カテゴリ:木版画・お絵かき( 16 )

自由な版画

簡単だけれど、どうやって作ったかな・・・・。
自由な版画、不思議な版画
お遊びの版画
e0312121_21442130.jpg


e0312121_21454323.jpg


フォトショップがうまく入れられなくて、
とりあえず、無料のPhot Scapeを使ってみた。
まだよくわからない。
ただいいのは、複数の写真を1枚に入れられること。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-19 21:56 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

木の葉の版画

自然の形は、おもしろい。
葉っぱを使って版画を刷った。
e0312121_21562251.gif

e0312121_2157788.gif

いろいろ工夫して、遊べる可能性がたくさんありそう。
また、やってみよう。
[PR]
by oritomoiori | 2016-08-25 21:59 | 木版画・お絵かき | