<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヨーガンレール スタイル

ヨーガンレールの洋服や生き方が好きだ。
自然を大事にした生き方に共感する。

でも、洋服は1枚も持っていない。
ちょっと高いし、また私に似合うとも思わない。
(本当は、1枚くらい欲しい!)


そこで、ちょっと木版画に取り入れた。
少し前に木版にした。
はがきサイズを3枚
(自分の家に飾るだけだから、スタイルを真似させていただいた。)

e0312121_15594426.jpg


また、こんな本も時々見ている。
e0312121_1631990.jpg

本店に行ったときに購入した。
清澄は、素敵なオフィス兼ショップだった。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-31 16:05 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

遊行の盆

3日間に渡る、藤沢宿「遊行の盆」の最終日は、遊行寺境内で行われた。
暑い日の夕方、5時ごろは、まだ人出は、ぼちぼち。
e0312121_22392411.jpg

本当は、お祭りは、人混みなので、あまり好きではない。
踊りも苦手だしね・・・。 見に行くだけでいつも疲れてしまう。

一応、今日は写真サークルの撮影会。(久々の参加)
夕方から夜にかけて、私にはいい写真は撮れるはずがない。

e0312121_22431644.jpg
e0312121_22434062.jpg

本格的に始まらない境内は、こんな感じ。
私も、くじびきなどをして、暇をつぶす。(花火が当たったよ。)

今どきの屋台は、B級グルメのオンパレード。
e0312121_22474938.jpg
e0312121_2248733.jpg

夜になったら、いろいろな所に、結構行列ができていたよ。

今日、写真を撮るときに、初めて「声をかける」ことができた。
私は、知らない人に声をかけるのが苦手。
でも、今日は頑張った。
写真の先輩で、よく話しかけて、いい写真を撮る人がいる。

「素敵な衣装なので、写真を撮らせてくれますか。」
中学生か高校生の2人組。
快く撮らせてくれた。(でも、ネットでは、出せない。)

もう一組は赤ちゃんとお母さん。
親子で、浴衣を着ていた。
撮りたいなと思っていたけど、迷っていた。
近くでレンズを変えていたら、その赤ちゃんが私に興味しんしん。
そこで、お母さんに「撮らせてくださいますか。」と頼んだ。
1枚撮って、お母さんも一緒にお願いしますと・・・・。
快く撮らせてくれた。   うれしかった。(これもネットでは、出せない。)    

いよいよクライマックス。
秋田の西馬音内盆踊り。
e0312121_2313728.jpg

東京高円寺の阿波踊り
e0312121_2315589.jpg

この時は、人だがどんどん混んできて、写真を撮るのがたいへんだった。

でも、周りの人、みんな親切。
「もっと前に行ったら…」とか、「前にどうぞ…」とか、2回もそういう場面があって、
「みんな、なんて優しいの!」と感激した。

いい写真は撮れなかったけれど、お祭り(?)もなかなかいいなあと思った。

今日は、ぐだぐだ長くなってしまった。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-29 23:17 | フォト | Comments(2)

カーテンから作りました。

夏になったのに、冬用のクッションカバーをかけていたので、
やっと夏らしいものに交換ができました。

クッションカバー2つ。
e0312121_15212826.jpg

ずいぶん、年季の入ったソファーだこと。

それに、テラスのテーブルクロス。
e0312121_1522201.jpg


この3つは、実は雑貨屋さんのsalutのカーテン1050円で作りました。

そういば、2年前ぐらいにこんなものもsalutのカーテンから作りました。
皆が「作りたい!」と言って、何人の人が作ったことでしょう。
e0312121_15264045.jpg

ベストです。高橋恵美子さんの手縫いの本を見て作りました。
好評でした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-28 15:29 | ハンドメイド | Comments(2)

我が家は、カルチャーセンター?

昨日、今日と友達が来て、賑やかだった。
みんな、いろいろな物を作っていく。
私が教えたり、自分でいろいろなものに挑戦したり、
バラエティーに富んでいる。

日傘
e0312121_21451332.jpg

ワンピース
e0312121_21472117.jpg

絵織亜ポータブルという小さな織り機で、
e0312121_21481263.jpg

ネクタイや着物の裂き織糸を使ってコースター
e0312121_21493045.jpg

その他、前に紹介した布の箱作りや、チュニック作りや・・・・
織物のショールを織っている友達も。(これが本来の私の仕事)

友達の友達は皆友達・・・・・・そんな感じで、みんなすぐ仲良しになる。
いろいろな人が来てくれて、私は楽しくて仕方がない。
幸せなことだ。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-26 21:56 | ハンドメイド | Comments(4)

白馬・八方尾根

4日目は、八方尾根の八方池まで行った。
ゴンドラ・リフト・リフト利用だから、らくちん!

