<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

南部裂き織り保存会 圧巻!!

3日目は、前から行きたかった南部裂き織り保存会に行った。
ホテルのバスで八戸へ向かう。
レンタカーで十和田に戻る形で、道の駅「十和田」の隣の南部裂き織り保存会へ、
e0312121_21492569.gif

ついてみて、圧倒された。
昔からある裂き織りを絶やさないように、力を入れている保存会。

昔は女性が自分用に1台1台持っていた織り機。
それを処分、薪にされる前に貰い受けて集めたそうだ。
新しいものも含めて100台は軽くありそうだ。
e0312121_2132852.gif

e0312121_21495724.gif

e0312121_21503133.gif

主に木綿を裂いて緯糸にする。
カラフルで楽しい。
e0312121_21342421.gif


e0312121_21351823.gif
e0312121_21353088.gif


座布団も織る時に腰に巻くベルトもすべて裂き織りで作ってある。
e0312121_21481326.gif

e0312121_232863.gif

e0312121_21484136.gif

とってもいいところに行きました。
近くなら通いたいくらい。

もう一つ、八戸の繁華街に戻り、「ハッチ」というところに寄った。
裂き織りの展示、南部菱刺しの展示を見てきた。

「こぎんざし」と「菱さし」の違いが分かった。
こぎんは四角形っぽい模様で奇数にさす。
菱ざしは、より菱形っぽい模様で偶数にさすそうだ。
どちらも素敵。
日本人て、昔から几帳面で気が遠くなるほど時間がかかるものをよくぞ作ったなあと思った。

今回の東北旅行は、名所めぐりでなく、手工芸をテーマに行った。
趣味・興味が一緒のお仲間で心置きなく楽しめた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-30 21:59 | おでかけ | Comments(2)

奥入瀬渓流ホテルへ

2日目、弘前洋館めぐりを終わって・・・

弘前から「リゾート白神」に乗って30分のリッチ(?)な電車旅。
電車は一部屋ごとになっていて、いい気分。

新青森からホテルのバスに乗って、八甲田を超えて奥入瀬へ。
途中から、八甲田山は雪だった。
e0312121_1035221.gif


この日は晴天あり、曇天あり、みぞれあり、雪あり・・・・1日で天候がコロコロ変わった。
雪景色はちょっと得した気分。(レンタカーでなくてよかった。)
山を下るにつれて、雪はなくなった。

奥入瀬渓流ホテルに着いた時は3時過ぎでも薄暗かった。
奥入瀬は雪は降っていなかったけれど、紅葉はずっかり終わって、木々の葉は全部落ちていた。
e0312121_1038577.gif

e0312121_10383078.gif
e0312121_1038468.gif
e0312121_10391961.gif
e0312121_10393367.gif


奥入瀬渓流ホテルでは、ゆっくりできなかったけれど、
食べ物はおいしいし、サービスがよくてすっかり気に入った。
今度は新緑の時に来たいな。
奥入瀬をゆっくり歩いてみたい。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-29 10:46 | おでかけ | Comments(4)

弘前洋館めぐり

弘前、大好きな街になった。

弘前と言えば、弘前城と桜。
洋館の街でもある。

古くから宣教師がきて、教会や普通の家でも洋館の趣きのある建物が多い。
建物に興味のある私は大興奮!
いいなあ!
旧弘前市立図書館
e0312121_22552665.gif

e0312121_2257322.gif


旧東奥義塾外人教師館
e0312121_22592687.gif

横浜山手の洋館みたい。
e0312121_2302427.gif


青森銀行記念館
e0312121_2311735.gif

日本キリスト教団 弘前教会
e0312121_2343944.gif

カトリック弘前教会
e0312121_235971.gif

e0312121_2355552.gif

百石町展示館(もとは呉服店)
e0312121_2362551.gif

日本聖教公会 弘前昇天教会
e0312121_238339.gif

こんな時計屋さんもありました。
e0312121_2392272.gif

まだまだ洋館があるらしいが、回りきれなかった。


リンゴ屋さん、これも弘前ならでは・・・
e0312121_2395823.gif


弘前は珈琲の町。・・・・レトロで雰囲気のあるお店が多かった。
弘前はアップルパイの町。・・リンゴの味が濃い。
でもね、残念なことに時間がなかった。
今度はゆっくり弘前を訪れたい。

