<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

こまくさの会  小石川後楽園散歩&ステファノで食事

学生時代の山のサークル同期会があった。
幹事さん、いつもありがとう。

第一部は、「ぶらきょうの」という歴史散歩の会。15人集まった。
小石川後楽園~北野神社~神楽坂・毘沙門天善國寺~赤城神社。
お天気もよく、最高のお散歩びより。
新緑がまぶしかった。
e0312121_23185795.gif


e0312121_2313720.gif


e0312121_23133252.gif

亀さんもかわいい。
e0312121_23225253.gif

芍薬?
e0312121_23254879.gif

第二部は、遅いランチ。
神楽坂の音楽の友社の前の「リストランテ ステファノ」
イタリア人シェフのベネチア料理を堪能。
25人中20人集まった。

お料理の写真、動けなかったのでひどいですが・・・・。
(お料理は、とってもおいしかった。)
e0312121_23344032.gif


e0312121_2335633.gif


e0312121_23352332.gif


e0312121_23353988.gif


「こまくさ 70」いい仲間は、財産です。
70ってなんだっけ?
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-27 23:41 | おでかけ | Comments(2)

これ、おいしい!

ミツカンのサワードリンク酢がおいしいとか・・・・。
スーパーに探しにいったけれど、見つからなかった。

でも、こんなものを見つけたよ。
自分で、果物いれるより手軽かな・・・と購入した。
「飲むハーブ酢  ローズヒップ&カシス」

e0312121_18262735.gif


色もきれいで、おいしい!(このグラスのお酢は、少し薄い)
ホットでもアイスでもいける。
今年の夏は、これでのりきろう。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-24 18:31 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

ル・ニコ・ア・オーミナミでランチ再び

2月にランチにいって、とってもおいしかったので、
バラ会の皆さんと行きました。

「ル・ニコ・ア・オーナミ」少しずついろいろなものを楽しめる。
もりつけが、おしゃれ。

写真がひどいけれど、前菜。
今回は、どのお料理にも、「泡」がついていた。
e0312121_21405519.gif

コーンスープ。クルトンのかわりにポップコーン。
e0312121_214188.gif

ヒラメ、おいしかった。アスパラの切り方がいい。
e0312121_21412271.gif

デザートは、どれもおいしい。別に小さな抹茶クッキーもついた。
e0312121_21413552.gif

帰りに、2周年の記念に、かわいいマカロンをお土産にいただいた。

バラ会の人も皆、満足してくれた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-17 22:03 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

イチゴジャムとバナナケーキ

テレビ大好き人間の私が、最近テレビをあまり見なくなった。
(見るけれど、あまりだらだら見なくなった。)

いつもなら2時間テレビを見ながら、居眠りしたり・・・・・。
その時間、思い立ってイチゴジャムとバナナケーキを作ってみた。

e0312121_2123675.gif


e0312121_2125577.gif


お菓子大好きなので、これからも時々作ろう。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-13 21:06 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

庭の様子と初収穫

どこに行っても、木々の緑やお花が若々しい気持ちの良い4月。
我が家の庭も、それなりににぎやかになってきている。

去年のノースポールが、自然に出てきて増えた。
勝手に出てきて咲いているお花が私は好き。(ズボラ)
e0312121_23171245.gif


e0312121_23172645.gif


庭に出るのが楽しくなる。
キヌサヤも初収穫。少しでもうれしい。
e0312121_23201795.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-04-12 23:21 | 花・ガーデニング | Comments(5)

東京散歩

ブログが、いつもワンパターン。
お出かけばかりで恥ずかしい。〈笑)

木曜日は2か月おきの「東京散歩」
今日は仙台のお友達も来てくれたけれど、
4人なかなかそろわない。3人で散歩。

行先は、駒込の六義園、旧古河庭園、飛鳥山公園と
巣鴨のとげぬき地蔵。

桜は終わって、バラはまだなので、
六義園も旧古河庭園も、人影もまばら。
飛鳥山公園だけは、親子連れや若い学生さん達でにぎわっていた。


静かで素敵な日本庭園の六義園。
すっかり枝垂桜も散って、さわやかな緑の葉桜。
(RAKAさんの先日のブログの桜は見事だった!腕もいいけれどね。)
e0312121_19302749.gif

