<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マントみたいな夏のブラウス

冬にマントみたいな洋服を着てきた友人。
タートルネックのセーターの上に着ていた。

その友人が、同じ型紙で夏物を作ったという話を聞いて、私も作ってみた。
後で見せていただいたら、私が作ったものと全然雰囲気の違うものだった。

私が作ったブラウス。
e0312121_17532050.gif

ひらひらしているので、涼しい。
何人かの友達が、同じ型で、同じような布で作ってみた。
e0312121_17553160.gif

ほら、マントみたいでしょ。
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-31 17:57 | ハンドメイド | Comments(8)

万座日進館と破風山

軽井沢から1日ドライブで万座方面へ。
道路は空いていて、レンタカーも新車で快適だわ。

愛妻の鐘のあるドライブインでソフトクリームを食べ、景色を楽しむ。
e0312121_1992134.gif

ここ前にも来たことあるなあ・・・・。

途中の景色も楽しむ。こんなところもあった。
e0312121_19183365.gif


着いたところは、毛無峠。
すごく気持ちのいいところ。
ラジコンの飛行機を飛ばしに来ている人が大勢いた。
e0312121_19205758.gif


目の前の「破風岳」に登ることにした。
e0312121_1918342.gif

右側のピークが破風岳1999m。 35分で登れた。
e0312121_19203051.gif

登っている途中から下をのぞむ。
e0312121_19212865.gif


いい汗を流したら、湯治場の万座日進館で温泉に入る。
古い昔ながらの温泉だが、いい雰囲気。いいお湯。
e0312121_19243925.gif

楽しい一日だった。満足!!
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-29 19:27 | おでかけ | Comments(4)

ブルーベリー摘み

暑いので、朝早くブルーベリー摘みに行った。(小諸)
e0312121_21545747.gif

e0312121_21584771.gif

腰に籠をつけて、こんな風にね。
e0312121_21554367.gif


自然農法で、草との共存のお話も聞いて・・・
勢いのいいスッキーニ
e0312121_21593346.gif

これなんだ? アザミみたいだけど・・・。
e0312121_221303.gif

知りませんでした。ごぼうの花
木の実も何でしょう?( 左の花は勿論ごぼうです。)
e0312121_2231032.gif

ジャガイモの実だそうです。
ジャガイモのお花はきれいで知っていましたが、実は知りませんでした。
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-28 22:09 | おでかけ | Comments(4)

軽井沢も暑かった。

軽井沢駅に着いた時は、「ああ、涼しい!」と思ったが、
3日目は、本当に暑かった。

いつものメンバーで軽井沢へ。
ぐうたら亭の昼食。
いつもご馳走ありがとう。
e0312121_1152222.gif

夕食は、ぐうたら亭の亭主が1日かけて作ってくれた燻製がメイン。
e0312121_1153215.gif

大根とトマトのサラダ
e0312121_11533377.gif

パプリカとカジキマグロのソテーと茄子の煮びたしは写真を撮りそびれた。

次の日の朝食は、いつもの通り。
e0312121_1255479.gif

新鮮な野菜サラダ、手作りヨーグルトなど・・・・・。
勿論コーヒーもありました。

軽井沢に来ると、おいしい手作りのデザートや
新鮮な果物・・・・食べてばかりいる。

ぐうたら亭の皆さん、おもてなし上手で、
いつもありがとう。

軽井沢でお気に入りの雑貨屋さん、coriss
e0312121_1215074.gif

お友達は、いつもここで洋服を何枚か購入する。
この近くにも、1件素敵な店が誕生した。
お気に入りになりそう。

後は、旧軽井沢にももう一軒、お気に入りの洋服屋さんがある。
私は、ここで2枚洋服を買ってしまった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-27 12:08 | おでかけ | Comments(4)

初 大使館

初めて大使館というところに行った。
ドキドキ!

六本木1丁目。
駅から泉屋ガーデンがあって、都会なのに(都会だから?)
とっても緑が多い。
e0312121_23543420.gif


エスカレーターをいくつも上っていくと、そこにあるのは
スウエーデン大使館。

門には、守衛さん(?)が立っていて
入りにくかったが、意外に親切だった。
誰でも入れるんだね。

正面から写真を撮りたかったが遠慮した。
だから遠くから、遠慮気味に。
e0312121_00770.gif


今日の目的は、織物を見ること。
ブンデン ローゼンゴン(横縞?)の素敵な作品がたくさんあった。
それにフレミッシュ織の作品も。

明るいお部屋で素敵だったので、写真も撮りたかったけれど、遠慮した。
いつかスウエーデンにも行きたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-17 23:50 | おでかけ | Comments(6)

日傘を作りました。

日傘のキットを去年手に入れました。
友人は去年浴衣の生地で、素敵な日傘を作ったのですが、
私は・・・・・。

今年になって、やっと作りました。
黒い日傘は持っているので、白っぽい明るい生地にしてみました。
e0312121_11544992.gif

開くと
e0312121_11551780.gif

少しレースが入っています。
e0312121_1159568.gif

UVのスプレーをすれば完成です。

傘作り、なかなか面白かったです。
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-08 11:59 | ハンドメイド | Comments(4)

