<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろ冬支度を。

最近、「看板に偽りあり」?で、
お出かけ日記ばかりなので、
久しぶりに織物のブログもご紹介。

手織り教室のYさんのショール。
やわらかくふかふかのモヘア系の段染めショール。
思いがけずに2色を使って、個性的なショール。
e0312121_23454677.gif
e0312121_23455878.gif

(織りあがったばかりで、房の始末はしていません。)
軽くて暖かいショール、冬に先駆けて作ったのですが、寒くなってきたので、すぐ使えそうです。
[PR]
by oritomoiori | 2014-10-26 23:49 | 手織り・染色 | Comments(4)

紅葉を見に行く。

裏磐梯ホテル星のリゾートに行った。
温泉と紅葉を楽しみに・・・・・。
(カメラの設定を間違えたのか、失敗の連続だった。それでもましなものを・・・)
e0312121_2319069.gif


夜明けの茶散歩で6時から五色沼を歩いた時、朝もやの中の五色沼は神秘的だった。
e0312121_23205038.gif

e0312121_23213550.gif


着いた日は雨模様、曇りだったけれど、次の日は青空が出て最高の紅葉日和。
朝の散歩を終わって、おいしい朝食。
e0312121_23281349.gif


バスの時間まで時間があったので、紅葉を見ながら、露天風呂一人占め。
そして反対側から(裏磐梯ビジターセンター方面から)五色沼散策。
e0312121_23314743.gif

e0312121_23315620.gif
e0312121_2332714.gif


やはり、秋には紅葉を見て、「ああ!日本っていいなあ。」と思いたい。

帰路に羽生のサービスエリアに寄った。
驚いた!!
江戸時代の街並みがライトアップされて、映画の中に入ったみたいだった。
今度、ゆっくりこのサービスエリアを見てみたい。
[PR]
by oritomoiori | 2014-10-26 23:39 | おでかけ | Comments(0)

東京めぐり  清澄白河

いいお天気の日、清澄庭園に行った。
清澄白河駅を下りて、まず向かったのは、深川江戸資料館。
e0312121_22162864.gif

江戸時代の深川の様子がそのまま再現されている。
昔の長屋に上がることもできるし、展示物に触っても大丈夫。
設定された人の暮らしぶりも道具からよくわかる。

ボランティア(?)の人が、丁寧に説明してくれた。
江戸の町には、水道がたくさんひかれていたこもわかった。
江戸時代にタイムスリップしたみたいで、とても楽しかった。

そして、早めのお昼は、深川めし。
e0312121_22472486.gif

あさりの炊き込みご飯とぶっかけ飯のセットを食べました。
e0312121_2320876.gif


次に向かったのは、清澄庭園。
大きな池の周りの日本庭園。
なぜか亀がたくさんいた。 2匹仲良く。子亀もそばにいました。
e0312121_23135890.gif

その後、ヨーガンレール本社のババグリーへ。
e0312121_23155981.gif

素敵なものがいっぱいだけれど、紅茶だけ買ってきました。

その後、スカイツリー駅のソラマチへ。
e0312121_23185421.gif

お茶を飲んだり、お買い物をしたり・・・。
おしゃべり、とっても楽しかった。

次回はデェイズニーシーに行くのが楽しみ!
[PR]
by oritomoiori | 2014-10-17 23:22 | おでかけ | Comments(6)

賑やかなリビングと素敵なお庭のレストラン

いつもは庭の渋いお花を簡素に飾っているのですが、
(今なら、ほととぎすとか、段菊とか・・・)
久々に、リビングに賑やか(?)なお花。

e0312121_22191040.gif

e0312121_22191753.gif
e0312121_22192742.gif


このお花、実は300円(安!)+貰い物のピンクの菊一枝。
水切りしたら、ぴんぴんして、元気になりました。

そして、今日は昨日に引き続いて友人とランチ。
お庭のきれいなレストラン。
今日は、ラザニアランチ。
(昨日のランチは食べすぎたので・・少な目に)
スモークサーモン入りの生野菜。
e0312121_22255619.gif

久々に食べたラザニア。
e0312121_22262621.gif

飲み物はコーヒーにした。
[PR]
by oritomoiori | 2014-10-10 22:34 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

上野の版画展へ

秋になって、空がきれいですね。
台風の前の金曜日、
空と雲がとってもきれいで、見とれてしまいました。
e0312121_22482498.gif

あら、電線だらけだわ。音符でも書きたいくらい。

私の地区は、台風もたいしたことなく終わりましたが、
全国的にすごい台風のようでしたね。

今日は上野の東京都美術館に版画展を見に行きました。
上野公園は、賑やかで、さわやかで、空がきれいでした。
突当りが上野動物園。
e0312121_22502578.gif

e0312121_2251712.gif

東京都美術館前のオブジェ。
e0312121_22522918.gif
e0312121_22524628.gif

日本版画協会の展覧会を見た。
「これ、どうやって作ったのかな・・・」とか、
「これ好き、これはあまりなあ・・・・」とか心の中で独り言。

国立博物館が大好きなのですが、版画の作品をたくさん見て疲れたので、
行きませんでした。

西洋美術館。この建物、世界遺産候補だそう。
ル・コルビュジエの作。
e0312121_22545574.gif

スカイツリーもちょっぴり見えました。
e0312121_2314638.gif


一人ランチは、上野駅の駅ナカ、「3代目たいめいけん」でオムライス。
時間をずらしたので、一人でも入りやすかった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-10-07 23:15 | おでかけ | Comments(6)

御嶽山とヨーガンレール

e0312121_2225269.gif
とってもとっても残念なこと二つ。

御嶽山の噴火で、たくさんの方がなくなった。
秋の日に、山を楽しみに行った山好きの方々。
何が起きたのかと・・・・・・本当にお気の毒です。
亡くなられた方のご冥福と、
けがをなされた方のお元気になられることをお祈りしています。


金曜日に10月末に御嶽山の近くの開田高原、赤沢美林方面に行こうと話していた。
次の日にこんなことが起こるなんて・・・・。

1枚も洋服を持っていないのに、
そのデザインと生活スタイル、生き方が大好きだったヨーガンレール。
憧れのヨーガンレール スタイル。
(そんなによく知っているわけではないが)

今月の東京散歩は、仙台の友人が来るので、
ヨーガンレールのお店に行こう、
清澄庭園に行こうと決めた次の日。
ニュースでヨーガンレールさんが交通事故で亡くなられたことを知った。
ショックだった。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by oritomoiori | 2014-10-02 22:26 | その他 | Comments(3)