カテゴリ:おでかけ( 163 )

銀杏 & 銀杏 & 銀杏

今回の東京巡りは、銀杏が美しい季節なので銀杏巡り。

まずは上野の都美術館のゴッホ展へ。
思ったより混んでいなくて、並ばないで入場できた。
ゴッホは、日本の浮世絵の影響を強く受けていたことを再確認。
e0312121_16474960.jpg

黄色い銀杏を楽しみながら、上野の森を歩いて東大へ。(疲れた!)
これが東大の赤門。
e0312121_16500750.jpg
正門から安田講堂までの銀杏並木が美しい。
e0312121_22422950.jpg
e0312121_16514470.jpg
三四郎池の周りを歩き、その後、弥生美術館・竹久夢二美術館へ。
e0312121_16510429.jpg
そして、いつもテレビで見ていた神宮外苑銀杏並木へ。
いちょう祭りの前日なのに、なかなか混んでいた。
天を突き抜けるような尖がった銀杏の木、
両側に銀杏が並ぶ姿は素晴らしい!!

e0312121_16490431.jpg
東京には銀杏の木が多いという。
水気の多い銀杏の木が、昔、火事から守った・・・・とか。


[PR]
by oritomoiori | 2017-11-18 22:45 | おでかけ | Comments(2)

箱根

カメラが壊れて、やる気をなくした。
久しぶりの投稿。
先週は大型台風のせいで予定していた越後の紅葉巡りが中止。
1週間後、また台風・・・・・なんてついていないんだ!!
台風でも近くの箱根だからお出かけを決行。

久しぶりの箱根。

雨の中、ポーラ美術館に行った。
今から思えば、この時が一番雨が激しかった。
「100点の名画でめぐる100年の旅」
いい絵がたくさんあって、見ごたえがあった。
行ってよかった!!
e0312121_15164462.jpg





























台風は、夜が一番激しいと覚悟をしていたけれど、なんと月がでた。
次の日、よく晴れてラッキー!

お花はあまり咲いていないと思ったけれど、
あの中のお散歩は気持ち良いかと思って箱根湿生花園へ。
紅葉がきれいだった。いろいろなカエデの違いが分かった。
もっと花の咲いている時にまた行こう。
e0312121_15184511.jpg
e0312121_15180471.jpg

















ススキの湿原の復興が行われていて、花園が広がっていた。
e0312121_15181849.jpg

















そして、仙石原のススキの原へ。月曜日なのに、結構な人。
e0312121_15214317.jpg





























お天気が良くススキも光っていた。
e0312121_15201230.jpg

















e0312121_15212865.jpg





























やっぱり箱根はいつ行ってもなかなかいいなあ。























[PR]
by oritomoiori | 2017-10-31 15:45 | おでかけ | Comments(2)

俣野別邸

俣野別邸、鎌倉に行かなくても、静かで自然にあふれたいいところ・・・
というので、急きょ出かけてみた。
                                
e0312121_21571317.jpg

















建物の中に入って見学。
広くてとても景色もよく、ため息が出るほど素敵。
   e0312121_21573202.jpg
















四季折々の花が楽しめそう。
お茶も飲めるカフェもある。
2階の窓からは丹沢や富士山も望めるそうだ。
急きょ、夕方に行ったので、次回はもっとゆっくり楽しみたい。
                                
e0312121_21572076.jpg

















コンデジなので写真が暗いが、修理が終わるまで我慢。


[PR]
by oritomoiori | 2017-10-07 22:05 | おでかけ | Comments(2)

クラフトの森フェスティバル(伊豆高原)

9月29日~10月1日の金・土・日の3日間
伊豆の大室山の麓で、クラフト展があったので行ってみた。
自然の中でピクニックしながら、手作りのお店を回るのは楽しい。
  e0312121_00315417.jpg
















    e0312121_00322018.jpg




























知り合いのお店も出ているので、なお楽しい。
先日、TV[人生の楽園」に出ていたお店が、すごく繁盛していた。
何も買わないつもりで出かけたのに、結構買ってしまった。

そして友人の紹介で、別荘地でやっていた手編みのベスト展にも行ってみた。
あまり期待しないで行ったのに、とっても素敵なベストがあった。
どれも1点もの。アートなベストで感心!