弘前はフランス料理の街。・・・・手違いで食べることができなかった。残念!!
そう大きくない町なのに、フランス料理店がたくさんある。

何しろ今回は時間がなかった。
また弘前に是非行きたい。

古い知り合いに弘前出身の老夫婦がいた。
残念なことにお二人ともお亡くなりになった。
もっと早く弘前の街を知っていれば、いろいろなお話もできただろう。
また奥様は、最後は弘前にお住まいだったので、会いに行けばよかった。
とっても残念です。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-28 23:23 | おでかけ | Comments(2)

弘前こぎんの旅

10日ほど前に、2泊3日の青森旅行に行った。
目的は、「こぎんと裂き織りの旅」

東北新幹線、新青森行の「はやて」と秋田行きの「こまち」の連結
なんだかおもしろい。
e0312121_234472.gif


新青森から乗り換えて弘前へ。
着いた日の午後は、主に「こぎん」の探索。

雨模様だったが、まずは「弘前こぎん研究所}へ。
近道をしようとして、迷ってしまった。
こぎんの商品が所狭しと並んでいた。

私が買ったもの、色がとっても気に入った。
(後日アップの予定)

こぎん材料を売っている手芸屋さん。「つきや」と「しまや」
弘前でしか売っていないこぎん材料がたくさん。
さすが本場。

しまやさんのこぎん材料の売り場
こぎんの模様の見本がたくさん。素敵!
e0312121_23115116.gif

e0312121_2312695.gif
e0312121_23122314.gif
e0312121_23123865.gif
e0312121_23125344.gif
e0312121_2313617.gif


こぎんの布や糸やキットをたくさん買った。
本当は「こぎん」、今までやったことがない。
できるかな?

後は、雑貨屋さんを何軒か周り、こぎん作品を見た。
でも、思ったより「こぎん」ひっそりとして、マイナーな感じがした。
素敵なのにね。ちょっと残念。

(弘前の旅、続く)
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-26 23:24 | おでかけ | Comments(4)

アトリエMINEのフランネル展

この1か月間、とっても忙しくて忙しくて・・・・。
やっと一息つけたところ。

先日、「ふらんねる展示会」に行ってきた。
お気に入りのアトリエ マインの展示会。
案内状も素敵
e0312121_184941.gif


そして、やっぱりゲットしてしまったもの。
バッグですが、飾るためのもの。
シックなものと迷ったけれど、
飾るならば派手でインパクトの強いものをと、次のものを選んだ。
お花の先生とのコラボしたもの。
e0312121_18512629.gif

とってもかわいいので、お気に入り。


それから、次は私が作った超簡単コサージュを紅葉で飾ったもの。
e0312121_18543082.gif

これも結構気に入っている。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-25 18:57 | お気に入り | Comments(2)

カラフルスヌードとツリー

カラフルなスヌードを作ってみました。
遊びのあるスヌードになりました。
e0312121_22553649.gif


ずいぶん前に織った絵織り。ノッティングのツリー(約20cm)
これを織りたいという人がいました。
e0312121_22584224.gif


そして、小さな小さなクロスステッチのツリー(約6cm)
e0312121_22593165.gif


ついでにクロスステッチの家(約10cm)
本当は完全には差し終わっていないけれど、これで終わりにした。
額があっていませんね。
e0312121_2312571.gif


もうすぐクリスマス。
12月は気ぜわしいので、たいへんです。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-13 23:08 | 手織り・染色 | Comments(2)

紅葉三昧

この秋は、いつになく紅葉を堪能した。
山梨の紅葉台へ、9人の仲間とともにウオーキング。
河口湖駅からバスで・・・・。
e0312121_23193696.gif

e0312121_232086.gif

e0312121_23361563.gif

e0312121_23354831.gif

e0312121_23201973.gif
e0312121_23203032.gif
e0312121_23204918.gif
e0312121_2321215.gif
e0312121_23211343.gif

氷穴を見て、青木が原の樹海の中を歩き、風穴へ。
e0312121_23212368.gif

そして、旅に出ると1回は食べたいもの。
コーンとバニラのミックスソフトクリーム。
e0312121_23213547.gif

最後にレトロバスに乗って河口湖駅へ、
乗っている人たちは私たち以外、全部外国人だった。
富士山、やっぱり人気だね。
e0312121_23214474.gif

この日は、南アルプス方面の山は見えたのに、
富士山はほとんど見えなかった。
外国からの人たちには、少しでも富士山が見られるとよかったのにね。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-08 23:37 | おでかけ | Comments(0)

