<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公園散歩

先日、よく行く公園の四季の写真を撮ったらいいかな・・と思ってお出かけしました。
今頃の公園は、ちょっと寂しい、。
でも、富士山や丹沢、大山も見えて、すがすがしい。
(富士山は、ほとんど影に隠れてしまうのと、送電線だらけで絵にならない

e0312121_16401270.jpg

5月には藤の花ざかりだったのに・・・・
e0312121_16384417.jpg

桜の紅葉も散って
e0312121_16391375.jpg
e0312121_16392356.jpg

しまった! もう少し早く紅葉の頃に来たかった。
でも、とても気持ちのいい公園。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-25 16:45 | おでかけ | Comments(2)

手織り教室の様子

最近の手織り教室の様子です。
材料は、すべてシルク。

レース織りの入ったマフラーは、Mさんが織ったもの。
e0312121_16482747.jpg

kazukoさんは、千鳥格子と縞を入れたマフラー。
e0312121_1649272.jpg

裂き織り。
明るい色が大好きなTさんは、これを2枚織って、ブランケット(お昼寝布団?)にするつもり。
e0312121_16511778.jpg

スポーティーでジーンズが大好きなIさんは、紺色の着物で裂き織り。
ベストを作る予定。
e0312121_16541766.jpg


時々、友達と手芸をして手芸カフェ(?)。楽しくおしゃべり。
今日は、コサージュとネクタイのネックレスを作りました
e0312121_16555589.jpg


おかげさまで、毎日楽しい日々を送っています。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-19 16:58 | 手織り・染色 | Comments(2)

稲村ケ崎夕景

写真ライフという写真の雑誌がある。
きれいな写真がたくさん載っている。

その雑誌の撮影会に参加した。
講師は森祐二先生。

残念ながら、あいにくの曇り空で、きれいな夕日は見ることができなかった。
e0312121_23463449.jpg
e0312121_23465137.jpg

e0312121_00956.jpg

e0312121_2347817.jpg

e0312121_01759.jpg


あまりよく撮れなかったので、また写真を撮りに行きたい。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-14 23:40 | フォト | Comments(4)

源氏山から銭洗い弁天まで

少し前の曇りの日、北鎌倉から源氏山ハイキングコースを歩き、
銭洗い弁天方面に下った。

鎌倉は、いつも人でいっぱい。

お寺にはいかなかったので、紅葉はあまり見ることはできなかった。
でも、緑が深くて、気持ちがいい。
e0312121_2162620.jpg
e0312121_2164433.jpg
e0312121_2172816.jpg
e0312121_2174336.jpg
e0312121_218455.jpg


今度は、紅葉のお寺も見たいです。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-13 21:13 | おでかけ | Comments(0)

渋沢丘陵

今日は、ミステリーツアー?でした。
「11:00 秦野駅集合」のメールだけ。
他の人と電車が違うので1人で行った。

どこを歩くのだろう・・・・?
集合が遅いから、そんなには歩かないだろう…気楽に行こうと向かった。
歩き出したら雨。(そんな・・・・。)

結局、秦野駅から震生湖~渋沢丘陵~渋沢駅まで歩いた。
震生湖でお弁当を食べたら、幸いなことに雨が止んで、青空も出た。
e0312121_033628.jpg


秦野は丹沢の入口で山…のイメージがあったので、ちょっとびっくりしたのは、
渋沢丘陵から、海が見えたこと。
二宮方面の海、江の島の海、横浜方面も見えた。
e0312121_051435.jpg

渋沢丘陵は、なかなかいい所。
神奈川県もなかなかいいなと思えた。
e0312121_052394.jpg

e0312121_0525451.jpg

お友達の後ろ姿もちょっぴり。

おしゃべりしながらの、軽いお散歩コースでした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-12 23:48 | おでかけ | Comments(0)

financierの復習

最近、忘れっぽいので、忘れないうちに、さっそくfinancierの復習をしてみました。
financierの型がないので、マドレーヌの型で作りました。

e0312121_2355710.jpg

我ながら、なかなかおいしくできて、満足!
R先生、教えてくださって、ありがとうございました。

私の十八番になるといいな。
これから何回も練習してみよう。
e0312121_239826.jpg


そういえば最近、忘れっぽいので、脳トレの本を100円ショップで買ってきた。
でも100円では、頭がよくなるはずないかな・・・・・。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-11 23:12 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

ケーキ教室に行ってきました。

前からずっと気になっていた、ケーキ教室。
Paisage Calme フランス菓子教室。
ここの体験教室に行ってきました。

フィナンスイエが大好きで、自分で作れたらいいなあと思ったので、ご指導お願いしました。

夢のような時間を過ごさせていただきました。
わかりやすく丁寧なご指導で、
おいしいFinancier(フィナンスイエ)ができました。
e0312121_0391879.jpg


先生の作ったケーキとアイスクリームもごちそうになりました。
抹茶のケーキ、何層にもなっていて、いろいろな味が楽しめる。美味しい!!
栗のアイスクリーム。 栗の味にコクがあって、これまた最高!
焼きたてのフィナンスイエは、周りがカリカリ、中がしっとり、おいしい。
e0312121_0451694.jpg


オシャレで洗練されたお部屋。
夢のようだった。
e0312121_0461556.jpg


そして何より素敵だったのは、先生のお人柄。
礼儀正しく、優雅で、洗練された品格のある方、
お母様、とっても上手にお育てになりましたね。
(私とお母様は年齢が近いみたい。)

夢のような幸せな時間を過ごさせていただきました。
先生ありがとうございました。

先生の作ったものをごちそうになり、
私の作ったもの10個、素敵な箱に入れてくださいました。
e0312121_0571054.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-11-10 23:48 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

京王フローラルガーデン アンジェ

もう11月になってしまいました。
今年もあと2か月。時間がたつのが早いなあ!

今日はどんよりと曇り、昼なのに夕方みたいでした。
迷ったけれど、京王多摩川の「アンジェ」に行きました。

京王フローラルガーデンは、NHKの「趣味の園芸」でもよく利用されていて、
前から1度行ってみたかったガーデンです。

「Go Green Market 2013]が、今日と明日開催されるので、それも見たかったので。
場内は、お花や雑貨、アンティーク、洋服、手作り品、食べ物やさんのテントでいっぱいだった。
e0312121_2228730.jpg
e0312121_22281665.jpg
e0312121_22283021.jpg
e0312121_22284190.jpg
e0312121_22285355.jpg
e0312121_2229553.jpg

いろいろなものがあって、楽しかった。

ガーデンでは・・・・・・。
e0312121_22292216.jpg
e0312121_2229341.jpg

駅の隣にこんな素敵な場所があっていいね。
[PR]
by oritomoiori | 2013-11-02 22:33 | 花・ガーデニング | Comments(2)