素敵な別荘で、お庭を眺めながら、
お庭で摘んだハーブでお茶を入れてくれた。それがまたおいしい!
手作りのシフォンケーキもご馳走になって大満足。



[PR]
by oritomoiori | 2017-10-03 01:15 | おでかけ | Comments(0)

迎賓館 & 赤坂散歩

久しぶりの東京散歩
暑い一日で疲れたけれど、なかなか見られないものを見られてよかった。

まずは迎賓館見学。
警備の人、案内の人がたくさんいた。
2,30分並んだけれど、入れた。
(案内のパンフレットより・・・2枚)
e0312121_12053210.jpg





























さすが、日本の応接間。
めったに見られない建物や、家具調度品が豪華!!

e0312121_12083706.jpg

















e0312121_12081289.jpg

















広くてお庭もきれいに整備されていた。

赤坂の一ツ木通りをちょっと入ったお店,
市川猿之助氏プロデュースの「うまや」でランチ
静かで落ち着いた建物。
e0312121_12453389.jpg

















生卵やデザート(杏仁豆腐、濃厚でおいしい)も付いてくる。
いろいろなものを少しずつ、これがいい。
ほかの人の食べているものもおいしそうだった。

それから日枝神社へ。
e0312121_12070961.jpg

















TBSや赤坂サカスへ。でも何もなかった。
それから、豊川稲荷に行った。
  e0312121_12061816.jpg
















この中で、七福神めぐりができる。

疲れ果てて、最後はホテル・ニューオータニのカフェでお茶。
そしてせっかくだから、日本庭園に行ってみた。
ここは都会の真ん中であることを忘れてしまう、都会のオアシス。

   e0312121_12065574.jpg
















お庭に出るのが大変だったけれど、大好きな場所になった。

今日も皆様、お疲れ様。


[PR]
by oritomoiori | 2017-09-15 13:01 | おでかけ | Comments(3)

八ケ岳ドライブ ②

八ケ岳ドライブ2日目
ロイヤルホテルを朝ゆっくり出発
                                 
e0312121_21261761.jpg





























天気予報では、1日目も2日目も曇り時々雨だった。
ラッキーなことに1日目も雨はまったく降らなかった。
そして2日目。とってもよいお天気。

お天気が良かったので眺望の良い「清里テラス」へ。
爽やかな高原の風を感じながら、リフトで高台まで。
9月になったので、そんなに混んでいなくて、ゆっくり座れた。
(下の席ではなかったけれど・・・)
e0312121_21223171.jpg

















富士山こそ見られなかった出れど、山々の眺望がすばらしい。
爽やかな高原の風・・・いつまでもいたかったなあ。
      
e0312121_17150653.jpg

















午後から白洲のシャトレーゼの工場見学。
アイス食べ放題!!
でも、2個しか食べられなかった。
サントリーの工場も近かったけれど、お酒飲めないし・・・。

甘党のお土産は、八ケ岳パイの家エムワンのアップルパイ
  e0312121_21234931.jpg
















  e0312121_21233126.jpg
















おいし~い!! 大好物。りんごゴロゴロだよ。

[PR]
by oritomoiori | 2017-09-03 17:38 | おでかけ | Comments(2)

八ケ岳ドライブ   ①

ブログご無沙汰。
私にしては、あまりよくないことが続いた。
カメラ壊した。(だから、安いデジカメで撮影)
草むしりの腰痛で激痛。
鍵をなくして、大変だった。
ついていない8月の終わり、気分転換の旅。

花が大好きな友人3人で。
ミヨシペレニアムガーデンは、宿根草のお庭。                            
e0312121_21245393.jpg





























お花のお買い物もできる。
   
e0312121_21250227.jpg

















次は、シミック薬草植物園へ。

e0312121_21251047.jpg

















原毛や織糸やインドの布などを売っているアナンダの本店で布を買い、
大和の骨董市や旧軽井沢銀座の大阪屋などで製品をみていた「工房のら」へ。
大好きなものがいっぱい!ワクワクしちゃう。

e0312121_21253727.jpg

















その後、リゾナーレ小淵沢のピーマン通りで軽いランチ。
もっと賑やかだったけれど、どこでランチするのか・・で写真撮り忘れ(笑)
e0312121_21252978.jpg





























