<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どうぞよいお年を。

2013年ももうすぐ去っていきます。

よき師、よき友、そして健康に恵まれて、
また、たくさんの旅をして、楽しく豊かな時間を過ごせたことに感謝!


ブログを始めて、もうすぐ一年。
時々でも読んでくださった方
コメントを下さったり、「いいね」をくれた方、
ありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年を!!
e0312121_2138030.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-12-31 16:30 | その他 | Comments(2)

手織教室

最近の手織教室で作ったもの。
Oさんの裂き織りのバッグ
e0312121_2192824.jpg

Kさんの裂き織りバッグ
e0312121_21105782.jpg

Mさんの裂き織りバッグとポーチ
e0312121_21115684.jpg

yoshiさんのウールのマット
e0312121_21132579.jpg

HATSUさんのウールのマット
e0312121_21134522.jpg

しばらく裂き織りのバッグを作る人がいなかったので、久しぶり。
バッグは1日に二つ作るので、基本的なデザイン。みんなほぼ同じデザインです。
(出来上がるのが夕方なので、写真が上手に撮れません。背景もひどいね。)
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-30 21:23 | 手織り・染色 | Comments(0)

軽井沢ホワイトクリスマス ②

軽井沢のクリスマスのイルミネーション。
夜なので、あまりうまく撮れなかったけれど・・・・・。
恵みシャーレ―、初めて行ったけれど、いい雰囲気。
クリスマス・グッズのお買い物が楽しかったです。
コーラスも素敵でした。
サンタさんもいたよ。(外国人だったから、本物みたいだった。写真はない。)
e0312121_17301722.jpg

ハルニレテラスは昼と夜に行った。
e0312121_1734161.jpg

e0312121_180329.jpg

トンボの湯のツリー」
e0312121_1753173.jpg

e0312121_17345679.jpg

旧軽銀座のツリーの一つ
e0312121_17365477.jpg

軽井沢高原教会。
e0312121_17382142.jpg

皆で飾り付けたツリー
e0312121_1741484.jpg

無数のランタンがあった。
e0312121_17584068.jpg

石の教会
e0312121_1748998.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-12-25 17:58 | おでかけ | Comments(2)

軽井沢ホワイトクリスマス ①

軽井沢でホワイトクリスマスを楽しむことができました。
(12月21日~23日)
朝の雪、友達の別荘から見た雪景色。
e0312121_182687.jpg
e0312121_185041.jpg

e0312121_115522.jpg

e0312121_1203814.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-12-24 23:45 | おでかけ | Comments(2)

クリスマス会

とっても楽しみにしていたクリスマス会。
e0312121_2213429.jpg

美味しいものを頂いた。
この日ののメインは、パエリア。
e0312121_21582387.jpg

e0312121_21592555.jpg

前菜
e0312121_22134550.jpg

デザートは抹茶のシフォンケーキ。
e0312121_221434100.jpg

エスプレッソも美味しかった
e0312121_2233910.jpg

なんて幸せなんだ。
ご一緒した皆様、ありがとう。
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-17 22:17 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

富士山に会いに

お天気の良かった土曜日、富士山に会いに行ってきました。
(またまたお出かけで、恥ずかしい。)

忍野八海
水がきれいでした。
e0312121_14393883.jpg

水深8m。鯉も気持ちよさそうに泳いでいました。
e0312121_14413097.jpg


花の都公園の近く。
冬季ダイヤモンド富士が見られるとか・・・・・・。
e0312121_14424064.jpg

なかなかうまく撮れないので、期待はしなかった。
むしろ面白かったのは、ずらっと並んだ人々。
e0312121_14433968.jpg

あっという間に、日が沈み、寒くなった。
雪をかぶった富士山は、やっぱり美しい。
e0312121_1445288.jpg


夕暮れの河口湖大石公園にて。
e0312121_1448967.jpg

お天気に恵まれて、ラッキー!
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-15 14:50 | おでかけ | Comments(0)

