<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

夏みかんのママレード

庭の夏みかんをたくさんいただいた。
今年は豊作だそうだ。

高いところで取れないから、植木屋さんを頼んで取ってもらったそうだ。
高い(樹の高さ)×高い(植木屋さんの手間)の夏みかん。

無駄にしてはいけないと、ママレードとピールを作ってみた。
e0312121_172185.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2013-03-31 17:17 | その他 | Comments(4)

裂き織りのベスト & 簡単ショルダーバッグ

hatsuさんが裂き織りのベスト & 簡単ショルダーバッグ を仕立に来ました。
60×180cmの布で2作品
e0312121_0261635.gif

[PR]
by oritomoiori | 2013-03-30 23:30 | 手織り・染色 | Comments(0)

近くの川辺を歩いたら、結構いろいろな鳥がいた。
今まで鳥には興味がなかったので、名前もよくわからない。

身近なところに、こんなに鳥がいるとは、ちょっと驚き!
こんな街中にも自然がいっぱいあるのは、素敵なこと。

写真は、全然よく撮れていないけど、こんな種類がいたことを残して、
これからは、名前も調べてみよう。

e0312121_23443347.gif
e0312121_23445468.gif
e0312121_23451155.gif
e0312121_23452255.gif


川のカモは、小さくて色があまりきれいでなかったけど、かわいかった。集団でいた。
次のカモは、谷戸山公園の池にいたカモ。
e0312121_23454718.gif

他にも、2,3種類の鳥がいた。
[PR]
by oritomoiori | 2013-03-27 23:53 | その他 | Comments(0)

今年は桜が咲くのが早かった。
4月になったら、ゆっくり桜めぐりの予定だった。
散らないうちに、急いで近場でお花見。
e0312121_0144153.gif
e0312121_0151290.gif
e0312121_0244686.gif
e0312121_025069.gif

[PR]
by oritomoiori | 2013-03-27 00:27 | フォト | Comments(2)

木版画のため息。

木版画サークルの大先輩は、尊敬する。
きちんとできない私は、いつもいい加減で、ぴったり合わない。

いつも、ため息。
自分のできなさのため息と、先輩方の素敵だな!のため息。

大先輩の木版画
e0312121_1522148.jpg

e0312121_14574710.jpg

ほかの人の作品も素敵だけど、
たまたま写真にとれた2作品。
[PR]
by oritomoiori | 2013-03-24 15:10 | Comments(0)

墨染めのワークショップ

葉山のウスタニ ミホさんのワークショップに行きました。
墨染めでランチョンマットに描き、バッグに仕立てるというワークショップ。


ウスタニ ミホさんは、墨染めと、藍染の作家さん。
前に1回行ったことがあるアトリエ兼ショップ
ドアを開けると別世界。
自由で、のびやかな墨染めの絵の世界が広がっています。
クッション、バッグ、T-シャツ、いろいろな小物・・・・。
温かみのある作品ばかり、とっても素敵!
e0312121_22575150.gif


一流の作家さんなのに、気さくで惜しみなく教えてくださいました。
ミホさんもお嬢さんも素敵な方。
近所の方や、お友達も来ていて、そのお人柄がわかります。

e0312121_22453455.gif

若いAIさんの自由な絵。
e0312121_22461324.jpg

K.Kさん、後からきてさっと仕上げてしまった。
e0312121_22471837.jpg

次が私のショルダーバッグ。
イタリア製の細い皮ひもを使いました。
e0312121_22481022.gif

楽しかった! うれしかった! 
有難うございました。
また行くつもりです。
[PR]
by oritomoiori | 2013-03-21 23:11 | ハンドメイド | Comments(0)

森戸海岸から鐙摺まで

今日は、ウスタニミホさんのワークショップだった。
その様子は、次回にUP。

帰り道は、夕方だったけど、
森戸海岸から鐙摺まで海岸を歩いた。
e0312121_052050.gif
e0312121_0522257.gif
e0312121_052429.gif
e0312121_182124.gif
e0312121_053792.gif
e0312121_0532259.gif


いつもバス通りは通るけど、海岸を歩いたのは初めてだった。
森戸神社、小さな漁港、葉山マリーナ、葉山漁港(日曜日に朝市があるそうです。)、
そしてLA MAREE DE CHAYA のところに出た。
今度、朝市に行ってみたいな。
[PR]
by oritomoiori | 2013-03-20 23:45 | おでかけ | Comments(2)

裂き織りのコート

今日は、強風の一日でした。
m.tomoさんが、自分で縫った裂き織りのコートを持ってきて
見せてくれました。
軽くてとても着心地がよかったです。
e0312121_18282665.jpg

写真、もっと素敵にとってあげればいいのにね。
[PR]
by oritomoiori | 2013-03-18 18:31 | 手織り・染色 | Comments(2)

椿と手織り

e0312121_20482054.gif
少し前、我が家の椿も咲きました。

草むしりをしていたら、なんと杏の花が落ちていました。
上を向いたら、短く切った杏の枝先に、花が咲いていました。


手織り教室では、eriさんが、細い絹糸で、60㎝幅のショールを織っています。
糸が細いので、1日では無理でした。
e0312121_20492516.gif
e0312121_20493753.gif

hatsuさんは、大好きな裂き織です。
[PR]
by oritomoiori | 2013-03-16 20:50 | 手織り・染色 | Comments(2)

座間谷戸山公園

e0312121_1383262.jpg
どこに行くかも、よく把握しないまま、友達に連れられて、座間の公園に行きました。
それがとってもいい所でした。

県立座間谷戸山公園。
里山の風情を残した素敵な公園でした。
とっても変化に富んだ、自然を大事にした公園でした。
e0312121_139164.jpg
e0312121_1432484.gif
e0312121_1433863.gif
e0312121_143506.gif

[PR]
by oritomoiori | 2013-03-16 01:45 | おでかけ | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