e0312121_20312937.jpg

e0312121_2155046.jpg

人もいっぱいいたし、道もよく整備されている。
ちょっぴり雪渓の上も歩いた。
e0312121_2034487.jpg
e0312121_20342480.jpg

第3ケルン、八方池の上。
e0312121_20344072.jpg

八方池の周りで、お弁当を食べ、ゆっくりした。
お天気が良ければ、白馬三山が見えるはず。残念!
e0312121_20355535.jpg

でもね、下ってきて、八方池山荘のところで、周りの山が見えた。
e0312121_2037416.jpg

歩きやすい道だし、お花もたくさん咲いていた。
秋の紅葉シーズンにも行きたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-23 21:06 | おでかけ | Comments(2)

安曇野の旅 (3)

安曇野の旅の3日。
読んでくださる人は、もうあきたかも・・・・・。

今日は、白馬を目指してドライブ。
まずは、「ラカスタ フィーリングガーデンへ。
ここは化粧品会社のガーデン。
e0312121_0263724.jpg
e0312121_0271936.jpg

e0312121_042337.jpg

とてもよく整備された、花の小路が素敵でした。

いよいよ白馬に向かい、木崎湖のそばの居里谷湿原へ。
e0312121_031030.jpg
e0312121_0311696.jpg

木崎湖・青木湖周辺の車窓から見える景色は、スイスみたい?
ここの写真はありませんが。
(同行者4人で、私だけがスイスにいったことがないの。)


白馬の道の駅で、簡単な昼食を食べた後、「大出の吊り橋」周辺散歩。
e0312121_0343935.jpg

これから白馬の宿へ。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-22 23:19 | おでかけ | Comments(0)

安曇野の旅 (2)

安曇野は、何回か来ているので、行ったことのない所に行った。
友達の別荘に泊まったので、のんびりと計画は1日1か所のみ。
あとは、行き当たりばったり・・・。


2日目は、篠ノ井線の廃線敷きウオークをした。
車で行ったので、全部歩くと駐車場まで戻るのがたいへん。
約半分のコースを歩いた。 ハプニングもあったし・・・・。
旧第2白坂トンネル駐車場から出発。
緑の中を森林浴。  気持ちい~い!
e0312121_21393613.jpg

e0312121_21421814.jpg

漆久保トンネル
e0312121_21431896.jpg

e0312121_21435017.jpg

けやきの森を通過、アジサイがまだまだきれいだった。
e0312121_21482328.jpg

東平まで歩いて、ハプニングが・・・。
友達の山靴のゴム底がパカッと壊れた。
やっぱり! 友達2人に、そうなって困ったと聞いたことがあった。
悪いけど、笑い転げてしまった。
いろいろ工夫して、どうにかのりきったよ。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-21 21:57 | おでかけ | Comments(2)

安曇野の旅 (1)

安曇野 のんびり旅
e0312121_232143.jpg

広ーい、広ーい!

いわさきちひろ美術館
e0312121_23314620.jpg

いい絵がいっぱい、1日いても楽しめる。
e0312121_23195192.jpg

美術館の裏の花畑。
e0312121_2328155.jpg

心がゆったり のんびり旅。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-20 23:42 | おでかけ | Comments(2)

これな~んだ。

この赤い物体は、なんでしょう。
IKEAで買ったよ。
e0312121_2055143.jpg

ジャーン! 手回しのLEDライトです。
e0312121_2057352.jpg

30回回すと90秒光るライト。
何が起こるかわからないので、各部屋に一つライトを置くことにした。
(本当は、何だか愛らしい形だから、欲しくなっただけ。)

これはキッチンに置くことにした。
キチンは、白と赤が基調。
e0312121_21126100.jpg


この頃の写真、PENのファンタジック・フォーカスでごまかすことが多くなったね。
IKEAで、買ったものをもう一つ。
e0312121_2153115.jpg

額のガラスにカーテンが写りこんでしまっていますが。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-15 21:08 | お気に入り | Comments(2)

すずの木カフェお絵かき教室  7月

楽しみにしていた「お絵かき教室」
今日のテーマは、
①ドリッピング(ぼかし)
②にじみ・たらしこみ
③ドリッピング(吹き流し・吹きちらし)
④スパッタリング(ぼかし・霧吹き)
いろいろやってみたら、面白かった。

今日は、「ねこじゃらし」を描いた。
色が濁ったり、線が太くなったり、なかなか難しい。
e0312121_17125224.jpg


ここのお絵かき教室のもう一つの楽しみは、これ!
e0312121_17141772.jpg

好きな飲み物を注文できる。
終わってからのお楽しみ。
私はいつも「カフェ・オレ」
この器、とっても好き。
ゆうゆうとした気分になり、とっても癒される。

たっぷりのカフェ・オレ・・・・とっても美味しいです。
[PR]
by oritomoiori | 2013-07-13 17:18 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