<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

再び 松本へ

旅の3日目は、松本の街めぐり。
松本は古くからの文化が残っている街
「工芸の五月」という催しもされていて、工芸の店がたくさんあります。

今回は六九通りと中町通りの散策。
まずは、木工の三木龍二さんのお店「10cm」
残念ながら、お休みだった。

その前の店、趣きがあるので入ってみた。
e0312121_23573176.gif

山屋御飴所で板飴を買った。

ブランド物には、疎い私ですが、「ミナ ベルホネン」という店。
お客さんがたくさん入っていて、すごくかわいい服やアクセサリーが素敵だった。
刺繍や手仕事が入った服や布、見たこともないような凝ったものだった。
店先のお花の置物
e0312121_031628.gif


古いミシンがあるのかと思って入ったお店。
古い絣や着物生地がいっぱい。
全国を回って古い布を収集し、洋服を作っていた方にお話を聞いて、楽しかった。
センスの良いデザイン、洗練された技術。  素晴らしい!
e0312121_08174.gif



中町通りでは、松本民芸家具のショールームにも行った。
若いうちからこういう家具をそろえていれば、よかったけれど、今や遅し。

疲れたので遅い昼食
竹風堂栗おこわのランチ
e0312121_012461.gif
e0312121_013284.gif


後は、ぶらぶらといろいろなお店に入って、早めに帰路についた。
また、松本にゆっくり来たいなあ。
(この日の写真、傾いたり、アングルが悪かったりしていますが、覚書のために書いておきます。)
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-30 23:50 | おでかけ | Comments(2)

安曇野でのんびり

松本の旅の宿は、友達の安曇野の別荘。
e0312121_21141523.gif

2日目は、安曇野でゆっくり過ごした。

馬羅尾高原で軽いハイキング
新緑がきれいだった。
e0312121_2117449.gif
e0312121_2118922.gif
e0312121_21182560.gif


この日は、安曇野一帯で、自転車レースの催し物があったみたいで、
かっこいい自転車の姿を、何百、何千?と見かけた。
e0312121_21235677.gif


安曇野天蚕センターにも行った。
ここの蚕は、桑でなくクヌギを食べて育つ緑色の蚕。
美しかった。 
織っているところも見せていただいた。
e0312121_2139944.gif



この日の夕食は、イタリアン。
有明山が見える素敵なお店。「安曇野ステージオ」
e0312121_21352114.gif
e0312121_21354375.gif


e0312121_2142178.gif
e0312121_21423151.gif
e0312121_21425382.gif
e0312121_21431153.gif
e0312121_21433149.gif

食べている間に、真っ暗になった。
おいしかったなあ!

後は、温泉に入って、おしゃべりをして、寝るだけ。 いいなあ。
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-29 21:48 | おでかけ | Comments(2)

松本クラフトフェアー その2

松本クラフトフェアーの一番の目的は織物・布類を見ること。
たくさんの店が出ていた。

それぞれ、個性が出ていて美しい作品がいっぱい。
e0312121_20265064.gif
e0312121_20271568.gif
e0312121_20273861.gif

e0312121_20314419.gif

e0312121_2029891.gif
e0312121_20293262.gif
e0312121_20295845.gif
e0312121_20301445.gif

見ているだけで、幸せ。
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-28 20:34 | おでかけ | Comments(2)

松本クラフトフェアーの旅

ここ何年か行きたかったけれど実現しなかった
「松本クラフトフェアー」の旅
やっと行ってきました。

5月24日(土)の午後  あがたの森にて。
e0312121_11134757.gif


お天気がよくて疲れたけれど、楽しかった。

人もお店もたくさん。
この建物の中には、織物材料の糸・布など繊維関係のお店がたくさん出ていた。
e0312121_1111479.gif
e0312121_1113360.gif

鉄製品を作っている店では、火を焚いて実演。
e0312121_11223354.gif

木工・陶芸・ガラス・革・金属などの手つくり品が所狭しと並んでいた。
e0312121_114034.gif

e0312121_1235760.gif

e0312121_11145772.gif
e0312121_1115158.gif

e0312121_11552337.gif


織物関係の手つくり品は次回に紹介します。
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-27 12:02 | おでかけ | Comments(2)

