<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

上高地

この夏最後のお楽しみ
「上高地」に行ってきました。

去年は、大正池~河童橋までのハイキング。
今年は、帝国ホテル~明神池まで。

ここから歩き始めた。
e0312121_2052475.jpg

田代橋を渡って、梓川右岸を歩く。
e0312121_20562396.jpg

e0312121_20493712.jpg

明神池は、穂高神社奥宮の中に入っていく。
e0312121_20584391.jpg

e0312121_2193663.jpg

友達に、嘉問次小屋で岩魚の塩焼きを 食べてきてと勧められた。
e0312121_2165460.jpg

美味しかった。
明神橋
e0312121_2111473.jpg

お天気に恵まれ、いい1日でした。
上高地は、何回来ても、いい所です。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-30 21:18 | おでかけ | Comments(8)

イチジクのコンポート

近所のスーパーまで歩いていく途中、
我が庭の助言者(きゅうりの師匠)が、広い庭に水をまいていた。
キュウリがたくさん採れたお礼を言った。

そしたら、
今採れたばかりのイチジクをくださった。
おまけに赤ワインまで。

イチジクのコンポートの作り方を教えてくださった。
その数20個。ちょうどお鍋に並ぶ数。
超適当に作ったが、まあまあおいしかった。

e0312121_23264772.jpg


右端にちょっと見える瓶詰は、
これまた植物をくださる
別の庭の助言者の家になったブラックベリーで作ったジャム。
ごちそうさま。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-22 23:35 | 料理・おいしいもの | Comments(4)

世界観の変わる(?)コーヒー

27Coffee Roasters を知ったのは、
実は「あおぞら写真教室」だった。

写真も教えてもらって、素敵な店のインテリアも撮り放題で、
コーヒーも飲める。・・・それでは行かなきゃ。
(お店のインテリアが、なかなかフォトジェニックで魅力だったが、
写真はやっぱり・・・むずかしい。)

途中で、ジャパン バリスタ チャンピヨンシップ大会の
プレゼンを店長に再現していただいた。
e0312121_23192275.jpg
e0312121_23194618.jpg
e0312121_2320040.jpg
e0312121_2320164.jpg
e0312121_23203260.jpg
e0312121_23204868.jpg

e0312121_23405236.jpg


エスプレッソは、オレンジ風味で、
はじめは濃いかと思ったけど奥深い味。
そして飲み終わった後が、さっぱりして、ほんのりコーヒーの余韻が・・・。

そして、カプチーノ。
まったりまろやか。スープみたいな感じ。
こんなおいしいカプチーノは、初めて飲んだ。
コーヒーの世界観が違ってしまう。

惜しみなく美味しいコーヒーをごちそうしてくれた。
今度は、オーナーが入れてくれたコーヒー。
e0312121_23212973.jpg
e0312121_23214771.jpg

すっかり、この店のファンになりました。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-21 23:18 | お気に入り | Comments(2)

知らなかった!こんな素敵なコーヒー店

27 Coffee Roasters
e0312121_0124673.jpg
e0312121_013136.jpg

e0312121_021718.jpg

e0312121_0132214.jpg

e0312121_0133760.jpg
e0312121_0134839.jpg
e0312121_0135754.jpg
e0312121_014789.jpg


人生にcoffeeとcakeがなければ
生きていけない私。
コーヒー大好きな私が、
今までに飲んだことのないようなcoffeeをいただきました。
それは、次回に。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-20 23:48 | お気に入り | Comments(2)

皇大神宮のお祭り

藤沢市鵠沼の皇大神宮のお祭りは、例年8月17日に行われている
「神奈川お祭り50選」に選ばれているそうだ。
でも、地元の人が多く、あまり観光客はきていない。

九基の山車が出て、それぞれ上に人形がある。
見事な山車で、見ごたえがある。
山車の上のお囃子がなかなかいい。
子供たちも上手だ。

ここ3,4年に3回写真を撮りに行っているが、なかなかうまく撮れない。
近くに寄ったり,場所も移動できるのに、撮るのが難しい。
e0312121_1844898.jpg
e0312121_1852065.jpg
e0312121_1854496.jpg
e0312121_186639.jpg
e0312121_1862888.jpg
e0312121_1864643.jpg
e0312121_187771.jpg

