<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さようなら 2014年 午年

いよいよ大晦日です。
2014年、日本では
いろいろな災害がありました。

いつ何が起こってもおかしくないと感じさせられた1年でした。
私にとっては、幸いなことに、いつも通りの平穏な日々でした。
来年こそは、全世界が平和でありますよう・・・・。

皆様、どうぞよいお年を。
午年からひつじ年にバトンタッチです。
e0312121_1515722.gif

(無理やり探した写真です。)
[PR]
by oritomoiori | 2014-12-31 15:03 | その他 | Comments(0)

我が家でクリスマス会

先日、我が家で恒例のクリスマス会があった。
e0312121_22354766.gif

今年作ったブンデン ローゼンゴングのリースとトムテ。
e0312121_22384934.gif


お料理は・・・・・持ち寄り。
前菜のキッシュ
e0312121_2240949.gif

ニンジンのサラダ、エビとアドカボの入ったトマト
e0312121_22414157.gif

ミートローフ(雑な盛り付け)と大根と豚肉のお惣菜
e0312121_2243716.gif
e0312121_22432192.gif

そのほか、野菜鍋とちらし寿司、
デザートにリンゴとイチゴ
手作りクリスマスケーキ(写真撮り忘れた、残念!)
抹茶ムースとゆずゼリー
どのお料理もおいしかった。
食べるのに忙しくて、きれいに並べて写真を撮る暇がなかったわ。

今年も、洋裁をして、よく旅をして、よく食べて・・・・楽しかったね。

そして恒例の手作りのプレゼント交換。
私、素敵なものが当たった。
カルトナージュのティシュボックス。
e0312121_22501675.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-12-25 22:57 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

ミニ忘年会

先日のこと。
半年ぶりに会う友達と、ミニ忘年会をした。

丁度、鎌倉のスワニーに行くことになったので、鎌倉でランチということになった。
当日、雨模様だったので、早めに出かけた。

鎌倉野菜の市場に行った。
いつもは夕方で、野菜が売り切れているけれど午前中だったので、
珍しい野菜もいっぱいあった。
e0312121_17215796.gif
e0312121_17221473.gif
e0312121_17222963.gif

お正月向けの寄せ植えもきれいで、欲しかったけれど、持てないよね。
e0312121_1725698.gif


スワニーには、冬用の洋服生地がたくさんあって、さすが楽しいお店。
e0312121_17273298.gif

スワニーの会長さん(多分、市場の横で端切れ屋さんをやっていた創始者)に
私の作った手作りのリフォームのバッグを「二重丸どころか三重丸」と褒められた。
うれしいわ。

既製品と同じものを作るのではなく、
世界で一つの手作り品を作るのがよいと言われた。

鎌倉のランチは、どこで食べるか決めていなかったので、
行き当たりばったり、お店を探した。

京小町(?)という落ち着いたお店。
「マグロご飯」ってどんなもの…というので注文。
e0312121_17323628.gif

マグロの角煮がのっていた。蕪のスープもついて
e0312121_17321215.gif

次の盛り付けは、なかなかいいな。
e0312121_17332388.gif

デザートみたいだけれど、グラスの中には、
下にひじきの煮物、上の白いのは大根の甘酢漬け、そしてミニトマト

最後にデザートも注文した。珈琲と一緒においしかった。
e0312121_17351445.gif


久しぶりの友人との会話、おいしいランチ、好きなスワニーをぐるぐる回って、幸せ!
[PR]
by oritomoiori | 2014-12-24 17:41 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

明月院

北鎌倉の明月院、紫陽花の時期でなくても混んでいた。

e0312121_14571151.gif
e0312121_14573187.gif
e0312121_14574863.gif
e0312121_1458516.gif

