<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ニュース ペーパー バッグ

昨日のランチ会で話題になった一つは、ニュースペーパーバッグ。
新聞紙で作るバッグで、紙にもかかわらずかなり丈夫らしい。

このバッグにジャガイモとニンジンとズッキーニを入れてプレゼントされたそうだ。

前から聞いたことはあって、本にもなっているが、
実物を見たのは初めて。 おもしろい!!
作り方を実演してもらって、試しに作ってみた。
e0312121_1923160.gif

e0312121_19231732.gif

とりあえず、その辺にあった新聞で作った。
今度は、ブランド品の一面広告などを探して作ってみよう。
英字新聞でもかっこいい。

どんな紙でも、布でも簡単にいろいろなサイズで作れそうだね。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-26 19:26 | ハンドメイド | Comments(0)

MOKICHI が 変わった!!

久しぶりのバラ会の集まり。
今日は、茅ヶ崎の香川のMOKICHIでランチ。

MOKICHI が変わった!!
e0312121_23261783.gif

1か月ほど前から、古民家を移築した建物の方にお店が移ったようだ。
たくさんの人を収容できる、広い広いお店。
駅前のMOKICHIに似ているかな・・・。
とっても混んでいた。
e0312121_2329523.gif

この右の建物が、前のお店。
どちらかというと、前のお店の雰囲気のほうが好きだ。
e0312121_23301951.gif

お料理は、とてもおいしかった。

おいしいパン(種類がまえより多くなった)を買って、OKEBAのギャラリーを見て、
楽しいひと時を過ごした。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-25 23:39 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

フレッシュ オリーブ

FRESH OLIVEに行ってきました。
スペイン産のOLIVEを絞って、売ってくれる工場兼ショップ。
藤沢の唐沢橋の近くにあります。

レモンのオリーブオイルがおいしいと聞き、それももうすぐなくなる…と聞いて。
残念ながら、今絞っているので、来週にならなければ・・・ということで予約。
ゆずのオリーブオイルもあるそうで、次回にはそれも買ってこよう。

ここのオリーブ、ドレッシングとしてもおいしいと何人かに聞いた。
e0312121_12485634.gif


レモングラスも売っていたので、買ってきてハーブティーにして飲んだ。
庭のペパーミントを摘んで一緒に。
e0312121_1249495.gif


前はハーブティーに慣れないので、あまり好きでなかったが、
お絵かき教室でよく出してくださって、好きになった。
今、庭はアガパンサスがたくさん咲き出した。
e0312121_1250225.gif


お庭を眺めながらテラスで、時々朝食、ランチ、お茶をするのが至極の時。
もうすぐ、蚊が出てくるとおしまいかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-21 12:51 | 料理・おいしいもの | Comments(6)

東京散歩  

今回も3人で東京散歩。
Fさんが来られなかったので、報告を兼ねてブログにアップ。
といっても、Fさんは、今頃スペインかな・・・。

今回は、どちらかというと、私の行きたいところにお買い物ツアー。
まずは、銀座で糸を買い、
ニコンサロンで今道しげみ先生のリビングフォトの展示を見た。
素敵!!  こういう写真が撮れたらいいなあ・・・。夢の夢。

そして上野に移動。
駅ナカで「三代目たいめいけん」でオムライスのランチ。
なんだか昔懐かしい味のオムライス、とってもおいしかった。

御徒町をぶらぶらして、こぴっとお買い物。
ロンドンで200円のTシャツをゲット。〈笑)

最近話題の「2K540]
e0312121_063310.gif

e0312121_092785.gif

手作りのかわいいお店がたくさん。
e0312121_0122655.gif

e0312121_0124967.gif

Nさんは、草木染の帆布のバッグを買ったよ。 いい色だった。

そのあとは、合羽橋商店街へ。ニイミのおじさん。
e0312121_0153396.gif

フィナンシェ型とわっぱのお弁当箱を買ったよ。
お弁当箱どこに持っていくの?あまり作らないのにね。

最後は、合羽橋珈琲で一休み。
e0312121_020362.gif

この日もよく歩きました。16000歩。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-21 00:22 | おでかけ | Comments(4)

