<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜美術館の木版画展

気持ちの良い一日でした。
この週末は、桜の開花も始まりました。
e0312121_22594666.gif

横浜美術館のそばのモクレン。
e0312121_231718.gif

白モクレンも素敵。
e0312121_2342246.gif

濃いピンクの桜も
e0312121_2331794.gif

ビルと桜
e0312121_2365368.gif

赤レンガ倉庫
e0312121_23182856.gif

e0312121_23173674.gif

そうそう、今日の目的は
e0312121_23191951.gif

とっても参考になった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-03-29 23:21 | おでかけ | Comments(4)

小出川の河津桜  &  我が家のアンズ

一週間前の風の強い日、
小出川の河津桜を見に行った。
e0312121_2294936.gif

e0312121_22455048.gif

我が家でも、先週から庭のアンズの花が咲きだした。
下枝を切ってあるので、上のほうに咲いている。
「あれ?」と、花が落ちていて、
e0312121_22473152.gif

上のほうを見ると、このとおり。
e0312121_22501298.gif

e0312121_22513782.gif

e0312121_2252990.gif

アンズが咲き終わると、桜の出番。
春はうれしいな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-03-24 22:54 | 花・ガーデニング | Comments(4)

春の兆し

毎年3月の末に咲く白木蓮の通りを通った。

もうつぼみが膨らんでいた。
早々、咲いている白木蓮の木もあった。

春の兆し・・・。
我が家の庭にも、花が咲き始めた。
大好きなクリスマスローズ。
e0312121_2123614.gif

椿の花。今年の開花は遅かった。10日ほど前から。
e0312121_2171252.gif

水仙
e0312121_2161530.gif

野菜の花もいい感じ。
キヌサヤ
e0312121_2181446.gif

ソラマメ
e0312121_2183956.gif

イチゴ・・・・・本当に実になるのかな。
e0312121_21414429.gif

サラダ用のグリーンにも花が咲いた。
e0312121_21434946.gif


これからの庭がとっても楽しみ。
[PR]
by oritomoiori | 2014-03-16 21:47 | 花・ガーデニング | Comments(2)

横浜美術大学 ワークショップ

横浜で開催された「第6回 WE フェスタ春  復興支援バザール」に行ってきた。
たくさんの人でにぎわっていた。

その時、壁に素敵なアートが展示されていた。
それも、ずべてリサイクルの布を使って。

興味津々。
そしたら、2階でワークショップをしているとのこと。
ワークショップ大好き人間なので、大喜び。

小さな鍋敷き、壁掛けを作った。
横浜美術大学の人が、親切に教えてくれた。
いい若者たちだ。

こんな布を中に入れて、(材料を用意するの、大変だったことでしょう。)
このコロコロかわいいでしょ。
e0312121_2163282.gif


ニットの布を網にさして、コロンとした布を入れる。
e0312121_2183760.gif


私は、ポップな色にしたかったので、こんな感じ。
「早いけれど、雑」にしかできないいつもの性格が出ました。
(雑なので、全体を見せられない。)
e0312121_21221035.gif


仕上げを若者がやってくれて、出来上がり。
やり方が分かったので、今度はもう少し、上手にできるかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-03-12 21:17 | ハンドメイド | Comments(0)

それぞれの3.11

東日本大震災から3年が経ちました。
改めて一人一人が、その重い思いを感じた1日だったことでしょう。

少しでも早い復興を願わずにはいられません。
e0312121_23475739.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-03-11 23:48 | その他 | Comments(0)

お絵かき教室&再び吊るし雛

先月は、雪で中止になったお絵かき教室
今月は、「線を生かす」

見ないで線を書き、線を足して、着色。
自由な生き生きした線は、なかなか難しい。

次の2枚のどちらかが私のもの。
e0312121_17295813.jpg

楽しかった。

午後は、再び天王森泉公園の吊るしびなのご案内。
e0312121_1733149.gif
e0312121_17333758.gif

いいお天気でした。
e0312121_1734134.gif

梅の花が風流でした。短冊に俳句が書いてありました。
e0312121_17362738.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-03-09 17:36 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

伊東・一碧湖  NO.2

一碧湖の周りを散歩した。
e0312121_13312552.gif

とっても静か。
e0312121_133297.gif

たったの一本ですが、桜も咲いていた。
e0312121_1333426.gif

風邪をひいていたので、あまり動きまわれなかったけど、
宿でおしゃべりしたり、手芸をしたり、編み物をしたりして、のんびりできた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-03-02 13:36 | おでかけ | Comments(2)

伊東・一碧湖の旅   その1

踊り子号で、伊東に行った。
伊東では、「伊東KAGARI雛&kaguya雛」というイベントをやっていた。
残念ながら雨の日だったので、110段飾りの雛飾りは見られなかった。

商店街にあったKAGUYA雛の展示
e0312121_1019171.gif
e0312121_10193443.gif


歴史のある東海館では、広間に明治時代・大正時代・昭和の段飾りが展示されていた。
e0312121_10215937.gif

東海館の様子。
昭和3年に温泉宿として開業したそうだ。
木造3階建て、その上に展望室もあった。
e0312121_10225695.gif
e0312121_10232264.gif
e0312121_10233860.gif

レトロな雰囲気が、古き良き時代を感じさせてくれた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-03-01 10:32 | おでかけ | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