<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近の手織り教室の様子

初めて織物教室にきた方のマフラー
もちろん1日で織りました。
e0312121_229457.gif

e0312121_22112986.gif

e0312121_22119100.gif

こんなマフラーもあります。
e0312121_22125468.gif
e0312121_22131145.gif
e0312121_221338100.gif

裂き織りのバッグもあります。
e0312121_22142270.gif

ちょっと大物で,裂き織りを2枚織って、つなげたブランケット。
着物を裂いておったのでシルク100%。だから軽くて暖かい。
周りの布は、お気に入りだったスカートを切って使かったもの。
e0312121_22173092.gif
e0312121_22174562.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-01-31 22:36 | 手織り・染色 | Comments(0)

LE NICO a Ominamiでランチ

このところのブログは、時系列を無視していた。
今日は今日のこと。

茅ヶ崎の南湖にある「ル・ニコ・ア・オーミナミ」で友人とランチ。
まずは前菜。
いろいろのものが少しづつ、見た目も楽しいし、おいしかった。
e0312121_2245489.jpg

次はフォアグラかスープを選ぶ。私はキャベツのスープ。
ベーコンと芽キャベツ添え、温泉卵のような卵が入って、なかなか濃厚なスープ。
e0312121_22431749.gif

メインは、魚かお肉を選ぶ。私はスペイン産の豚肉、グリーンピース添え。
e0312121_22512933.gif

最後はデザートとコーヒー。女性にうれしいデザート。
e0312121_2342137.gif

パンもおいしかった。
e0312121_239732.jpg

とっても満足した。
[PR]
by oritomoiori | 2014-01-30 23:09 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

大和の骨董市  

毎月第3土曜日は、大和の骨董市がある。
久しぶりに行ってきた。
たくさんの店が並んでいる。
e0312121_025182.gif

気になったものいろいろ。
e0312121_05965.gif

懐かしーい。子供の頃、こんなピアノ持っていたような気がする。
e0312121_053870.gif

裂き織り。こたつカバーかな?
e0312121_065525.gif

なかなかかっこいいおじさん。
こんなものを着ている人や、着物風な洋服を着ている人をたくさ見かけた。
e0312121_073029.gif

買ってきたものは、小さなものを少し。
欲しかったものは、北欧風なソファーと古びた棚。
持てないからあきらめた。

見るだけでワクワクして、骨董市はいつも楽しい。
[PR]
by oritomoiori | 2014-01-29 23:58 | お気に入り | Comments(2)

小田原漁港&一夜城

新年会にランチをしようと前々からの約束。
最近になって、ただランチをするだけより、どこかに行こう・・・・・・と、
急に決まった。

先日の行先は、早川。
e0312121_22513330.gif

駅からすぐの小田原漁港で漁師ご飯を食べに。
e0312121_2252485.gif

どこで食べようか迷ったが、一番漁港らしい(?)店へ。
e0312121_22542584.gif

私は、金目煮定食。友達2人は、海鮮丼。(写真は失敗)

その後、みかん山を登って、一夜城跡へ。
海からすぐに山。
e0312121_22575060.gif

みかん山で、作業をしていたおじさんが、ミカンをくれた。おいしかった!

一夜城から小田原城も見えた。
でも、目的は鎧塚ファームでデザートを食べること。
レストランは順番待ちなので、外でスイーツを食べた。おいしかった。
e0312121_22591831.gif

風が強くて、抑えるのが大変だった。

でも、なかなかいいコースだった。
[PR]
by oritomoiori | 2014-01-28 23:05 | おでかけ | Comments(2)

臼井恵之輔展&パソコン復活

e0312121_22273033.jpg

茅ヶ崎市美術館の「臼井 恵之輔展」に行ってきました。
小品はいくつも見たことがあったけど、今回の大作には感動しました。
美術館の庭に紅梅が咲いていました。
e0312121_2237308.jpg


しばらくブログをアップできなかったのは・・・・・・
なんとパソコンが、また壊れました。
今回は、早めの修理で、また使えるようになりました。
でも、バックアップしていないものもあって……涙!

いろいろと、やり直すこともあって、しばらく調子が出ないことでしょう。

パソコンが入院中、ブログ開設して1年がたちました。
自分ながら、よく」続いたと思います。

これからも、続けていけるように頑張ります。楽しいから続くかな。
[PR]
by oritomoiori | 2014-01-26 22:41 | その他 | Comments(2)

お正月の初織り

お正月の初織りは、プレゼント用のミニマフラー
e0312121_20571163.jpg

マフラーの色に迷ったらよく作るマフラーは、カラフルマフラー
カラフルな割に、どの洋服にも似合う・・・と思う。

ちょっと短めだけど、家の中でもやっていてOK。
1回で2枚織れるマフラー。
喜んでもらえるといいな。
e0312121_211716.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2014-01-11 21:02 | 手織り・染色 | Comments(4)

スウエーデンのお土産&カレンダー

去年の暮れの事、思いがけない人から素敵なプレゼントをいただいた。
スウエーデンのお土産。
Tさん、とっても、とっても嬉しかったです。

スウエーデンのテキスタイルの袋とlapplandの木製のバターナイフ(?)
e0312121_13102275.jpg

これが、なかなかの優れもの。

旅行に行った時に、とっても便利だった。
温泉に行く時に何でも入る。
お土産お買い物にも便利。カメラも入る。
普段のバッグにも、入れておくと買い物が増えた時、マイバッグにもなる。
e0312121_1316554.jpg


Tさん、ありがとう。

別件ですが、toko先生からもカレンダーのプレゼント。
ネットでダウンロードして、額に入れました。
e0312121_13203397.jpg

これもお気に入りです。
toko先生、ありがとう。
[PR]
by oritomoiori | 2014-01-10 13:24 | お気に入り | Comments(0)

お正月のハンドメイド

暇なお正月だったので、テレビを見ながら、ハンドメイド。
敷物だったが、何だか使用目的が中途半端。
e0312121_13303941.jpg


ばねポーチは、キットを買って研究。
右側のポーチは、畳んであっという間にできるポーチ。
作るの楽しいから、みんなに教えてあげよう。
e0312121_13305178.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2014-01-07 13:35 | ハンドメイド | Comments(0)

新年初めてのお買い物

新年になって約1週間。
ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0312121_1327563.jpg


先日、「美の壺」の録画を見た影響かな・・・・・?もともと漆塗りが大好きだった。
知り合いで2人も漆塗りをする人がいたので、ずいぶん持っているが・・・・。

今年の初買い物。
漆塗りの小鉢碗とマグカップ。(安物)

カフェオレカップにしてもいいし、小丼に使ってもいいかと購入。
(お昼のお一人様ランチ用にしよう。)
私って、結構すぐに影響されやすいなと反省。
[PR]
by oritomoiori | 2014-01-07 13:28 | お気に入り | Comments(0)