<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

吊るし雛展覧会

横浜の「天王森泉公園」の吊るし雛を、見に行った。
吊るし雛展覧会は、2月14日から3月17日まで。

ここは、旧清水製糸場本館の建物。
何年か前に、「横浜の絹の道」のウオーキングで来たことがあった。

明治44年に建てられ、
大正7年頃は、横浜に45あった製糸場の中でも5番目の製糸場だったそうだ。
e0312121_20421367.gif

e0312121_20465420.gif

e0312121_20423294.gif
e0312121_20431299.gif

e0312121_20434176.gif
e0312121_2044660.gif
e0312121_20443691.gif
e0312121_2045243.gif

ここに集まって、みんなで吊るし雛を作っているそうだ。

庭先に、手作り品も売っていて、素敵な竹トンボがあった。
カモメのように作った竹とんぼ、繊細な蝶々の細工がすばらしい。
e0312121_20454172.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-02-23 20:46 | おでかけ | Comments(2)

白いもの

この2回の雪で、大騒ぎになりました。
孤立した場所が出たり、流通がストップしたりして大変でしたね。
どうにか3回目(水・木の予報)の雪は避けられそうでよかった。

自由に出かけられないことは、ストレスになるということがわかりました。
それと、スーパーやコンビニでパンなどの食料が品不足になるという現実。
最近の我が家は、ちょっと食料の備蓄が足りないということを感じました。
今日は、たっぷりお買い物をしました。

雪、白いもの・・・・。
我が家の白いものを、写真に撮ってみました。
e0312121_23282369.gif

e0312121_23285368.gif
e0312121_23291392.gif
e0312121_23293344.gif
e0312121_23294992.gif

そして、我がパソコン
e0312121_2332668.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-02-18 23:33 | フォト | Comments(2)

木版画展 & 写真展

明日から木版画展が始まる。(18日から23日まで)
今日は搬入に行ってきた。

今年は、訳があって、ほかのサークルに間借り。
e0312121_227617.gif


来週は、同じ場所で写真展。(25日から3月2日まで。)
ちょっとぼやけているけれど・・・。
e0312121_2284863.gif

両方とも、恥ずかしい出来です。
だからあまり友人にもしらせていません。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-17 22:13 | その他 | Comments(0)

また雪ですね。

先週の雪がまだ解けきらないうちに、また大雪。

お昼頃、近所のスーパーに歩いていく時、
行きはまだ積もっていなかった歩道が、
帰りには、足跡がつくほどになっていた。
e0312121_2091136.gif

夕方にはもう、すごく積もっていた。

我が家のレンタインデーのチョコは・・・・
e0312121_2012384.gif

フフフ、キットカット。(笑)
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-14 20:14 | その他 | Comments(2)

おのぼりさんツアー   仙台の友人へ

先日のロウバイ園は、自然の中に行く仲間。
元同じ仕事をしていた仲間たちだ。


高校の友達4人で行くのは、都会の下町散歩。
友達は「高校女子会」と言うが、私は「おのぼりさんツアー」と名づけた。
2か月に1回の予定。今日は2回目。

仙台の友達は、来られるときだけ来る予定。
今回は、残念ながら来られなかった。

だから仙台の友へ、その報告をします。
(仙台のお友達は、このブログ見ていてくれるみたい。)
HIちゃんは、朝熱が出て不参加。
だから今日は二人で出かけた。

私、日本橋の麒麟を意識して見たことがなかったので、見に行った。
e0312121_22455747.gif

e0312121_22434661.gif

「にんべん」「木屋」「山本山」などの老舗を覗き、山本山でお茶をいただきました。

神楽坂でランチ。
「鳥茶屋別邸」で親子丼定食を食べた。
トロトロ親子丼、本当においしかった。
e0312121_2252260.gif

神楽坂は、坂の街、小路の街。
e0312121_22565362.gif
e0312121_2258841.gif

こんな場所もあった。
e0312121_22591156.gif


次は、どこに行こうかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-13 23:02 | おでかけ | Comments(4)

