<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

変った裁ちばさみ

友人の所で見た裁ちばさみ。
初めて見た形。おもしろーい!
かなり古い年代ものみたいだった。

e0312121_0183116.gif


使わせていただいたら、とっても切りやすかった。
鋏を立てて使ってまっすぐに切れる。

ネットで探したら、やっとやっと見つかった。
詳しいことはわからないが、「N式」というらしい。

珍しいものに出会った。

この友人、裂き織りの布をとても上手に切ってくる。
この鋏が、よかったのかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-08-29 00:24 | その他 | Comments(4)

モンステラをいただきました。

少し前だけれど、モンステラをいただきました。
ご自分の家で増やしたそうです。

「モンステラいりますか?」 「はい、欲しいです。」
リビングに何かグリーンを飾ろうと思っていたところなのでグッドタイミング。
Aさん、ありがとう。(ブログは絶対に見ていないと思うけれど。)

ひゃー!大きくて立派でびっくり!

どこに置こうかな・・・・。
e0312121_23382782.gif

西側の出窓に置いてみました。
ここでは、ちょっと狭いよね。
なんだかここでは似合わない。

どこに置こうかな・・・といろいろ考え中。

隣のステンドグラスのランプは、私のハンドメイド。
ずいぶん前に作ったもの。
ステンドグラスをやめてから、家では1回も作っていない。
材料も道具もあるのだけれどね。
[PR]
by oritomoiori | 2014-08-26 23:45 | 花・ガーデニング | Comments(6)

等々力渓谷と歌舞伎

ここ2,3日ブログにログインできなくて焦った。
単なる私の勘違いだった。どうにかログインできてよかった。

そんな間にも、広島や北海道での災害があり、
本当に心が痛む。
湘南地方は、ほとんど雨らしい雨もないのに・・・・・。

先日は恒例の高校時代の友人との東京散歩。
今日は2人。
暑いので、等々力渓谷を歩いた。
街中なのに、階段を下りると、別世界。

川沿いに、大きな木のある森。
自然がいっぱいで、涼しい。
e0312121_183308.gif

e0312121_18334483.gif


日本庭園の所で、足を少々痛めた。
3日たつがまだ少々痛い。

渓谷沿いのOTTOというイタリアンレストランでランチ。
夏野菜がたくさん入っていて、おいしかった。
e0312121_18384978.gif


その後、自由が丘の雑貨店にちょこっと寄って、代官山に向かった。
代官山の目的は、前から行きたかった所。
e0312121_1841027.gif

e0312121_18413417.gif

この日も暑かった。
e0312121_18414689.gif

お茶を飲んでから、東銀座の歌舞伎座へ。
e0312121_18462127.gif

私は今まで、歌舞伎にまったく興味がなくて、初歌舞伎体験。
今日一緒に行った友人が歌舞伎に夢中。
私は都合で来られなくなった友人の代りに、社会見学のつもりで見に行った。

歌舞伎は、もっと堅苦しくて、わかりにくいものだと思っていたが、
よくわかって楽しかった。
勘九郎の早変りの数々、滝の演出がすごかった。
いい経験をした。
[PR]
by oritomoiori | 2014-08-25 18:53 | おでかけ | Comments(6)

枝豆パーティー

毎日暑くて、何事にもやる気が起きない。
夏に弱い。(ブログもご無沙汰)

用事以外は、ぶらぶらしているだけの毎日で運動不足。
昔は夏やせしたのに、今では・・・・・。


暇にしていたら、畑を作っている友人から
「枝豆とビールのパーティーをやるので来ない?」とうれしいお誘い。
e0312121_235681.gif

畑でとれたお野菜がいっぱい。おいしかった。

北海道に20日間も行って、5つの山に登ってきた友人の話が面白かった。
200名山突破をめざして・・・。
二ペソツ岳がとてもよかったそうだ。
「なぜ100名山に入らなかったのか」っと。
(深田久弥はのぼっていなかったのだろうとも・・・)

北海道の山、いいなあ。
[PR]
by oritomoiori | 2014-08-20 00:09 | 料理・おいしいもの | Comments(6)

最近の手芸

2種類のハンドメイドの紹介。

楽庵の手芸は、毎月1回行っているが、
久しぶりに作ったものをブログにアップ。
水筒(ペットボトル)入れ。
e0312121_225479.gif

この水筒入れは、かさばらない、水滴がついてもすぐ乾く、すぐ洗える・・・便利。
簡単なようで、作り方は結構複雑。

そして、友人が作った手提げ袋。
e0312121_2304741.gif

cath kidstonの布で作った。
1m(140cm幅)買って、4つの袋ができた。
1mでも、結構な値段だが、
売っている手提げ袋とほぼ同じ値段で4個できたので、うれしそうだった。

なんだか私もこの布が欲しくなって、買ってしまった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-08-07 23:11 | ハンドメイド | Comments(2)

久しぶりに江の島

毎日暑くて、お出かけが面倒。
でも、夕方江の島に出かけた。
e0312121_2372142.gif

風が強くて、波も荒かった。
e0312121_2392722.gif

富士山もはっきり見えたが、雲が多かった。
e0312121_23102667.gif


e0312121_23181084.gif
e0312121_23111295.gif
e0312121_23112326.gif

小田急線の片瀬江ノ島駅。
e0312121_23113619.gif

暑いので、すぐに帰ってきてしまった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-08-03 23:19 | フォト | Comments(6)