カテゴリ:花・ガーデニング( 64 )

ミニトマト

ミニトマトが毎日たくさん採れます。
食べきれないくらい。
でも、皮が固い。色も薄い。
その理由が分かった。肥料不足。
そういえば、苗を植えた時しか肥料をあげていなかった。
e0312121_00285274.jpg



















[PR]
by oritomoiori | 2017-08-08 23:45 | 花・ガーデニング | Comments(2)

夏の庭

紫陽花が終わり、緑の草木が伸びて・・・
そんな中、少々色付いた花や葉がひっそりと・・・我が家の庭
e0312121_09452889.jpg























e0312121_09453500.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2017-07-31 14:22 | 花・ガーデニング | Comments(0)

風のガーデン?

暑くなりましたね。
草むしりをしなくては・・・でも暑い!

数年前に行った北海道の「風のガーデン」
レースのなびくお部屋からの眺めを思い出して・・・

我が家の「風のガーデン」・・いや「草のガーデン」それも雑草の!
e0312121_23262315.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2017-07-08 23:30 | 花・ガーデニング | Comments(3)

春を告げる花

まだまだ寒いですが、心は春

温室から直に買ったスイトピー
e0312121_2234393.jpg

聖子ちゃんの歌が口から出てきます。
スイトピー大好き!
[PR]
by oritomoiori | 2017-01-11 22:35 | 花・ガーデニング | Comments(2)

夏のミニ・シクラメン

冬に咲くシクラメン
まさに今、夏なのにミニ・シクラメンが庭に咲いています。

去年の冬、寒さに強いので、庭に直植えしたもの。
3株のうち、1株に白い花が咲きました。
なんだか、かわいい!
e0312121_17572936.gif

夏に咲くなんて、知らなかった。

そう言えば、去年の8月にクロアチアに行った時、
ミニシクラメンが、たくさん自生していて、
お花がいっぱい咲いていたっけ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-15 18:00 | 花・ガーデニング | Comments(0)

マロウの魔法

小さいギャラリー「おそごう」は、
お花もたくさん咲いていて、「おそごうガーデン」も楽しめる。

ハーブも元気に育っています。
カモミール・レモングラス・ミント・・・のお茶もよくご馳走になる。
そして、「マロウ」のハーブティーが、これまた素敵!

「マロウ」のお花を撮り忘れたので、本から
e0312121_23454431.gif

お庭から摘んできて、マロウにお湯を注ぐと・・・
お花と違う色・・・・ブルーだ。
e0312121_23522696.gif

そして、その中にレモン汁を入れると・・・・
e0312121_2353998.gif

ピンクです。お花の色と似ている。

試しに、初めの色のお茶をのんでみると・・・・味がない。
e0312121_2354381.gif

レモン汁を入れると・・・・・爽やかなすっぱみが・・おいしい!
e0312121_23553563.gif


酸が加わる化学変化だろうが、魔法みたい!  素敵なハーブティーだ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-07-07 23:57 | 花・ガーデニング | Comments(0)

花菜ガーデン その2

花菜ガーデンの続きです。
e0312121_22275549.gif


バラは、やはり花の女王かなあ。
5月には、どこかのバラ園に行きたくなる。
もともと平塚は、バラの生産地としても昔から有名。
平塚の花菜ガーデンのメインは、やっぱりバラ。
e0312121_22245295.gif

e0312121_2225471.gif

e0312121_22261173.gif

e0312121_22264066.gif

e0312121_2227472.gif

バラではないけれど、気になった花。
e0312121_2228287.gif

バラとバラの匂いに包まれて、いい時間を過ごせました。
[PR]
by oritomoiori | 2016-05-25 22:30 | 花・ガーデニング | Comments(2)

花菜ガーデン その1

久しぶりに平塚の花菜ガーデンに行った。
年々、見事なお庭になっていた。
バラの季節
e0312121_101599.gif

いい雰囲気
e0312121_103672.gif

帰ってきてから、気がついたのだけれど、
今回は、薄オレンジのバラに魅かれたみたい。
e0312121_1041719.gif

こんなさりげないお花も大好き。
e0312121_1045831.gif

e0312121_1052561.gif

モネの池みたい。
e0312121_103032.gif

カレル・チャペックの家も、ずいぶん蔦に覆われ始めていた。
e0312121_1082178.gif

そして、「バラには手を出さない・・・手入れができないから・・」
と思っていたのに、ついに買ってしまった。
アプリコット・キャンディー。
四季咲きで、害虫などに強いと聞いて・・・。
e0312121_1012489.gif

しばらくは、このまま鉢植えで楽しみたい。
[PR]
by oritomoiori | 2016-05-25 10:13 | 花・ガーデニング | Comments(1)

大磯オープンガーデン 2016

4月と5月に行われていた大磯オープンガーデンに行ってきた。
5月は、13,14,15日に開催。
13日は平日なのに、かなりの賑わい。
e0312121_1912725.gif


まずは、駅前の大磯迎賓館から。
e0312121_19131599.gif

バラがたくさんあって、洋館に似合っていた。
(人が多くて、いいアングルで撮れなかった。)

歩いて回るには広いので、
駅から近いところ~平塚方面のお庭めぐり。
e0312121_19163299.gif

e0312121_1917440.gif

e0312121_19173051.gif


e0312121_19182119.gif

椅子やベンチをおいてくださったり、
冷たいお茶のサービスをしてくれたり・・・
心意気がうれしい。

そして、お山の上のガーデンは、海が見えて素敵!
e0312121_19201374.gif


歩き疲れて、いよいよお楽しみの「日日食堂」
奥に「今古今」というギャラリーもあった。
NHKのBS「ハルさんの休日」で放送されていたので、人気。
混んでいたので、何組かが待っていた。

待っていた方にお話を聞いた。
2人でいらしていた方は、遠いところからここを目指して来たそうだ。
この方たちとお隣の席になって、意気投合。
いろいろお話をして、とても楽しかった。
またいつか、お会いできそうな予感!

素敵な空間の写真を撮りたかったけれど、遠慮。
ランチは、遠慮がちにぱちり。
e0312121_19315510.gif


帰りに、「つきやま」の小さなギャラリーで絵を見て帰った。

お天気も最高によく、とっても楽しい気分で・・・・。
ところが・・・家近くの駅に着く直前、気がついてしまった。
「あ~あ、お気に入りのシャツをどこかに忘れてきた。
 朝のうちに失くした・・・・残念!、悲しい!」

あきらめよう、今日は楽しい1日だったのだから。
[PR]
by oritomoiori | 2016-05-18 19:41 | 花・ガーデニング | Comments(2)

水彩画展&草花教室

丸善のギャラリーで行わていた水彩画展に行った。
そして、そこに展示されていた
星野木綿(ゆう)さんの神田・木の葉ギャラリーの個展にも。
e0312121_021070.gif

星野さんの絵が素敵で、本も買ってきた。

そして、今日は最後の草花教室。
バラのジュリアとブラック・ティーを中心に。
今日はほとんど先生にいけていただいたが・・・
e0312121_0393977.gif

e0312121_0403262.gif

e0312121_0414733.gif

e0312121_02937100.gif

e0312121_0295464.gif

ブラックティーもジュリアも大好きなバラ。
こんな素敵なバラの絵を上手に描けるようになったらいいなあ・・・・。

そして、京都のお話をたくさん聞いて、とっても京都に行きたくなった。
先生が京都で買ってきた花器がほしい!!
京都清課堂の錫の花器。
e0312121_0353660.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-04-24 23:45 | 花・ガーデニング | Comments(4)