木彫のお地蔵様

素敵なものをいただいた。
木彫のお地蔵さま。
身長9cm位。 かわいい!!

e0312121_1725667.gif


知人のご主人が作ったもの。
もう500体位作ったそうだ。
すごいね。

今は、マリア様も作っているそうだ。
見てみたいな。


こちらは、「りょうぶ」
苗木をもらって植えた。
茶花みたいで好きです。
e0312121_17272471.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-05-23 17:28 | お気に入り | Comments(2)

日大のバラ園

日大のバラ園に行ってきました。

「どのバラが一番好き?」・・・なんて答えられない。
どの色も、どの形も、みんな素敵!


たくさんの種類のバラが、葉も茎もしっかり育ち、バラが生き生き咲いていました。
育てるのは大変だけれど、見ると幸せになります。

e0312121_2343980.gif
e0312121_2351131.gif
e0312121_2352840.gif
e0312121_2354770.gif
e0312121_236492.gif
e0312121_2364724.gif
e0312121_237243.gif
e0312121_2371945.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-05-20 23:12 | 花・ガーデニング | Comments(2)

chiku chiku ban ban さんのフェルト・ワークショップ

前々から憧れていたchiku chiku ban ban さんのフエルト仕事。
今日は、フェルトのブローチ作りのワークショップに行ってきました。

場所は鵠沼海岸のkugui。
e0312121_17465899.gif


先生の見本の一部
e0312121_18201367.gif



カラフルな材料・・・・どれも素敵で色に迷う。
e0312121_17565027.gif


ワークショップ参加者が作ったブローチ。
e0312121_17591135.gif



私が作ったブローチ(先生に少し直していただきましたが。)
e0312121_18135955.gif



chiku chiku ban banさんは、素敵な作品を作っている。
作りたい物がたくさん。
先生、また教えてください。
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-18 18:15 | ハンドメイド | Comments(4)

縫わないバッグの復習

1年間かよったliving loom cafe の
縫わないバッグの復習をしました。

せっかく手に入れた「ハンドプレス」を
使ってみなければ・・・・・・。
ハンドプレスは、カシメをはめる道具。
e0312121_23443819.gif


そして、お道具バッグの残り布を使って、トートバッグを作りました。
e0312121_2348464.gif

縫う方が易しい私ですが、作り方が、やっとわかりました。
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-16 23:37 | ハンドメイド | Comments(2)

トランプ君、安らかに・・・。

お世話になトランプさんの愛犬トランプ君が、亡くなった。
まさか・・・・・・、あっと言う間のできごとだった。
お見舞いのお手紙を書こうと思っていたところだったのに。


動物がt苦手だった私でも、このトランプ君は大好きだった。
トランプ君どうぞ安らかに。

トランプさんのところで大事に大事に育てられたトランプ君、
とても幸せだったと思います。

どうぞ、トランプ君、お空の上からトランプさんを見守っていてください。
e0312121_1145755.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-05-15 23:45 | その他 | Comments(0)

ワッフル作りました。

vitantonioを購入してから、一か月たって、やっとワッフルをやいた。
とりあえず、簡単なアメリカン・ワッフルをやいてみた。
e0312121_1033879.gif


でもね、このワッフルって型はいいけれど、
生クリームやメープルシロップをたくさんかけないと、
あまりおいしくなかった。

今度作る時は,生地を寝かして作るべルギーワッフルにしよう。
生地にもう少し、コクがでるかな。
やっぱり、鯛焼きにはかなわないかな。

追伸
ワッフルは、昨日焼いたのだが、
さっき、オーブントースターで焼いて、ランチに食べてみた。
「カリカリで、おいしい!!」???
焼きたてより、1日置いた方がおいしいのかな。
よかった。
vitantonioのサンドイッチ・べーカー買ってよかった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-05-12 10:42 | 料理・おいしいもの | Comments(6)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