<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本厚木 高松山ハイキング

久しぶりに学生時代の仲間ワンダラーズに参加。
今回は2時間ほどのハイキングと新年会。
参加者は、16人の大所帯になった。

厚木の上分バス停から、愛名、高松山、小町神社のコース。
e0312121_22583667.gif

穏やかな冬の日の、陽だまりハイキングは気持ちがよい。
e0312121_236213.gif

e0312121_2372428.gif


ワンダラーズの楽しみの一つはティータイム。
お汁粉、ケーキ、暖かい飲み物等。
e0312121_2315852.gif


よく手入れされている小町神社。
e0312121_2384983.gif

白髪が黒髪になるとか・・・・・でも、
30歳以下でないと効き目がないそうだ。・・・・残念!

今回は下山してからの台湾料理で新年会。
[PR]
by oritomoiori | 2015-01-25 23:11 | おでかけ | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル

14回も行われている東京国際フェスティバルに行った。
場所は東京ドーム

我がパッチワークのマイブームは、ずいぶん前に終わっているので、
今まで行ったことがなかった。

今回は、ちょっと行きたい気分になっていたところに
素敵な友人からのお誘いで、行くことにした。

今年のテーマは「大草原の小さな家」
e0312121_2124458.gif


思っていた以上に人、人、人。
思っていた以上にたくさんのパッチワークキルト

よくこんなに手のかかるものをつくるなあ・・・と感心。
すてきなキルトがたくさんあったけれど、人と量の多さに疲れた。
e0312121_212764.gif

e0312121_21273154.gif


お店もたくさんあったけれど
買いこまないように見なかった。(えらいぞ!私)
素敵な作品の印象がごちゃごちゃにならないうちに会場を後にした。

ランチは丸ビルの鎌倉一茶庵で天せいろ。
久しぶりにおいしいおそばを食べた。
やっぱり、この味最高!

そして、黒ゴマきなこのソフトクリーム(パフェみたい)
とってもおいしくて、くせになりそう。
[PR]
by oritomoiori | 2015-01-24 21:38 | おでかけ | Comments(2)

藤沢七福神めぐり

10日、晴天のとっても気持ちのよい日。
仲間8人で、「藤沢七福神めぐり」
まずは,養命寺(布袋・・・不老長寿・無病息災の神))
ここには、寅年だけに公開される国指定重要文化財の薬師如来がある。
e0312121_10411537.gif

引地川沿いを歩いて、皇大神宮(恵比寿…商売繁盛の神)へ。
e0312121_10423043.gif

なかなかの賑わい。
藤沢本町近くに戻り、白旗神社へ。
(毘沙門天・・・知恵と勇気の守り神)
e0312121_10434485.gif

輪くぐりが面白かった。どんど焼きの準備もしてあった。
次は常光寺(福禄寿・・・幸福・財宝・長寿の神)
工事中でしたが、大きな樹木が青空に映えていました。
e0312121_10493346.gif

次は藤沢宿の面影が残る道を通り、遊行寺近くの感応院へ。
(寿老神・・・・長寿の神)
e0312121_10513612.gif

すぐ近くの諏訪神社へ。(大黒天・・・富貴・長寿の神)
e0312121_10533469.gif

e0312121_10534755.gif

午前中で、6つの寺・神社を回って昼食。

藤沢駅近くの「いろは丸」で寿司ランチ。
とってもリーズナブルで、仲間たちに気に入ってもらった。

午後から、江ノ電で江の島の龍口寺へ。
(毘沙門天・・・知恵と勇気の守り神)
e0312121_10565945.gif

この近くの上州屋で片瀬饅頭の酒饅を買い、
おいしいジェラートのお店で、ジェラートを食べた。
お腹いっぱいでも、デザートは別腹ということで・・・・ダブル。

洲鼻通りを歩いて江の島へ。
午後から風が出てきたと思ったら、江の島は恐怖の強風。
体重重い私が飛ばされそうになるくらい・・・。
江の島に渡る橋がこんなに長く感じたことはない。

江の島は本当に混んでいた。江島神社のお参りにずいぶん並んだ。
隣に、弁財天(商売・芸能の神)
そして、島の上まであがった。
e0312121_1144540.gif

e0312121_1152829.gif

帰りに観光案内所で、開運干支暦手拭」を100円でゲット。
よく歩いたね。
[PR]
by oritomoiori | 2015-01-12 11:14 | おでかけ | Comments(2)

この冬の手作り

暮れからお正月にかけてのお休みに作ったもの。

少し若い友人にプレゼント。
①ひざ掛け。
裏にフリースをつけて、チクチクしました。
e0312121_15504118.gif

本当は、スパッツの上にはく腹巻(?)のような
スカートが作りたかったそうだが布が足りなかったので、ひざ掛けに。
せっかく、ニットがあったので、
裏がフリースの布で、スカートを作った。
e0312121_15533290.gif

まだ見せていませんが、気に入ってもらえるかな。
そして、昔に作りかけだったバッグ イン バッグを完成させて。
e0312121_1555032.gif

以上の3点を明日渡します。 気に入ってくれるといいな。

あと、今、裂き織りの座布団を量産中。後日アップ。
そして、次回の手芸で作る花座布団を教材研究(?)のために作った。
e0312121_15572049.gif

まだ研究の余地あり。
[PR]
by oritomoiori | 2015-01-09 15:59 | ハンドメイド | Comments(0)

エンディング・ノートを買いました。

前から(1年前から)、書かなければ、書かなければ・・・と思っていたエンディング・ノート
新年を迎えて、買ってみました。
なんだか本屋さんで買うのが恥ずかしい・・・と思ったのですが、
思い切って買いました。

「「もしも」の前に作っておきたい 安心自分ノート」という本

一番、簡単にかけて、安いものを購入しました。
これから、少しずつ、考えながら書き込んでいこうと思っています。
e0312121_154140100.gif


「自分はどう生きてきたのか、これからどう生きていきたいのか・・」を
考えることが、このノートの目的で、
その題は「安心自分ノート」
[PR]
by oritomoiori | 2015-01-06 15:47 | その他 | Comments(2)

六所神社と箱根駅伝

遅まきながら、明けましておめでとうございます。
e0312121_21512812.gif

元旦は雪がちらほらで、寒かったですね。
こちらは雪は積もりませんでしたが、
同じ市内でも積もったところもあったみたい。

氏神様の初詣はすましましたが、
今日3日、大磯の六所神社に初詣&ウオーキングに行ってきました。
今日の青空は気持ちがよかった。
e0312121_21393570.gif


大磯駅近くの東海道で、久しぶりに箱根駅伝を見ました。
大磯の街並みって、大好き。
1位の青学速い!!
2位が来るまで、ずいぶん時間がありました。
若者が走る姿は、かっこいい。
身近で応援できました。
全部のチームを応援しました。

六所神社では、1年に一度、1月3日だけ見せてくれるものがあります。
男神立像と女神立像を拝見してきました。
お参りをして、お神酒をいただき、甘酒を飲んで気持ちの良い初詣でした。
e0312121_21454138.gif


e0312121_21455039.gif


どうぞ今年もいい年になりますように・・・・。
[PR]
by oritomoiori | 2015-01-03 21:52 | おでかけ | Comments(4)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