カテゴリ:ハンドメイド( 66 )

手芸教室

昨日と今日の手芸教室は、布の箱作りでした。
こんな感じ。
                                
e0312121_18465975.jpg

















入れちものによって、角を縫ったり、縫わなかったり・・・
便利に使ってくれるといいな。
ひとつ覚えれば、いろいろなサイズの布の箱ができます。

[PR]
by oritomoiori | 2017-09-21 18:53 | ハンドメイド | Comments(0)

楽庵でハンドメイド

9月の楽庵でハンドメイドは、
ポーチのような小物入れ作り。

敷物を利用して簡単にできる小物入れ。
2か所ミシンで縫って、スナップをつけるだけ。
あまり簡単なので、毛糸でポンポン作りも。
e0312121_23351171.jpg

















早めに終わって、お誕生会に参加。
畑で育てたマリーゴールド(?)が素敵に活けてあった。
e0312121_23345326.jpg


[PR]
by oritomoiori | 2017-09-07 23:46 | ハンドメイド | Comments(2)

楽庵でハンドメイド

8月の楽庵でハンドメイドはリース作り
夏のリース・海のリース作り、簡単工作だ。                                                  
e0312121_21392416.jpg

















                                                                                  
e0312121_21394323.jpg

















夏らしい涼しげなリースができました。                                                             
e0312121_21391401.jpg





























前に作った文庫本カバーも。(3月)
e0312121_21473693.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2017-08-05 21:58 | ハンドメイド | Comments(4)

餃子みたいな針刺し作り

今月の手芸は、針刺し作り。
丸い布を半分にして綿を入れ、
餃子みたいなものを作って組み合わせるもの。

ちょっとしたコツもあるが、慣れると楽しい。
昨日作ったものを写真に。(今日作った4つは写真撮り忘れ・・・)
e0312121_23281094.jpg


[PR]
by oritomoiori | 2017-07-20 23:39 | ハンドメイド | Comments(2)

楽庵の手芸

7月の「楽案でハンドメイド」は、ラベンダー・バンドルズとサシエ
たくさんできました。

e0312121_00333380.jpg


















e0312121_00125036.jpg

















たくさんのラベンダーを寄付してくれたUさん、ありがとう。



[PR]
by oritomoiori | 2017-07-07 00:21 | ハンドメイド | Comments(2)

断捨離で見つけたのも

5月に断捨離第1弾をした。
昔のニット生地を見つけた。

あるものを生かす、やりかけのものを仕上げる・・・
こつこつやり始めています。

今では選ばないであろう花柄の生地
今年は花柄も少流行っているからいいかな・・・。
e0312121_17142338.jpg

Tシャツ
e0312121_17154201.jpg























フレンチスリーブのブラウス(チュニック)
e0312121_17223019.jpg
[PR]
by oritomoiori | 2017-07-02 17:36 | ハンドメイド | Comments(0)

7月になりましたね。

7月になりましたね。1年の半分が過ぎました。

1年ほど前に辞めた木版画教室。
木版画の板が何枚か残っていました。
いい木なのに、もったいない!!

そうだ、絵織りの額にしよう・・・と窓枠を切ってもらいました。
せっかく織った絵織りを箪笥の中に入れておくのもなあ・・・
やりっぱなしのものを完成させよう!

まだ色はついていないけれど、何色にしようかな。

e0312121_13382084.jpg





[PR]
by oritomoiori | 2017-07-01 21:44 | ハンドメイド | Comments(0)

ブログ再開します。

約5か月ぶりにブログを再開します。
続くかな・・・・・?

しばらくは6月の画像から。

友人のお庭のラベンダーを摘み取り、ラベンダー・バンドルズを作りました。
いい匂い!!
e0312121_13375350.jpg



[PR]
by oritomoiori | 2017-06-30 13:53 | ハンドメイド | Comments(0)

ニャンドウティーの作品

パラグアイの刺繍のニャンドウティー
なかなかきれいに揃わないですが、
どうにか出来上がりました。
e0312121_1823866.jpg


色が日本にはない感じのもの。
できるだけ派手な色を使ってみました。
[PR]
by oritomoiori | 2017-01-09 18:02 | ハンドメイド | Comments(2)

お正月3日はフエルト作り・・・

暮れにお正月3日にフェルト作りをするから来ない・・・のお誘い。
ほぼ初めてのフェルト座布団作り。

e0312121_1520230.jpg

まだまだこすりが足りない・・・?
縮絨の仕方がいまいち・・・・?
研究の余地あり。
練習しなくちゃ。

でも、とても面白かった。
来年の3日もフェルト作りをする約束をしてきた。

[10年やったら10枚できるわね。」と言ったら。
年上の友人が、「10年後に生きていたらね。」と。〈笑)
[PR]
by oritomoiori | 2017-01-03 15:25 | ハンドメイド | Comments(0)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