<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

裂き織りの大きなバッグ

最近、北欧のフレミッシュ織りを勉強している。
前にも絵織りを勉強したことがあるが、
スエーデン式の絵織りに興味があって、勉強している。

アトリエアンカーペグのデザインで。
e0312121_2153874.gif


この織り機の倍の大きさの織り機にしたら、今までのバッグでは入らなくなった。
それで、50㎝×60cmぐらいの大きなバッグを作った。
そうだ、あの裂き織りの布を使おう。
e0312121_219295.gif

今までは、自分で作った織りものを持っていくのが
なんだか恥ずかしかったので、
あまり外には持って行かなかったが、考えを変えました。
どんどん使ってみよう。せっかく作ったのだから・・・。

こんな大きなバッグは、作らなければ、サイズがなかなか見つからない。
[PR]
by oritomoiori | 2015-03-29 21:16 | 手織り・染色 | Comments(4)

最近の手織教室の様子

久しぶりの手織り教室の様子をアップ

ノティングが好きなTさん、
大きい玄関マットをノティングで作りたいとのこと。
でも、何回も通わないとできないので、
両端だけノッティングをしたら・・・と提案。
できました。
e0312121_10123254.jpg

そして、前回お教室でノティングをしたKさん、
家で卓上織り機を持っているので、織ってきました。
色がいろいろでかわいい!
古い手編みセーターをほどいた糸で作りました。
e0312121_1094358.gif


Yさんは、春色のミニマフラーを2枚織りました。
e0312121_1017628.jpg

(なんだか写真の大きさがうまくコントロールできない。大きいままで・・)
[PR]
by oritomoiori | 2015-03-28 10:21 | 手織り・染色 | Comments(4)

手作りのお雛様

お彼岸も過ぎ、桜の開花宣言も出て、すっかり春ですね。
日に日に草花が大きくなってきます。
草も、どんどん大きくなって、草むしりも忙しくなってきます。

我が家の桜草、大分前から咲いていましたが・・・
e0312121_10134898.gif


散歩に行った近くのの河津桜、もう少し遅かったかな・・
e0312121_10152916.gif


今日は、少し遅いものばかりアップします。
手芸教室でお雛祭りを過ぎてから作ったお雛様
5人で作って、おしゃべりも楽しかった。
e0312121_10165988.gif


これから、野原もお庭もお花が元気で、たのしい散歩ができる季節、楽しみ!
[PR]
by oritomoiori | 2015-03-24 10:20 | ハンドメイド | Comments(0)

熱海来宮&真鶴

なんだかブログサボっていました。
少し前のことを、これからいくかアップします。

一週間前ぐらいに、いつもの旅仲間と熱海のお泊り。
来宮の高台の宿、企業の保養所です。
e0312121_148171.gif


熱海の梅園、もう梅まつりは終わっていましたが…少しだけ残りを楽しみました。
e0312121_149372.gif

夜ごはんには、イセエビを奢って
e0312121_14113550.gif

夜には、大判のハンカチでピエロを作って。
e0312121_14105152.gif


そして、次の朝、「早く起きてよ!」と早起きの人(もう朝風呂も入って)に起こされた。
朝日が昇ったばかりの景色。
e0312121_14225444.gif

帰りに真鶴によってお魚を買って早めに帰宅。
真鶴の春。
e0312121_14235349.gif

e0312121_1424554.gif

e0312121_14242131.gif

e0312121_14243360.gif

いいお天気に恵まれ、のんびりのドライブ旅行でした。
[PR]
by oritomoiori | 2015-03-21 14:26 | おでかけ | Comments(2)

笑ちゃう喫茶店

今日、本鵠沼・梅庵の「うめ展」に行ってきた。
いろいろな手作り品を展示販売していた。
暖かい感じでいい雰囲気だった。

その帰りに、藤沢でお茶を飲むことになった。
初めて行った喫茶店。
その名も「珈琲屋 OB]

間口は狭いのに、中は結構広い。
丸太の雰囲気の、かといってスイス風とかでなく、
どちらかというと和風。
テーブルも椅子も,灯りも時計も
すべて丸太のような厚い木のインテリア。

ケーキセットを頼んだ。
運ばれてきたものは・・・・・
2人分の珈琲
e0312121_23571862.gif

大きい!ジャンボ!片手では持てない。

そして、あんみつは・・・・
あんみつにソース?・・・・いえいえ、これは蜜です。
e0312121_23585987.gif


そして、それ以上に笑えたのは・・・・
別のテーブルの人が注文したジュース(残念ながら写真はない)
30cm位ありそうなデキャンタ(ワインをいれるような?)みたいな瓶。
それにストローが入っていた。
涙が出る位笑ってしまった。

面白いお店、楽しいお店・・・・
値段もリーズナブル。
誰かを連れて、驚かせにまた行ってみたい楽しいお店でした。
[PR]
by oritomoiori | 2015-03-08 00:06 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

御殿場へ

御殿場に一泊旅行に行ってきた。
1日目は雨。残念!

でも、次の日、朝起きて窓を開けたら・・・こんな景色
e0312121_22545261.gif

あら、もっと早く起きて、日の入りの写真を撮ればよかった。
もし、昨日晴れていたら、日の入りの富士山素敵だっただろうに・・・。

とっても素敵な宿だった。
ご飯もおいしくて、お腹いっぱい。
空が澄んでいて、いい気持ち
e0312121_2246294.gif


近くの御殿場アウトレットに行った。
e0312121_22491025.gif

e0312121_22481935.gif

e0312121_2248322.gif

ああ、やっぱり静岡の富士山は大きいな。
[PR]
by oritomoiori | 2015-03-02 22:57 | おでかけ | Comments(4)