<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

天青でランチ

今回のランチは、残念ながらバラのない(?)バラ会。
バラ婦人(?)は、体調が悪くて不参加。
MOKICHIの隣の和食の「天青」

入り口はさりげない所
e0312121_23341993.gif


今日は「蔵元美膳」
店内は薄暗くて落ち着いた雰囲気
(コンデジで薄暗いので、うまく写真が撮れない。)
前菜。食器がおしゃれ
e0312121_23492776.gif

温菜・主菜魚
e0312121_23393530.gif

主宰肉   米豚の湘南黒ビール煮込み
やわらかくておいしかった。ご飯は栗ごはん。
e0312121_23413094.gif

デザート
e0312121_23425899.gif

珈琲はおかわりできた。
前はもっとお値段が高かったけれど、リーズナブルな御膳ができてよかったわ。
e0312121_23454338.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-09-24 23:53 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

フォト散歩

最近、写真のスランプ。

以前は、暇があるとフォト散歩に行って、ワクワクしていた。
カメラを持って、何かを発見しながら歩くのが楽しみだった。
写真が下手でも、楽しければうれしかった。

でも最近は、フォト散歩にも行かないし、ワクワクもしない。
「こんなスナップみたいな写真ばかり撮って、何になるのかな・・・」なんて。

今日は、ある場所をテーマに1枚の写真を撮らなければならないので、
仕方なく(?)出かけた。

そういえばヒガンバナの季節。
e0312121_18361694.gif

e0312121_18352393.gif


散歩すると季節を感じられる。
この建物は、よく写真に撮られるが、
ヒガンバナが咲いているのは、その季節だけとパチリ
e0312121_18375917.gif

ついでにブルーサルビアもきれいだった。
e0312121_18412260.gif


もう1回挑戦してみよう。
何回か撮りに行かないと、たった1枚の写真が撮れない。
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-19 18:48 | フォト | Comments(2)

イタリアのおみやげ

イタリアに行ってきた親戚のお土産
チョコレート

外箱のデザインがさすがにイタリア、とってもおしゃれ。
e0312121_1482468.gif
e0312121_1483436.gif


3段に分かれて入れ、たくさん入っていた。
一粒で濃厚なチョコレート
e0312121_1410459.gif

とってもおいしかった。
食欲の秋の始まり。
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-15 14:13 | 料理・おいしいもの | Comments(6)

ジャガイモのガレット

最近はまっているものがある。
それは、ジャガイモのガレット。

S農園(知り合いのご主人がやっている立派な家庭菜園)から
おいしいジャガイモをたくさんいただいた。

食べきれるかな・・・・・。芽が出てしまわないかな・・・・。
そんな心配はご無用だった。
初めて「ジャガイモのガレット」を作ってみた。
おいしいーー!

スライサーで薄く切るのが楽しい。
e0312121_21414781.gif

細く切って、味付けはクレージーソルトだけ。
e0312121_21423656.gif

ここ何回か作っているが、今まではジャガイモと細切りのチーズだけだった。

今回はピザ風に、ベーコンとバジルを入れて。
ピザの土台を作るより、ずっと簡単。
料理苦手の私でも、楽しくできる。
e0312121_21445563.gif

焼きあがり。
e0312121_21453038.gif

とってもおいしくて、昼食やおやつにぴったり。
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-14 21:51 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

ベン・シャーンとジョルジュ・ルオー展

鎌倉近代美術館の別館に行ってきた。
特にベン・シャーンの作品が見たかったから。

1,2年前(?)に葉山館でベン・シャーン展を見たときに、
初めて知った人だったが、衝撃を受けた。

幅広いジャンルのアーティスト。
ベン・シャーンの作品、大好き。
e0312121_22472436.gif

今回の作品数は少なかったけれど、よかった。
黒い線と少しの色・・・・・いいなあ。

ジョルジュ・ルオーも黒い輪郭の作品。

ベン・シャーンは、ニューヨークのストリート写真を撮っていて、
人物が活き活きしている。
e0312121_22554291.gif


鎌倉近代美術館は、静かで、のんびり絵を鑑賞できていいなあ。
広すぎないのもお気に入り。

この展覧会は15日まで。
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-11 23:01 | おでかけ | Comments(2)

満月の夜

昨日は中秋の名月、
今日は満月だそうです。

そうだ、月を見なくちゃ・・・と外へ。
e0312121_23555198.gif


初めて月を撮ってみました。
月のクレーター(?)が、ぼんやりでも撮れてうれしいです。
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-09 23:53 | フォト | Comments(4)

スイーツ三昧

ここ何日か、一人暮らしをしている。
ご飯の手抜きの毎日。それが嬉しい。

で、友人と夕食を食べることにした。
簡単にテラモの大戸屋で夕食。

いつも注文するのは、「鱈の黒酢炒め」定食。
初めてスイーツも注文した。
桃と紅茶の・・・のパフェ。
e0312121_0122197.gif

桃の香りと紅茶の香りがよくて、なかなかおいしかった。

次の日、ある会合で疲れたので、
FLOのパイを買って帰った。
2日間で5個のパイを一人占め。うふふ!
e0312121_0171098.gif

ケーキ大好き、スイーツ大好きだけれど、
やっぱり一人で2日で5個はきつかった。
(全部は食べられなかった。)
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-07 23:45 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

NIKON カレッジ

ニコンカレッジで、あこがれの今道先生の写真教室が開かれた。
その名も「リビング フォト ダーク シック」
e0312121_21403416.gif


すっかり忘れていたリビング フォト
最近、写真を撮ることに迷いができて悩んでいたが・・・・
すっかり基礎を忘れていたことが分かった。
e0312121_2150456.gif


今道先生のスタイリングが素敵!
ピント合わせもできない私。
e0312121_21533335.gif

写真に字を入れることも、わからなくなり・・・

また一からやり直し。
少し勉強ができたら、新しいカメラかレンズが欲しいな。

前回のブログの建物は、ニコン田町校のビルでした。
とってもいいところにありました。
ああ。都会!!
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-02 22:00 | フォト | Comments(8)

ここはパリ?

ここはパリ? そんな気分にさせてくれました。
e0312121_21452978.gif

いえいえ、TOKYOタワーです。
手前が手すりです。


いい景色でしょ。遠くにはスカイツリも見えました。
とある町の34回のビルから。
写真よりももっと近くに見えました。
夜見たら、もっともっと夜景できれいでしょうね。

このビルは、
e0312121_223489.gif


私の行った会合以外の人には合わなかった。
静かで何もない、人の気配のないビルでした。

ちょっと思わせぶりですが・・・・。
次回に続きます。
[PR]
by oritomoiori | 2014-09-01 22:10 | フォト | Comments(4)