寄(やどりき)ロウバイ園

まだ雪の残っている昨日、松田町の寄ロウバイ園に行った。
新松田駅から、バスで30分。
ひと山越えたところに寄(やどりき)はあった。

茶畑の農道を登ると、その左右がロウバイ園。
残念ながら、ほとんど花は終わっていて、
黄色一面のロウバイ園にはならなかった。

でもね、雪をかぶった丹沢、目の前に鍋割山、シタンゴ山が見えた。
雪をかぶった茶畑もなかなかよかった。
お昼頃は、青空も見え、ここでお弁当を食べた。

e0312121_21482076.gif

e0312121_21484333.gif
e0312121_21491667.gif


冬のお出掛けも、空気は澄んで、ピリッとした空気が気持ち良い。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-12 21:51 | おでかけ | Comments(2)

雪解け前に

雪のせいで、この3日間とても暇。
だから、ブログアップは、今日二つ目。

オリンピックをテレビで見たり、雪かき以外動かない。
少しは動こうと、長靴をはいてお散歩。

その前に、雪解け前に、思いついたことを写真に。
e0312121_1754567.gif

かわいいでしょ。80歳過ぎの方が作ってくれた綿の雪ダルマ。

お散歩は、近くのお寺に。
うちの椿はまだ咲いていませんが、椿が・・・・。(ちょっと雪が汚いですね。)
e0312121_17561925.gif

e0312121_17564655.gif


さあ、明日から動くぞ。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-10 17:59 | その他 | Comments(2)

堀井和子さんの本

先週の金曜日、久しぶりに図書館に行った。
そこの図書館、ずいぶん前にたくさん利用したので、目新しい本はない。

古い本だか、堀井和子さんの本を探した。
たった1冊しかなかったが、借りてきた。

「モーニングブレッドとパンケーキ」
16年前の本だが、私にとっては新鮮だった。

パンはめったに焼かないけれど、写真が素敵。
長嶺輝明さんというカメラマンがとったもの。
テーブルフォトの写真の勉強になると、コンデジで撮影。
white,blue,natural,monochrome,red,green,yellowの写真。
e0312121_173307.gif
e0312121_17332055.gif


写真の勉強になるな。
堀井さんの本、今度は総合図書館に行って探してみよう。

偶然にも、ブログ友達のrakaさんが、アメリカのお料理本を素敵に写真に撮っていた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-10 17:36 | お気に入り | Comments(0)

大雪

天気予報、よく当たりますね。
13年ぶりとかの大雪。

朝は、「なんだまだ道やコンクリートの上には雪が積もっていないなあ・・」
たいしたことはないなあと思った。

雪はどんどん降り続け、さっき庭の雪を測ったら17cmを超えていた。
気になって、時々外に出ようとすると、なんと玄関ドアーのところまで、吹き込んでドアーが開きにくかった。
風も強く、屋根つきのベランダも雪でいっぱい。スリッパが隠れた。

道路にもめったに車は通らない。
でも、こんな時でも新聞屋さんはバイクで配達。ご苦労様。

雪景色を写真に撮りにも行けない。
どうにか駐車場の雪景色。
e0312121_17291717.gif




雪がやんだ後が恐ろしい。
雪かき、体力使うよね。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-08 17:30 | その他 | Comments(0)

rakuanでハンドメイド 1月・2月

rakuanでハンドメイドは久しぶりのブログ登場。
1月は、ばねポーチ。
男の人が多いので、藍染系の布地で。
e0312121_192568.gif

2月は、バンダナ利用の巾着作り。
e0312121_1941020.gif

両方とも、使えるものだから、喜んでもらえた。
[PR]
by oritomoiori | 2014-02-06 19:04 | ハンドメイド | Comments(0)