<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大磯 桃の家

先日の雨の日、大磯の桃の家に食事に行った。

藤村くの家の前、大磯らしい雰囲気の住宅地の中にあった。

古民家の落ち着いた所で、ギャラリーにもなっている。
今回は、手作りガラスの花瓶や食器が並んでいた。
e0312121_22333619.jpg
e0312121_2234129.jpg


お食事は、日本海から送ってもらう魚、無農薬の野菜、ヘルシーなお料理だった。
食器も、骨董の物を多く使っていた。
e0312121_22342342.jpg
e0312121_22344366.jpg
e0312121_22345973.jpg


ここのオーナー、とても深い考えを持った人。
お子様の成長の邪魔をしない子育て。
いろいろなお話も聞けて、ちょっとカルチャーショックでした

実は、ここは何年か前にも来たことがあった。
今回は2回目。
なかなか素敵な所でした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-31 22:47 | おでかけ | Comments(0)

縫わないお道具バッグ作り

のろのろ台風、いろいろ困りましたね。
いろいろなことが中止になったり、楽しみにしていたことができなかったり・・・・・。

さて、少し前のことですが、living room cafeの「縫わないお道具バッグ」ができました。
e0312121_21333160.jpg

バッグの中のポケットもたくさんついています。
e0312121_21344238.jpg



living room cafeのtoko先生の本が11月に出版されます。
早く読みたいな。とっても楽しみです。
「縫わないバッグと小物の本」 河出書房新社
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-26 21:43 | ハンドメイド | Comments(0)

白馬へ (その2)   栂池自然園

目的地の栂池自然園。
紅葉は、ゴンドラの中間地点がきれいだった。


18日の午前中は、雲一つない快晴。
e0312121_0584636.jpg
e0312121_0592758.jpg
e0312121_10266.jpg

e0312121_1244940.jpg

風穴もあった。
e0312121_1133084.jpg

木道には、前日に降った雪が残っていて、滑りやすかった。
e0312121_1135466.jpg

e0312121_1164939.jpg

e0312121_1295417.jpg

久々にいい景色を楽しんだ。
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-22 01:31 | おでかけ | Comments(2)

またまた白馬へ       その1

e0312121_015147.jpg
夏に行った白馬へ、紅葉を見に行った。
紅葉が終わってしまわないか、台風は大丈夫か・・・・・・とても心配した。

結局、台風で予定を1日遅らせて、1泊で行った。
今度の目的は栂池自然園。

白馬三山は、今年2回目の冠雪で、見事だった。

1日目に少し時間があったので、八方尾根の黒菱平まで、ゴンドラとリフトで行った。
山の上は、とても寒かった。
e0312121_0182278.jpg


鏡池の周り
e0312121_039569.jpg

1m位の高さの枯れた植物は、コバイケイソウだそうだ。
数年に1度、群生するそうだ。
e0312121_037928.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-10-21 23:45 | おでかけ | Comments(0)

横浜の夕暮れ

横浜散歩、お茶を飲んで一息入れたら、夕暮れになりました。
e0312121_13595092.jpg

海の方へ行ってみました。
e0312121_141465.jpg

なぜか自転車の写真が好きでして・・・。ベイブリッジは、やっぱりいいね。
e0312121_1495497.jpg

e0312121_1461267.jpg

今度は、ここから船に乗ってみたいです。
e0312121_1471279.jpg

桜木町の終わりは、いつもこれ。
e0312121_1472788.jpg

いい一日でした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-14 14:18 | おでかけ | Comments(0)

横浜 jazz promenade 2013

「横浜にジャズがあふれる2日間!」ということで、
横浜桜木町に散歩に行ってきた。

今日は3連休の1日なので、横浜は人であふれかえっていた。
街角ライブで、いろいろなところで音楽の生演奏が行われていた。

まずは、クロスゲートの前で。
e0312121_23294575.jpg

e0312121_23404470.jpg

途中で、大道芸もやっていて、盛り上がっていた。
e0312121_23322611.jpg

途中で、フリーマーケットもやっていた。上から失礼。
e0312121_2341763.jpg

クイーンズスクエアのそばで。
e0312121_2342414.jpg

横浜美術館の前で。
e0312121_23423980.jpg

e0312121_23431376.jpg
e0312121_23433152.jpg

楽しかった!!
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-13 23:45 | おでかけ | Comments(4)

骨董「蝉丸」でお買い物

織物教室の生徒さんは、なぜか骨董好きが多い。
今日も骨董の話になり、蝉丸に行きたいというので、一緒に行った。

素敵な佐賀箪笥や、昔の小学校の机と椅子が気になったが、置く場所もない。
そこで小物のお気に入りを見つけた。

2年ほど前に買って、リビングの壁に飾ってある格子にぴったりの花籠をゲット。
e0312121_2243199.jpg

お花もついでに頂いてきた。
「やなぎたで」と言うらしい。

そして、かわいい!と思ったもう一品。
e0312121_2247342.jpg


花瓶と茶たく・・・・・・でも、これは、お花立て兼お箸置きだそうだ。
(多分、これは現代の物だと思が。)
ますこれも植物ごといただいた。

蝉丸さんは、うちは骨董屋でなく、古道具屋だといっています。
いいお買い物ができたと満足。
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-08 22:48 | お気に入り | Comments(2)

RAKUANでハンドメイド 10月

今月の「RAKUANでハンドメイド」の作品は、ティッシュ・カバーだった。
2枚の布を四角に縫って、くるみボタンで留めたもの。

最近のティシュは、箱が小さくなっていて、
ちょっとサイズが大きかったけれど、「大は小を兼ねる」ので
36㎝×36cmで作った。

e0312121_23241886.jpg

簡単にできたので、喜んでもらえた。
それがいつもうれしい。

9月のRAKUANは、「小さな織物の額」を作ったが、
撮ったはずの写真が、消えていた。

コンデジがこわれたのだ。
個性的な色使いの織の額ができたのに、
アップできなくて残念!
[PR]
by oritomoiori | 2013-10-05 23:11 | ハンドメイド | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