<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

若葉の頃

気持ちのよいゴールデンウイークの始まり。
若葉がいっぱい。

桜の花から若葉へ。
e0312121_23491059.jpg


空気も美味しいし、目に青葉
e0312121_23503144.jpg


藤の花が満開。
e0312121_2351598.jpg

e0312121_23533814.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-04-28 23:57 | おでかけ | Comments(3)

榛名山   2日目

2日目。
前の天気予報が外れて、なんと快晴!
雲一つない。

しまった!この日のために買ったミラーレスを置いてきた。
雨だとあきらめていたからね。コンデジで。

朝、宿の部屋から見た景色
e0312121_21155153.jpg

今日は、この山に登ることにした。
掃部ケ岳(カモンガタケ)と、途中の硯石(スズリイシ)。
歩き始めはこんな感じ。
e0312121_2123850.jpg

1時間弱で頂上。頂上から見た榛名湖と榛名富士。
e0312121_21234731.jpg

浅間山も大きく見えた。
e0312121_21564943.jpg

硯石。この上に登った。
e0312121_2124283.jpg


車で移動して2つ目の山へ。今度は榛名富士。
行きはロープウエーで、下りは徒歩で。
頂上から見た谷川連峰。
e0312121_21454240.jpg

天気に恵まれ、最高に贅沢で幸せな時間でした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-04-26 22:07 | おでかけ | Comments(0)

榛名山   1日目

榛名山に出かける日、
2日間とも雨の予報。
Kご夫妻とSさんと私の4人でドライブ&山登り。


1日目、思ったよりザーザー降りではなかったけど雨&霧。
早く着いても、山には登れないので、ちょっと寄り道。
「みさとの芝桜まつり」
思いがけない出会い。
e0312121_23295757.jpg


王道ではない道を通った。
榛名湖畔に行く道は、50ものカーブ。
それに霧がかかって、白くて見えない。
カーブを数えながらのドライブ。

宿について、湖畔を散歩。
傘はさしたり、ささなかったり。
ほとんど霧の中の散歩。
対岸は見えないし、黒と白の墨絵の世界
e0312121_23385222.jpg


2日目は、どうなることやら・・・・・。
[PR]
by oritomoiori | 2013-04-25 23:41 | おでかけ | Comments(0)

手織り教室の様子

oritomoioriの手織り教室は、フラミンゴ織り機を使っている。
ちょっと、ほかの織り機とは違っている。
不思議な織り機とも呼ばれている。
[簡単で楽しく!」をモットーに、ほとんどのものを1日で織り上げている。


oritomoioriの織ったもの。60㎝×180㎝位。
シルク擬麻(ぎま)の間仕切り。
輪に織って、最後に切ると出来上がり。
e0312121_1940128.jpg


suzuさんの織ったもの。
e0312121_19402024.jpg

moriさんの織ったもの。
e0312121_19542031.jpg

muraさん作。
裂き織のバッグ。1日に2個仕立てます。
e0312121_19443328.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-04-22 20:04 | 手織り・染色 | Comments(4)

骨董市でゲットしたもの。

大和の骨董市でgetしたもの。
e0312121_21373951.jpg


柿渋の布と木のボタン(見えないね。)と麻の糸。
陶板と絵皿用の白い皿。
何に使うか未定の最中の型、石膏と木製のものがあった。

e0312121_21414599.jpg

安!!   白い皿は、20円。 だから10個買った。

次は不思議なもの。
和菓子屋さんの「最中」の型。これは、200円。
e0312121_21454432.jpg


次は、この日の買い物のハイライト
e0312121_2149164.jpg

大きいので、持って帰るのが大変!
骨董市を一回りして、それでも欲しかったから、持ち帰った。
お店の人も親切で、工夫して持てるようにしてくださった。

大和の骨董市、とても楽しかった。
雨が降ってこなかったら、もっともっと見ていたかった。
[PR]
by oritomoiori | 2013-04-21 21:56 | おでかけ | Comments(2)

penでお散歩。  大和の骨董市へ。

山に行く時用に、penを買った。
何だか慣れないので変! でも楽しい!
いろいろ遊べそうだ。

大和の骨董市は、220店舗ぐらいが並ぶので、圧倒される。
写真を撮るより、並んだ品物に夢中になってしまった。
(近々また行って、もう少しましな写真を撮ってこよう。)
e0312121_233524.jpg


結構ガラクタが多く、楽しい。
着物や、布も多く並び、手作り派の私には、宝の山。

e0312121_22593488.jpg
e0312121_2302075.jpg

e0312121_2352346.jpg


見ているだけでわくわく!
e0312121_2374367.jpg

e0312121_2311281.jpg


買ってきたものは、後日up。
[PR]
by oritomoiori | 2013-04-20 23:14 | おでかけ | Comments(2)

モミモミ ♡ ミートローフ

「cocotysのキッチン」をみていたら、
クックパッドの
「モミモミ ♡ ミートローフ」をつくればに投稿したという記事。

このミートローフ、簡単でおいしそう!!
私も作ってみた。
e0312121_21211073.jpg

美味しかった。
ボリュームたっぷりで、2人前というのに、4人前位の量になった。
1品持ち寄りのパーティにもいいかもしれない。
[PR]
by oritomoiori | 2013-04-18 21:24 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

ライラック & キヌサヤ

ずっと以前、庭にライラックがあった。
薄紫のいい匂いの花が咲き、5月のさわやかな風を感じる樹。
庭が新しくなった今、ライラックがほしくなった。

ライラックを見つけた。
昨日植えた。
高さ1,2mほど。
e0312121_23473357.jpg

e0312121_23484966.jpg


キヌサヤの初収穫
e0312121_23492131.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-04-17 23:50 | 花・ガーデニング | Comments(2)

mamaの木彫り

mamaは、いろいろなものを手作りするのが大好きだった。
木彫りのいくつかを写真に撮ってみた
e0312121_20452959.jpg

鏡に階段の手すりが写ってしまいました。
右下は、花を飾るもの。
e0312121_20455098.jpg

時計。
e0312121_20461745.jpg

ナフキン立て。
[PR]
by oritomoiori | 2013-04-16 20:47 | ハンドメイド | Comments(2)

おいしいフィナンシェ

フィナンシェをいただいた。
美味しかった。

行列のできるお店だそうだ。
話には聞いていたが、並ぶのが面倒なので、買ったことがなかった。

やっぱり、おいしい!!今度は、並んでも買ってこよう。
patea gardenのフィナンシェ
e0312121_13135363.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-04-15 13:17 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