カフェオレボウルと ひまわり

大きなカフェオレボウルが欲しくて、
陶芸が趣味の友達に、特大カフェオレボウルを頼んだ。

たっぷり飲めて、豊かな気持ちになる。
本場フランスのカフェオレボウルも大きいからね。

出来上がってきた。
e0312121_22273666.gif

大きいので、麺のお丼にもなる。

陶芸好きの友達は、土をいじるのが好きで、
ガーデニングも得意。
ほとんど種から育てている。
私はいつも苗から。

庭にたくさん咲いた
大きなチョコレート色のひまわりももらってきた。
この花も見ると豊かな気持ちになる。
e0312121_2232334.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-07-07 22:33 | お気に入り | Comments(4)

白いレース織りと赤い裂き織り

手織り教室のお二人が
テーブルセンターとテーブルライナーを織りました。
e0312121_22275492.gif

お一人はご実家のソファーの前のテーブルに、
白い擬麻シルクのレース織りで・・・・爽やかに。


もうお一人は、結婚したばかりのお嬢さんのリクエストで、
テーブルライナーを。

黒と白のインテリアに紅一点。
きっと若者らしくスタイリッシュなお部屋なのでしょう。

赤く染めたシルク糸がなく、
毛糸ではマフラーみたいだし、
着物の紅絹では、朱色だし・・・・・。

そこで、ブロード生地を使うことを提案。
黒いテーブルに映えてくれるといいな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-05 22:28 | 手織り・染色 | Comments(0)

北八ヶ岳 天狗岳 残念!

(このブログは、自分の覚書。長いです。)

根石岳小屋に入った途端に、ザーザー降りの雨。
いい時に小屋に着いた。
雨の中を反対側からきた登山者によると、風雨が強く、ひょうも降ったそうだ。

この小屋から根石岳、天狗岳方面は、木がなくて、
ハイマツとコマクサ(まだ咲いていない)しか生えない。
風が吹いたら、吹き飛ばされそうな所。

何十年ぶりかの山小屋、夕食がとってもおいしかった。
気兼ねするのが嫌なので、個室をとった。
正解だった。

なぜなら、8時消灯。
夜中に具合が悪くなってしまった。一種の高山病。
朝食5時半。やっぱり食べられなかった。

お天気は良かったけれど、風がとっても強かった。

私の体調を考慮してもらって、下山することにした。
あとの2人、ごめんなさい。
目の前に天狗岳が迫っていたのにね。

ゆっくり小屋を出発。
オーレン小屋の前で、のんびりした。
空がきれいだった。
e0312121_2236659.gif

北八ヶ岳は、行ったことがないけれどフィンランドの森みたい・・・かな。

昨日、夏沢峠で別れて一人別行動をした友人のご主人。
もうとっくに100名山を登り、200名山も半分近く登っている。
上り下りがきつい本沢温泉経由で東天狗岳に登って、
私たちが落ち合う夏沢鉱泉小屋の手前で追いついた。早い!

まだお昼頃なので、尖石考古館に寄って、縄文の湯で日帰り温泉・・と思っていたら、
なんと両方とも休館。 残念!!

そのかわり、近くの素敵な池に寄った。
御射鹿池(みしゃがいけ)  静かだ。
日本画家の東山魁夷の作品「緑響く」の題材になった場所。
e0312121_22521643.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-07-02 23:00 | おでかけ | Comments(5)

北八ヶ岳 天狗岳を目指して・・・・

八ヶ岳に行った。
すそ野の広い八ヶ岳、大好き。
車窓からコンデジで。最近、コンデジが多い。
e0312121_185245.gif


やっぱり調子悪かった。
超久しぶりに、山に行ったが心配が的中。
最近ウオーキングにも行っていないし、運動もしていなかった。

まずは車に酔った。
桜平に車を置いて、夏沢鉱泉までの林道を30分歩いただけで、気持ちが悪くなった。
友人たちは昼食。私は15分間寝ていた。
カモシカがいた。ずいぶん人に慣れていた。

どうにか大丈夫そうなので、次のオーレン小屋まで行くことにした。
ゆっくり歩きだしたら、意外と元気に歩けた。
でも、晴れていたのに、雨が降ったりやんだり…天気がコロコロ変わる。

1日目の目標は、根石岳小屋。
予定通り、夏沢峠からの緩い登山道で行く。
夏沢峠に着いた時は、雲で周りが見えなかったのに、
休憩中に晴れて、硫黄岳が目の前に現れた。
e0312121_1915079.gif

e0312121_1992248.gif

コイワカガミがたくさん咲いていて、ここの道が楽しかった。
e0312121_19273083.gif

根石岳や天狗岳が見えてきた。
e0312121_19195665.gif

小屋までもう少し。
e0312121_1921972.gif

この日のお泊りは、根石岳小屋。2500m位の標高。
e0312121_19222320.gif

隣に新しい小屋もできていたが、
懐かしい山小屋の風情の所に泊まった。
それに、なんとお風呂があった!!
[PR]
by oritomoiori | 2014-07-01 19:29 | おでかけ | Comments(2)