安曇野スタイル

偶然、「安曇野スタイル」をやっている時期と重なって、大喜び。

「安曇野スタイル」は、
「アート・自然・暮らしに触れる、秋の安曇野ゆったり散策」をモットーに
ものづくりをしている作家の工房や作品に触れるアートフェスティバルのようなもの。
お買い物もできるし、おいしいものも食べられる。
10年目ということで、かなり知られてきているので、どもにも人が来ていてなかなかの賑わい。


安曇野の旅、最後の日は別荘の近くの工房めぐりを楽しんだ。
まずは、木工の「雨飾工房」、
いすやテーブル、それぞれ足に工夫があったり、素敵なデザインがあった。

器と和雑貨の「都忘れ」
お庭の雰囲気がなかなか素敵、陶器の器が所狭しと並び、にぎわっていた。
e0312121_12284230.gif


「レンゲの家のボンマルシェ」は、麻の手染のマフラーやバッグ等が並んでいた。
私の買ったもの。(ああ、またバッグが増えてしまった。)
e0312121_12475497.gif

珈琲とお菓子のサービス、とってもとってもおいしいものでした。
来年も行きたいな。

「貴生の森」古布のパッチワークや洋服、なかなかよかった。

「アトリエむう」は、絵描きさんのアトリエ。
花を育て、花の絵を描く・・・・・いいなあ。
お庭のお花畑、アトリエの建物、こんなところに住みたいと思った。
お花の絵が気に入ったので、絵葉書をたくさん買った。

赤沼家は、豪邸の古民家を使っての展示。
レース、ステンドグラス、陶器、こぎんざしの展示。
おいしいカレーライスも食べた。
e0312121_12555427.gif

こぎんさしの作家さんは、とても優しくて素敵な人。
私の買ったこぎんざし。
e0312121_12564494.gif


「工房樹花」は、木版画と手作りラグ等の展示。
安曇野の林をテーマに、木の木版画、大変参考になりました。

最後に「ペンギンハウス」
北欧のグッズがたくさん展示してあった。
それに建物の素敵なこと。ここ誰でも借りられるそうです。
e0312121_1302858.gif
e0312121_1304674.gif
e0312121_131098.gif


あーあ、楽しかった。来年も行きたい。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-03 13:05 | おでかけ | Comments(2)

赤沢美林と奈良井宿

安曇野の旅2日目は木曽方面へドライブ。
赤沢美林は、1,2週間前が紅葉の見頃だったそうだ。
でも、とても美しい林だった。
細い道をドライブして、トロッコ電車を目指す。
e0312121_19103942.gif

e0312121_19112537.gif

トロッコ電車に乗って、こんな景色の中を行く。
e0312121_1912553.gif


次に奈良井宿に戻る。
平日だったので、観光客は少なかった。
立派な建物がたくさん。
e0312121_1915739.gif

奈良井は、まだまだ紅葉が残っていて、美しかった。
e0312121_19162213.gif

落ち葉を拾ってお土産に・・・・。
e0312121_19163421.gif

屋根の高さで建てられた時期がわかるそうだ。
e0312121_19152662.gif
e0312121_19154341.gif

のんびりタイムスリップしたいい旅でした。
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-02 19:22 | おでかけ | Comments(2)

安曇野にお出かけ

今日から11月。寒くなりましたね。
10月の末に3日間、安曇野に行ってきました。
紅葉がとってもきれいでした。
e0312121_21492286.gif
e0312121_21495596.gif

広々した安曇野有明の風景、
e0312121_21503315.gif

安曇野に行った時には、是非とも立ち寄りたい「牧ケ原」
静かなギャラリーとカフェ、秘密の隠れ家みたいな場所。
鉄と陶器と木工と織物など・・・・。
e0312121_21525970.gif

こんな景色を見ながら、テラスでコーヒータイム。
e0312121_21543040.gif

e0312121_21545468.gif


そして、外せないのが、安曇野の牧場のソフトクリーム。
帰りに電車の時間があったので食べました。
e0312121_21571730.gif


いい時間を過ごしました。幸せ!
[PR]
by oritomoiori | 2014-11-01 22:01 | おでかけ | Comments(0)