クリスマスの準備

キリスト教徒でもないのに、クリスマスの飾りが大好き。
もちろんケーキを食べるもの大好き。

今年は、忙しくて、ほんの少ししかクリスマスの飾りつけをしていない。

毎年一つは、クリスマスの物を手作りしている。
ずっと前に作ったクロスステッチの額。
e0312121_23533489.jpg

今年作ったパッチワークの額。
e0312121_23543452.jpg

今年の手芸部で友達がつくったもの、
e0312121_23552628.jpg


何年かリース作りにも夢中になったこともあるけど、最近は手抜き。

友人に2株頂いた「沖縄すずめうり」が、大豊作
e0312121_23575565.jpg

下のござが汚いけれど、欲しい人に持って行ってもらおうと置いた。(たくさんある。)
家に飾るのも、お皿の上に置いただけ。
e0312121_02652.jpg


そのうち、リボンや松ぼっくりを付けて、小さいリースでも作ろう。
(あ、すぐにクリスマスも終わってしまいますね。)
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-14 00:08 | ハンドメイド | Comments(2)

鎌倉 獅子舞へ

最近、お出かけ続きで恥ずかしいのですが、鎌倉の獅子舞に行ってきました。

「行先・・・・・鎌倉宮 獅子舞」と書いてあったので、
てっきり鎌倉宮のイベントで獅子舞があるのかと思っって出かけた。

笑われた。
そこは,天園ハイキングコースの1コースで、またの名を「紅葉谷」?というそうだ。
最近は、人気の紅葉コースだそうだ。

12月7日の紅葉。
e0312121_0131197.jpg
e0312121_0134347.jpg

e0312121_014271.jpg

e0312121_0205227.jpg

e0312121_0142712.jpg

人気で、結構人がたくさんいた。
みんな上を見ている。
e0312121_015285.jpg

天園は何回か歩いたことがあるが、このコース、私のお気に入りになった。
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-11 23:17 | フォト | Comments(4)

toko先生の出版記念の個展

4月から月に1回通っているLiving Room Cafeのtoko先生の個展に行ってきた。
e0312121_0184857.jpg

針と糸なしでできる「縫わないバッグと小物」・・・・・・河出書房の本
e0312121_028294.jpg

そういえば、最近習って完成したシャンピニヨン ティシュケース
e0312121_0562536.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-12-10 23:14 | ハンドメイド | Comments(0)

谷根千散歩

e0312121_1745624.jpg
高校時代の友達4人で、谷根千を散歩した。(木曜日)

お煎餅、手作りパン、コロッケ……・食べ歩きツアー・・・?
靴、洋服、バッグ、雑貨小物・・・・・・お買い物ツアー・・・?
谷中銀座は面白い。

朝倉彫塑館にも行った。
早稲田の大隈重信の銅像で有名。レプリカがあった。
素敵な家に、素敵な調度品・・・・・・ため息!
e0312121_1655283.jpg


ランチはカヤバ珈琲で。カレーやハヤシのカフェランチ。
たっぷりとしたコーヒーがうれしかった。
でも、写真を撮るのを忘れたわ。
e0312121_1658219.jpg

チェロやヴァイオリンを持ってい人がいたと思ったら、ここは東京芸大のそば。
e0312121_171227.jpg
e0312121_1712078.jpg


根津神社に行っった。
e0312121_177280.jpg
e0312121_1772477.jpg
e0312121_1773741.jpg

そして、歩き疲れて、一息。
e0312121_17124624.jpg


結局、千駄木にはいかれなかったけれど、上野桜木の群言堂にも寄れたし、
根津から上野までよく歩きました。

帰りに東京駅改修後、初めて駅を降りて、眺めた。
e0312121_1716328.jpg
e0312121_17162144.jpg

面白い車がありました。
e0312121_1716363.jpg


駄作の写真ばかり載せてしまいました。ごめんなさい。
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-08 17:22 | おでかけ | Comments(4)