<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小出川の彼岸花

今日、小出川の彼岸花の写真を撮りに行った。
残念ながら、もう終わりかけていて、枯れ始めている花が多かった。

やっぱり彼岸花は、お彼岸彼頃がいいのかな。
群生している様子は、きれいでないので撮れなかった。

e0312121_016135.jpg
e0312121_0162680.jpg
e0312121_01642100.jpg

e0312121_0165512.jpg

コスモスが風に揺られて可憐だった。
e0312121_017820.jpg

風に揺れて,撮りにくかったので、手でおさえたりして・・・・・。
e0312121_0172083.jpg


9月も今日で終わりですね。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-30 23:10 | 花・ガーデニング | Comments(4)

矢倉岳

矢倉岳に行ってきた。
今日は絶好のハイキング日和。

矢倉沢から登った。
公民館のところで、体操をしてから登った。
午後から地区の運動会があるようで、皆さん準備をしていた。
e0312121_2161027.jpg


初心者向けの山なのに、1時間半位で500mほど登るので、結構きつかった。
山頂から、富士山が見えた。小田原の街や相模湾も見えた。静岡方面も見えた。
e0312121_2175966.jpg

e0312121_2182940.jpg


チカラシバの草原で、寝転がったら気持ちがよかった。カメラを持った人がたくさんいた。
「鷹」の写真を撮っているみたいだった。
e0312121_2185456.jpg


今日は、登山道で たくさんの植物を見ることができた。
ススキ、ヒガンバナ、ミズヒキ、キンミズヒキ、ノコンギク、アザミ、ホトトギス・・・・・・・等々。
一番印象的だったのが、ツリフネソウでした。


足柄万葉公園に降りた。
最近、体力に自信がなく、心配だったけれど、ゆっくり歩いたので大丈夫でした。


コンパクトデジカメが壊れたので、新しいのを買って、
今日、初めて使った。
軽くてかさばらないものをチョイス。
でも、安いのを買ったので、ちょっと失敗?
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-29 21:17 | おでかけ | Comments(2)

お気に入りの骨董屋

私のお気に入りの骨董屋さんを紹介。
それは藤沢善行の蝉丸さん。


素敵な古道具、おもしろい古道具がセンスよく並べられている。
雰囲気のある店内。

オーナーご夫妻が、とてもいい方。
リメイク上手なご主人、何でも作ってしまう。
蔵の扉のテーブルや、柵を使った照明など・・・・。
たくさんの物があるのに、掃除が行き届いている店内。
奥様はとてもお掃除上手。

(そんなに購入はできないのであるが、)見ているだけでワクワクする。
e0312121_23505640.jpg
e0312121_23515219.jpg
e0312121_2352975.jpg

植物がいっぱいのお庭も大好き。
e0312121_23525126.jpg
e0312121_2353869.jpg
e0312121_23532478.jpg
e0312121_2353519.jpg
e0312121_2354244.jpg


ついつい長居したくなってしまう、お気に入りの場所です。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-28 00:00 | お気に入り | Comments(0)

お墓参り

「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人は、上手なことを言いましたね。
さわやかな季節になりました。


いつもは、車で行くこと多がいお墓参り。
日曜日には、歩いて行った。
近くなので、1時間もあれば行って帰ってこられる。

そんな近くでも、歩いていくと発見がいっぱい。

まずは、彼岸花。
e0312121_23174153.jpg

e0312121_232585.jpg

萩の花。
e0312121_23255098.jpg

民家の庭先のざくろ。
e0312121_2326253.jpg

紫式部
e0312121_23261385.jpg

近くの公園には、どんぐりがたくさん落ちていました。
e0312121_23262419.jpg

柿の木、高くてよく見えなかったが、秋を感じる。
e0312121_23263556.jpg

近くの農家のキウイ。
e0312121_23264687.jpg


車で行ったら、わからなかった植物たち。
歩くのって、いいね。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-23 23:11 | その他 | Comments(2)