私の好きなお祭りの一つだ。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-17 18:10 | おでかけ | Comments(2)

みずゑ(水彩画)展

茅ヶ崎駅から徒歩3分のすずの木カフェのギャラリーで
「みずゑ(水彩画)展」が、今展示されている。

「中欧スケッチ紀行」
お絵かき教室でお世話になっている先生の展覧会。
7月30日~8月31日(土)まで。
11:00~18:00まで。  日・月定休

ウイーンやプラハの街を水彩で描いた優しい色合いの作品だった。
先日見てきたが、
美味しいランチを食べながら、もう1回ぐらい見に行きたい。
e0312121_19433070.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-08-16 19:44 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

裂き織りのバッグ作り

手織り教室に、しばらくぶりにMさんが来た。
お母様の着物でバッグが作りたいと。

Mさんは、うらやましいことに4人姉妹。
この前、ベストを2枚作り、自分用と一番上のお姉さんにプレゼントしたそう。

今度は、バッグを2つ作って、自分用と2番目のお姉さんにプレゼントするそうだ。
でき上がったのがこれ。 なんにでも似合いそうな素敵なバッグ。
e0312121_1442494.jpg
e0312121_1443215.jpg

布は、同じだけれど、裏生地と持ち手がちょっと違う。
だから間違えない。
残りで、B5位のポーチも、バッグ in バッグとして作った。

バッグは、いつもだいたい同じデザインだが、これが一番使いやすい。
凝ったものは、自分で時間をかけて作ってくださいね。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-15 14:48 | 手織り・染色 | Comments(0)

帯のリメイクでクッションカバー

友達のお義母さんの着物、彼女は着物を着ないので、
利用できるならば、使ってほしいとの申し出。
私も着物は着ないので、裂き織りにするか、洋服のリメイク。


見に行ったら、裂き織にするには勿体ないものばかり。
着物の好きな共通の友達と再度、見に行った。
一番いいのは、そのまま着物として来てもらうこと。
2,3人の人にもらわれていった。


着物を着ないので、帯をその友達のために、リメイクした。
クッション2つ。
e0312121_23213118.jpg
e0312121_2321548.jpg

色がずいぶん違うなあ。

これまた、着物を着ないお義姉さまと1個ずつ分けるって。
喜んでもらえるといいなあ。
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-13 23:27 | ハンドメイド | Comments(2)

もう、怖くない。  きゅうり

きゅうりが獲れすぎて、困っていたら、
きゅうりの佃煮があることを教えてもらった。
(きゅうりのキューちゃん風?)

早速、クックパッドで調べたら、レシピが見つかった。
「おばあちゃんのきゅうりの佃煮」by豆ころりんさんのレシピ。

巨大なきゅうりも含めて16本。2、4kg.
2つの鍋で煮ることにした。
鍋に山盛りのきゅうり。
e0312121_2172328.jpg

一晩、重石を置いて、水をだし、よく水を切る。
水を切るのがたいへんだった。
e0312121_21125041.jpg

お酢・醤油・みりん・砂糖・生姜を加えて煮る。
そして、最後に塩昆布とゴマを加えて出来上がり。
e0312121_21143669.jpg


これが2皿。
出来上がったら、始めの4分の一位の量になった。
日持ちもするし、冷凍もできるそうだ。
でも、すぐに食べてしまうかもしれない。
なかなかおいしい!
[PR]
by oritomoiori | 2013-08-12 21:21 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

高原で出会った花

高原で出会った花
高山植物ではないので、この辺にも咲いているね。

e0312121_1284529.jpg
e0312121_1285948.jpg
e0312121_1292191.jpg
e0312121_1294051.jpg
e0312121_1210189.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-08-11 12:12 | 花・ガーデニング | Comments(2)