スワニーガーデン・こんな庭がほしいな。

今日、素敵な場所に行ってきました。
(コンデジで撮影)
屋上へのアプローチは・・・・・
e0312121_18504925.gif
e0312121_1851691.gif

期待を感じて庭に出ると・・・
e0312121_18522326.gif

こんなところで、ゆっくりお茶を飲みたいな。
e0312121_1853519.gif

e0312121_1905635.gif

e0312121_1855241.gif
e0312121_18555989.gif
e0312121_18562122.gif
e0312121_18563733.gif

自由に使わせてくれるみたいなので、
今度行くときは、サンドイッチでも持って行って、
ここで食べようかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-14 19:04 | お気に入り | Comments(2)

アンズジャム と ルバーブジャム

今日の朝、アンズジャムを煮た。
甘酸っぱくて、なかなかおいしかった。
e0312121_2229322.gif

今日の夕方に来る友人にプレゼントの予定。
e0312121_2230569.gif

夕方、なんとその友人は、今年初めてのルバーブジャムを持ってきてくれた。
安曇野で見つけたそうだ。軽井沢だもルバーブが出始めたそうだ。
安曇野のルバーブは赤が多い。
それで赤いルバーブジャム。
e0312121_22345645.gif

ジャムの物々交換。楽しいね!
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-11 22:37 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

アトリエ MINE の 夏のアームカバー

楽しみにしていたアトリエ マインのアームカバーが届いた。
友達へのプレゼント用に注文した。

ラッピングが素敵!!

手編みのモチーフがついているアームカバー
このアームカバーは、偶然だが
何年も会ったことのない知り合いが縫ったものだった。

ありそうでない素敵なアームカバー
まだ自分用がどれか決められないので、
ラッピングをほどくことができない。

でも、うれしいのでブログにアップ。(写真,見にくいね。)

e0312121_23151425.gif
e0312121_2315314.gif


そのうち、手タレに頼んで、腕につけたものもアップします。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-10 23:21 | お気に入り | Comments(0)

遊行寺界隈

時宗総本山の遊行寺に菖蒲を見に行った。
e0312121_17531623.gif

大きな銀杏の木、秋になると金色に輝く
e0312121_17564086.gif

菖蒲園も開放している。
人も少なくて、静寂そのもの。
e0312121_17571673.gif

e0312121_17573677.gif
e0312121_17575191.gif
e0312121_1841386.gif

遊行通りの古い建物は、藤沢宿の面影が残る。
e0312121_1861073.gif
e0312121_1863248.gif
e0312121_1864429.gif

木版画のデザインに利用しようと思っています。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-09 18:08 | おでかけ | Comments(2)

紫陽花の季節

大雨の梅雨入り。
我が家の紫陽花も隅田の花火以外は開花。
山紫陽花。
e0312121_11292070.gif
e0312121_11293297.gif

額が3枚の紫陽花、これも山紫陽花?
e0312121_11581555.gif

アナベル
e0312121_11354393.gif

全部咲くと
e0312121_11355347.gif

よくある紫陽花
e0312121_11473014.gif

梅雨に紫陽花がよく似合う。(当たり前!)
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-08 11:47 | 花・ガーデニング | Comments(2)

アンズ

今日から関東地方は梅雨に入ったようですね。
6月と言えば、梅!
今年は梅ジュースを仕込みました。
e0312121_21554095.gif


我が家のシンボルツリー(?)は、アンズ。
梅の頃にアンズも実をつけます。
e0312121_21574523.gif

木ばかり大きくなって、実はそんなに多くつきませんが。

木が大きくて、高くて実をとることができません。
だから、落ちてくるのを待つだけ。
今日は、よく落ちてきました。
e0312121_21595161.gif

落ちてきたものを冷凍して、たまったらアンズジャムにしようと思っています。
[PR]
by oritomoiori | 2014-06-05 22:01 | 花・ガーデニング | Comments(2)