道の駅小淵沢に寄ったりして、この旅の一番の目的である「八ケ岳倶楽部」へ。
素敵な雑木林ショップレストラン・・・
e0312121_21255311.jpg





























こんなかわいいものも・・・・
e0312121_21255946.jpg





























八ケ岳倶楽部といえばこれでしょ。
フルーツ・ティー・・・・とっても味わい深くて、おいしかった
e0312121_21260778.jpg





























八ケ岳ドライブ1日目が、思いがけず雨にも降られず、
いろいろな所に行くことができて、とても楽しかった。



[PR]
by oritomoiori | 2017-09-02 22:03 | おでかけ | Comments(0)

バラキ湖&草津

いつか行った静かな湖に行ってみたい・・・と言ったら、
それは「バラキ湖」だった。

でもびっくり、イベントをやっていてキャンプのテントもいっぱい。
車もお店もいっぱい。「ここで何やる?」だったかな、アクティブな催しみたい。

私達は、湖の周りを散策。
                                                                        
e0312121_09480439.jpg

















                                                       e0312121_09484612.jpg
 















e0312121_09483560.jpg





























この日も曇り空。

草津でお風呂に入ろう・・・・
雨なので露天風呂は無理。
ならばと・・・・共同浴場の「白幡の湯」(無料)
お湯が熱くて、熱くて、入れたものではない。
まるで罰ゲーム。でも話の種に・・・・

草津は最近湯畑の周りが素敵に変身したそうで、なかなかモダンだった。
本当は夜ライトアップして素敵みたいだ。泊まりたいね。
e0312121_09491271.jpg

















e0312121_18145746.jpg











                                                                                                   
                                                                 

                                                                                                                                            

[PR]
by oritomoiori | 2017-08-02 22:10 | おでかけ | Comments(4)

軽井沢・・千住博美術館&レイクガーデン

今年も軽井沢に行ってきました。
千住博美術館・・「秋冬展」
カラーリーフガーデンと森の散歩道の中を行くと
ガラスに包まれた、緑も見える美術館
床が坂道になっているのは、ちょっと気持ち悪くなって苦手。
                                                                                            
  e0312121_09465410.jpg




























e0312121_09470875.jpg

















滝を中心にした四季の動画をみて、滝の部屋に行って、幽玄な世界を堪能。


レイクガーデン
残念ながら、この日は雨の中の散策。                                                                                        
e0312121_09512173.jpg

















e0312121_09502693.jpg

















花の種類が多く、バラが終わりかけていたけれど、大満足。                                     
                                               
e0312121_09505815.jpg





























e0312121_09520834.jpg

















去年行った時は、お天気が良かったので、山が湖に映ってきれいだったのに・・・・
e0312121_09514090.jpg


[PR]
by oritomoiori | 2017-08-01 17:50 | おでかけ | Comments(3)

東北の自然を訪ねて ④ 月山8合目

2泊3日の旅の最終日はあいにくのお天気。
月山8合目までバス。

月山8合目までの道の狭いこと。
普通乗用車でも細いなあ・・と思う道、
それも坂道、ヘアピンカーブが続く道。
乗用車だけでなく、何台もバスとすれ違った・・大変!!
運転手さんに思わず拍手!!

合羽を着て、霧の中を風に飛ばされそうになりながら、湿地帯を歩く。
かわいい池塘と草の中に、いろいろなお花・・・・
ニッコウキス(?)、水芭蕉、こけもも、チングルマ・・・・などなど。
e0312121_22514833.jpg

















e0312121_23192217.jpg

















e0312121_23220995.jpg

















e0312121_23210033.jpg

















e0312121_23192217.jpg

















お天気のいい日に、また行きたいな。
そして別ルートから月山の頂上を目指してみたいな。


[PR]
by oritomoiori | 2017-07-26 21:54 | おでかけ | Comments(3)