<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

穴を掘っています。

ガーデニングの好きなお友達が何人かいる。
その中の一人で、陶芸とガーデニングが大好きな友達に聞いた。

「うちの庭、何だか植物の育ちが悪いんだけど・・・・・」
と、話したら、うちの庭をまだ覗いたことにないその友人が言った。

「土が悪いんじゃないの・・・」

そういえば、畳一畳ほどの野菜畑には、黒土をいれてふかふかにしてもらったけど、
その他のところは、粘土質で硬い。

「コンポストなど面倒だし、場所もとるので、生ごみを埋めておけばいいのよ。」と友人。
「昔から穴掘るの大好き。順番に穴掘って埋めていけば、いい土になるよ。50㎝位掘るのよ。」

「私、穴掘るの大嫌い。」と私。
「まあ、30㎝位でもいいかな。」
「だったら、やってみよう。」
というわけで、ここ3,4日毎日穴を掘って、生ごみを入れています。

やったら、結構面白い。
ごみも減るし、なかなかいい。

別のガーデニングアドバイザーは、うちのスコップを見て笑った。
「小さいし、曲がっているし、こんなスコップでは、仕事にならない。」
というわけで、お勧めの「金象印」のスコップをゲット。

これで、楽しく(?)穴を掘っています
e0312121_1421943.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-06-30 14:25 | 花・ガーデニング | Comments(4)

変わったバラ

お友達からいただいたバラ。
ちょっと変わっている。
初めて見た。
e0312121_048911.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-06-29 23:40 | 花・ガーデニング | Comments(2)

帝釈山・田代山へ。

若い時に、行きそびれてそのまま行かれなかった帝釈山・田代山。
やっと今回登ってきました。
今でも、とってもアクセスが悪くて、山登りの時間は長くないのに、
行きと帰りに時間がかかりました。

朝、出発して、桧枝岐の民宿についたのが、午後4時少し前。
民宿は、期待していなかったのですが、いい温泉付き。
そして、山菜やイワナなど時間をかけた手作りの山の幸がいっぱいの食事、
これが本当においしい!豊かな食卓でした。

(コンデジかカードの不具合で、撮った写真が消えたり、エラー表示が出たり、ピントが合わなかったり、ひどい写真ですが、記念にブログアップします。)
e0312121_14283814.jpg

今回の一番の目的は、オサバ草の群生を見ること。
残念ながら、いつもより不作(?)で花が小さいそうです。
e0312121_14365461.jpg
e0312121_14373977.jpg

湿原の田代山。まだ、お花は少なかったけど、湿原大好き。
白い植物は「ワタスゲ」
e0312121_14394638.jpg

雪の残った会津駒ヶ岳方面。この山も昔登ったけど、いい山だったなあ。
e0312121_14404444.jpg

湿原につきものの木道。
e0312121_14424426.jpg

帰りは、湯ノ花温泉で汗を落としてきました。

長年の夢(?)がかなって、よかったわ。
今日はちょっと筋肉痛。
[PR]
by oritomoiori | 2013-06-26 14:47 | おでかけ | Comments(2)

赤ちゃんの笑顔で幸せになる。

今日、スーパーのレジに並んだら、
前にお母さんに抱っこされた赤ちゃんがいた。

とってもニコニコして、私に笑いかけてくれた。
目のぱっちりした、肌のすべすべの男の子。

ずっと笑って、手まで出してきてくれて、
私と握手。

また、ずっと笑って、何回も握手した。
その後、とても幸せな気分で過ごせた。

かわいかったなあ・・・!


写真がないので、
純粋・無垢な赤ちゃんの代わりに、
白い紫陽花。
e0312121_0313363.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-06-23 23:40 | その他 | Comments(4)

引地川親水公園

引地川親水公園に行った。
e0312121_23535413.jpg

目的は紫陽花。
e0312121_23544366.jpg

隣に大庭神社
e0312121_23553091.jpg

あかつめくさが、可愛かった。
e0312121_23562355.jpg

ネジバナ
e0312121_23565486.jpg

アガパンサス
e0312121_23572491.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-06-22 23:51 | おでかけ | Comments(2)

きゅうりの初収穫

約1か月前に苗を植えたきゅうりが、一本収穫できました。
うれしーい!!
e0312121_23514930.jpg

とげとげみたいなものが、痛いです。
新鮮だからかな。
[PR]
by oritomoiori | 2013-06-19 23:53 | 花・ガーデニング | Comments(6)

こんな素敵な生き方(お気に入りの本)

もう、半年ぐらい前になるだろうか。
本屋の店先に積んであった本を何気なく手に取った。

それがこの本。
「あしたも、こはるびより。」
e0312121_1744193.jpg


つばた英子さんとつばたしゅういちさん著。

「さあ始まりです。
畑の中に
ちいさな丸太小屋を建て
機織りをして、野菜をつくり
みなさんに差し上げ
手間ひまを惜しまない
ていねいな暮らし。」

そんな文章で始まる「はるなつあきふゆ」の物語。
e0312121_1752862.jpg


英子さんの素敵なエプロン。
タオルですって。モダンでしょ。
e0312121_17122286.jpg


こんなお二人を見ていると、(真似はできないけれど)
歳をとるのが、楽しみになります。
[PR]
by oritomoiori | 2013-06-18 17:13 | お気に入り | Comments(4)

友人宅へ。

すずの木カフのお絵かき教室の帰り、友人宅へ。
庭の畑でとれたジャガイモをくださるそうだ。

ちょうどお昼時だったので、サンドイッチを持っていくと伝えてあった。
そしたら、サラダを作っておいてくれた。
このサラダ、玉ねぎのドレッシングが最高においしい!
e0312121_2141671.jpg


けっきょくいろいろごちそうになり、最後はお菓子とお抹茶。
「自分で点ててね。」
そういう方法もあったか・・・。
何年かぶりのお点前(?)なかなかおいしかった。

友人宅の庭、何度も行っていたけど、今回ほどお花が咲いていることはなかった。
数々のお花。
e0312121_2193244.jpg

e0312121_2116442.jpg

e0312121_21162497.jpg

e0312121_21164891.jpg
e0312121_211791.jpg

まだまだあったが・・・・。

私のお気に入りの場所は、ここ。
e0312121_2110097.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-06-16 21:20 | おでかけ | Comments(2)

お絵かき教室

今日は、青空が素敵だった。
e0312121_18111066.jpg

茅ヶ崎の中央公園の緑も豊か。
最近気に入っているファンタスティックフォーカスで。
e0312121_1813536.jpg

すずの木カフェのお絵かき教室。
今日は水彩絵具とクレパスの使い方いろいろ。
e0312121_18152522.jpg

私のは、どれでしょう。1枚だけではありません。

お絵かき教室の後のお楽しみは・・・・。
e0312121_18163158.jpg

心豊かになるカフェオレ。
美味し~い!
[PR]
by oritomoiori | 2013-06-15 18:17 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

ひめしゃら

玄関前のひべしゃら、
今,小さな白いお花がたくさん咲いている。
ずいぶん高いところに咲いているので、よほど上を向かないと見られない。
e0312121_2362254.jpg

落ちている花を見て、咲いていることがわかった。
お掃除がたいへん。
1日に3回ぐらい掃いても、すぐこの状態。
e0312121_22564685.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-06-14 23:12 | 花・ガーデニング | Comments(0)