!  変!!

では、気分を変えて、最近作った黒猫ちゃんの紹介。
中に洗濯ばさみが入っていて、カーテンなどを止めることができる。
e0312121_18563879.gif

e0312121_18564625.gif

[PR]
by oritomoiori | 2015-04-11 18:58 | その他 | Comments(7)