リスがいました。みんなの人気者でした。
e0312121_14582226.gif

季節によってきているものが違うお地蔵様、暖かそう。
e0312121_14591510.gif

有名な丸窓は、写真を撮る人が並んでいました。
待つことが苦手な私は、隣から・・・・。(だからだめなのだ!)
e0312121_150714.gif

竹林がきれいでした。
e0312121_1515736.gif

リスさんだけでなく、最後にうさぎさんも(亀さんも)いました。
e0312121_1531611.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-12-14 15:04 | フォト | Comments(2)

北鎌倉 円覚寺

11月最後の日曜日、北鎌倉に行った。
紅葉の時期、円覚寺はとってもにぎわっていた。

そういえば、円覚寺の中に入るのは久しぶり。
同じようなアングルの写真が多いし、
いい写真は撮れなかったけれど、せっかく行ったので写真アップ。
e0312121_2055966.gif

e0312121_20551626.gif
e0312121_20552623.gif
e0312121_20553720.gif
e0312121_20554867.gif
e0312121_20555961.gif
e0312121_20561041.gif

階段の落ち葉がなかなかいい雰囲気だった。
e0312121_20562333.gif


次に、明月院に行った。
[PR]
by oritomoiori | 2014-12-13 21:00 | フォト | Comments(2)

みんなで作った縫わないポーチ

月に1度ほど、みんなで集まって手芸をしている。
おしゃべりしながら、おいしいお弁当、おいしいおやつを食べながら、
楽しく過ごす1日。
こういうことは、老化防止に役立つそうだ(?)・・・・・。

今日は、「縫わないポーチ」を各自2個作った。
強力両面テープとボンドを使って作る。
(living room cafe で習ったことを参考にしました。)

1個目は、訳わからない(?)と言いながら、
2個目は、作り慣れて、みんなで確かめながら、短い時間でできた。

e0312121_1832814.gif

全部並ぶと、壮観!
e0312121_18324942.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-12-11 18:38 | ハンドメイド | Comments(2)

銀座の楽しみ

今日の夕焼けはきれいでしたね。
電車の中から、オレンジの空と雲、丸い白い月

銀座
e0312121_0351472.gif


銀座へ行くときの楽しみの一つは、
ショーウインドーを見ること。
特にシャネルのウインドはお気に入り。
e0312121_0355441.gif

e0312121_036744.gif


次のものは、どうも・・・・。
e0312121_0365575.gif


特に見たかったのは、ミキモトのクリスマスツリー
e0312121_0395353.gif

建て替えのために、今年で最後だそうだ。

銀座は、今、けっこう建て替えラッシュ!?
松坂屋後も、4丁目の角も、いくつか工事中だった。

銀座の師走は、なかなかいいね。
夜はもっときれいかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-12-05 23:30 | おでかけ | Comments(6)

初めてのディズニーシー

最近遊んでばかりいて恥ずかしいが、
木曜日、暖かい晴天に恵まれ、ディズニーシーを楽しんだ。

クリスマスの雰囲気を楽しみたかった。
ちょっと早いクリスマス。
e0312121_23562418.gif

わくわくするシーの入り口から見えたもの。
e0312121_235715.gif

いろいろな世界が広がる。
e0312121_2359993.gif
e0312121_23593368.gif

乗り物にもいくつか乗った。
クラゲの世界
e0312121_003090.gif

空飛ぶ絨毯、フライングカーペット
e0312121_0139100.gif

木馬にも乗った。何十年ぶりだろう。
e0312121_022162.gif

船に乗ったり、電車にも乗った。
e0312121_09556.gif

アトラクションを見たり
e0312121_013537.gif

e0312121_0134769.gif

e0312121_014912.gif


そして、写真はないけれど、一番よかったのは
ブロードウェーミュージカルシアター

夜の花火も見て、大満足の一日でした。
ディズニーシーまだ、半分ぐらいしか回れなかったのでまた行きたいな。

e0312121_0233279.gif

e0312121_016656.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-12-02 00:25 | おでかけ | Comments(4)