夕暮れの江の島へ

夕ご飯を作らなくていいことになり、思い立って江の島へ。

「湘南・・」とついているのに、海のことは出てこなくて、山のことばかり。
たまには海へ。

残念ながら、富士山も曇っていてみえなかった。
日が沈む光景も見られなかった。

でも、夕暮れの素敵な空は、見ることができた。
e0312121_1128632.jpg
e0312121_11284616.jpg


帰り道で。
e0312121_11303456.jpg
e0312121_11305831.jpg

ピントがあっていないね。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-22 11:34 | おでかけ | Comments(2)

手織り教室の様子

手織り教室の最近のブーム(?)は、千鳥格子&縞のシルクマフラー。
Mさんのマフラーは、生成りとグレ―。
e0312121_20374930.jpg

Oさんは、生成りと薄いブルー。
e0312121_20391357.jpg

さわやかなマフラーになりました。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-18 20:41 | 手織り・染色 | Comments(0)

mokichiでランチ

せっかくの3連休、台風で大変でしたね。
各地で被害がでているようです。
最近の自然現象、どうなっているのでしょうか。

うちの周りは、大したことなく台風が過ぎていったようです。
さっき、庭の掃除をしました。葉っぱがたくさん飛んできました。


先日、何回か友達とランチをして、おしゃべりしたら少し元気が出てきました。
気力は出てきたのですが、体力がまだまだ・・・・・。
歩くの大好きなのに、歩くのがちょっと・・・・・すぐ、座りたくなる。

久しぶりに「MOKICHI]に行きました。
茅ヶ崎の香川のお店です。
e0312121_1805770.jpg

e0312121_181252.jpg

e0312121_18205787.jpg

e0312121_1822412.jpg

e0312121_1825198.jpg
e0312121_183644.jpg

e0312121_1834069.jpg
e0312121_184483.jpg
e0312121_1842249.jpg

美味しかった。おしゃべり楽しかった。

MOKICHIのお店の後ろに。何か建物を作っていました。
何ができるのかな。 ちょっと楽しみ。

パン屋さんでパンを買って、ソフトクリームも食べてきました。
OKEBAも覗いてきました。これも楽しみでした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-16 18:18 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

ここは、京都?

雰囲気のいい竹林に行った。
まるで京都みたい。
e0312121_1514578.jpg
e0312121_152519.jpg
e0312121_1524924.jpg

e0312121_1553176.jpg

近くに「ホタルの里」もあるのですよ。
この4日間のブログ、毎日お出かけのように思うかもしれませんが、
実は、車で半日のドライブでした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-15 15:07 | おでかけ | Comments(2)

グリーン ハウス

藤沢善行の県立体育センターの食堂の建物が好き。
その名を「グリーン ハウス」という。
いろいろ由緒ある建築物であるが、ここでは省略。

e0312121_21491645.jpg

レトロな雰囲気と、丸い塔のような建物がなかなかいい。
何回も写真を撮りに行っているが、今回、初めて食堂の中に入ってみた。

e0312121_21431734.jpg

e0312121_21455799.jpg

食堂の天井。 こういう天井、大好き。
e0312121_21464788.jpg

e0312121_21482855.jpg
e0312121_21484795.jpg

でもね、この建物、すごく傷んでいるいるのが気になる。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-14 21:53 | お気に入り | Comments(2)

美味しいアイスクリーム

今日はまた暑いですね。
では、ここで冷たいアイスクリームのお話。

昨日、藤沢の飯田牧場に行ってきました。
e0312121_18151376.jpg

おいしいアイスクリームで有名です。
ちょっとわかりにくいところにありました。

でも、お客さんはひっきりなしに来ていました。
あまり広くない店に、お客さんがいっぱい。
かなり遠くの方から、わざわざ食べに来る人もいるようです。
この日も座間から来たという人がいました。

店の後ろに牛舎がありました。
清潔で、においも全然しませんでした。
e0312121_1816227.jpg


アイスクリームのシングル。これは先輩の頼んだアイス。
e0312121_124158.jpg

私は、アーモンドを食べました。

ダブル。前のお客さんのを急いで撮りました。
かぼちゃとラムレーズンだったかな。
e0312121_1292662.jpg


評判通りのおいしいアイスクリームでした。
今度は、ゆっくりダブルのアイスを食べてみたいです。
[PR]
by oritomoiori | 2013-09-13 12:12 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