隣の桜は、まだ咲いていた。
e0312121_19311084.gif

モミジが多かったので、秋の紅葉の季節にも行きたい。
e0312121_19322215.gif

庭園を見ながら、お抹茶と和菓子もいただける。次回はいただこう。

そして、旧古河庭園に。
洋館とフランス式庭園、下には日本庭園もありました。
e0312121_1936943.gif

バラが咲いてなくて残念!
e0312121_19363923.gif

ちょっと変わったシューリップがあった。
e0312121_19374336.gif

最後に、運よく白いドレスの花嫁さんに出会い、幸せな気分になった。
(アップできないけれど、写真を撮らせていただいた。)
e0312121_19384083.gif


飛鳥山公園に行き、たくさん歩いて巣鴨まで。
前に行ったときには、周りの人がお年寄りばかりだと思ったけれど、
今回は、妙になじんでいる自分たちを感じた。〈笑)
とげぬき地蔵。
e0312121_19413392.gif


よく歩きました。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-11 19:45 | おでかけ | Comments(4)

秦野  弘法山

暖かい いい天気の日
秦野の弘法山に行った。

昔行ったことがあるが、整備されてだいぶ変わっていた。
桜の花もまだ残っていて、お花見ができた。
e0312121_2240316.gif

桜越しに大山も見えた。
e0312121_2241141.gif

春の花もだくさん咲き始めていた。
スミレ
e0312121_22423514.gif

山吹
e0312121_22425970.gif

マムシソウ
e0312121_22432626.gif

シャガ
e0312121_22434837.gif

ニリンソウ
e0312121_22441599.gif

まだまだ、いろいろな花があった。

どんぐりの発芽、発芽する時に、赤くなるのかなあ・・。
e0312121_22471255.gif

新緑が気持ち良い。
e0312121_22475266.gif

いくつもの小さな山々を超え、静かな山旅になった。
鶴巻温泉に降りた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-10 22:51 | おでかけ | Comments(4)

房総へ (3) 石神地区

養老渓谷近くの「石神菜の花畑」にも行った。
菜の花の黄色が色濃いこと!
e0312121_2034777.gif


e0312121_205321.gif


e0312121_204162.gif


ここで、不思議なお祭りをやっていた。
e0312121_20101569.gif


電車も通った。
e0312121_20113651.gif


房総の旅、おしまい。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-09 20:13 | おでかけ | Comments(2)

房総へ(2) 小湊鉄道  飯給駅

小湊鉄道の飯給駅。
飯給と書いて「いたぶ」と読む。
駅舎は、畳8畳ほどの小さなかわいい駅舎。

びっくりしたのは、その駅舎の何倍もある広い広いトイレ。
周りを黒い板に囲まれて、桜の木も何本か、
菜の花が咲いているお庭の中にぽつんと透明のトイレが一つ。

「あ、ここ、先日テレビでやっていた!」ここだったんだ。
なにこれ珍百景だったかな。
お掃除をしている近所の住人達は、1回も利用したことがないと言っていた。
落ち着かないよな。・・・でも人が行列していた。
e0312121_22193715.gif
e0312121_22195778.gif


飯給駅、菜の花と桜が水に映っていい所。
それを撮ろうと、カメラマンの大行列。
e0312121_2230458.gif

久しぶりにカエルの大合唱を聞いた。
e0312121_22442991.gif


房総の旅のメインはこれから。
e0312121_22323266.gif


e0312121_22353776.gif


e0312121_22355453.gif


神社のそばで、電車に向かってパフォーマンス。
e0312121_22423630.gif


小湊鉄道、いいなあ!
e0312121_22434357.gif

e0312121_22435917.gif

今度は、この電車に乗ってみないな。

次回は、石上の菜の花畑。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-08 22:50 | おでかけ | Comments(0)

房総へ (1)  小湊鉄道  里見駅

桜と菜の花の里へ。

まずは小湊鉄道の里見駅。
e0312121_21521550.gif

駅で、房総の野菜なども売っていた。
かき菜と高菜の漬物を買ってきた。

駅付近で、菜の花と電車の写真を撮った。
最近、土日は混んで大変と言っていたが、
雨模様だったので、まあまあの混み具合。
e0312121_21582433.gif

e0312121_2202839.gif

単線で、上下線が交わる駅が里見駅。
2つの電車が見られた。
e0312121_222217.gif

次は、飯給駅に。
[PR]
by oritomoiori | 2014-04-07 22:08 | おでかけ | Comments(2)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