カテゴリ:手織り・染色( 58 )

藍の生葉染め

友人の畑で育てた藍が大きくなりました。
藍の生葉染をしました。たっぷりの葉を使って・・・・

e0312121_23312555.jpg

















e0312121_23321110.jpg

















e0312121_23322155.jpg

















[PR]
by oritomoiori | 2017-07-18 23:40 | 手織り・染色 | Comments(2)

手織り教室

久しぶりの手織り教室
まずは裂き織り
e0312121_23485487.jpg
バッグが2つできる予定

そして、擬麻(ギマ)シルクの敷物orタペストリー(2枚)
同じ経糸なのに、ずいぶん違う雰囲気のものができました。
e0312121_23490921.jpg


[PR]
by oritomoiori | 2017-07-10 23:45 | 手織り・染色 | Comments(0)

裂き織りのバッグ作り

バッグの仕立てのお手伝いをしました。
裂き織りのバッグを作った残りの布で、
もう一つ作りました。
お母様へのプレゼントだそうです。

e0312121_22573721.jpg

なかなかいい色ですね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-21 23:02 | 手織り・染色 | Comments(0)

ノッティングの座布団

手織り教室の生徒さんが、ノッティングの座布団を織った。
家にあった毛糸をたくさん使って、ふわふわ・もこもこの座布団。
羊さんのような自然な色で
e0312121_232808.gif

今は成人したお嬢さんが小さい時に編もうとしていた毛糸で。
e0312121_23292260.gif

かわいいのができました。
床屋さんをして、そろえてしまうのがもったいなくて、
ざっくりしたまま。   暖かーい!!
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-06 23:31 | 手織り・染色 | Comments(0)

ココマルシェ・・・お家ショップ

アクセサリー作家さんと一緒に
アクセサリー&手織り展を行った。
去年に続き2回目になる。

なんだか恥ずかしいので、あまり友人には宣伝しなかった。
アクセサリー作家さんは、カラリスト&スタイリストなので、
5日間毎日、マフラーと洋服とアクササリーを展示してくれた。
e0312121_23505341.gif

e0312121_23511285.gif

e0312121_23513464.gif


いつもはほとんど絹を織っているが、
今年はカシミヤを織ってみた。ふんわり!
e0312121_23524027.gif

ミニマフラーも結構人気。
e0312121_23535821.gif

広幅ショール
e0312121_23544953.gif

その他、普通幅のマフラーや裂き織りバッグ
テーブルランナー・敷物・壁掛け・草木染の薄いマフラーも展示した。

手染めの糸で、上質のシルク・・・とても肌触りが良い。
肌の弱い方にもお勧め。
シルクもカシミヤも手洗いできて、長持ちする。
そんなところを認めてくれて、
思ったより買ってくださった。うれしかったです。
ありがとうございました。
[PR]
by oritomoiori | 2016-11-29 00:08 | 手織り・染色 | Comments(2)

カシミヤを織り始めました。

先日の暑さが信じられないくらい、
気持ちの良い秋になりましたね。

今まで、ほとんどシルクを中心に織ってきましたが、
カシミヤを織り始めました。

今春、カシミヤを1枚織ったら、
そのふんわりした肌触りに、シルクとは異なる心地よさ・・それも魅力。
縮絨は、まだですが・・・。
e0312121_22452359.gif

淡いグレーも織りました。
そして幅広の薄いブルーを織り始め・・・
e0312121_22473926.gif


最近の手織り教室の様子。
シルクマフラーをお嬢さんのために。
e0312121_22484313.gif

裂き織りのマット2枚。浴衣を粗く裂いてボリューム感をだしました。
e0312121_2249733.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-10-07 22:55 | 手織り・染色 | Comments(2)

元気色のマフラー

手織り教室、若い人が織ったマフラーは、元気色。
フラミンゴ織り機で。
e0312121_1924362.gif

e0312121_19245112.gif

初めて来てくれたのですが、手織りが気にいってくれたみたい。

若くて仕事も忙しいのに、いろいろな手芸をしているみたい。
蜘蛛の巣みたいなサンキャッチャー、レジン、ミサンガ・・・など。
若い空気を入れていただいた。

もう一人は、古くからのお友達。
e0312121_19263524.gif
e0312121_19303049.gif

私より、ずっと若いので元気色。
個性が出ていいね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-24 19:31 | 手織り・染色 | Comments(0)

手織り教室

久々に手織り教室の様子をブログアップ。

擬麻(ギマ)シルクの糸に
カラフルなインドのサリーのリサイクル糸(?)を織り込んだタペストリー
Mさんの織ったもの
e0312121_2253310.gif

イギリス旅行で知り合った、偶然近所に住んでいたYさん、
初めて織ったマフラー、シルクです。
e0312121_2274842.gif

とっても楽しいと喜んでくださいました。

まだあったのですが、つい写真を撮るのを忘れてしまいます。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-03 22:10 | 手織り・染色 | Comments(0)

初めての手織り体験

4月の終わり頃、新しいお客様が織りに来てくれました。
好きな色を選んで、マフラーを織りました。
e0312121_17283357.gif

e0312121_1729521.gif

e0312121_17295254.gif

e0312121_1730231.gif

e0312121_17314056.gif

そして、何回か織りに来てくださった方のミニマフラー
春の色だね。
e0312121_1733753.gif

また織りに来てね。
[PR]
by oritomoiori | 2016-05-01 17:33 | 手織り・染色 | Comments(2)

sさんの裂き織りバッグ&Tさんのマット

sさんが、大分前に織った裂き織りの布でバッグを作りました。
こんな感じ
e0312121_1132465.gif

裏返すと
e0312121_1133639.gif

持ち手は既製品ですが、この持ち手がとても使いやすいので、よく使います。

そして、残った生地で、ポーチを作りました。
初めは人にあげるつもりだったのですが、
お揃いで欲しくなって、自分のものにすることになりました。
e0312121_11344119.gif


いつも明るくカラフルなものが好きなTさんは、
家にあった捨てられないウールのスカートやセーターをザクザク切って、
椅子の下にひくマットを織りました。
暖かいので冬用?
e0312121_11363052.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-04-07 11:40 | 手織り・染色 | Comments(2)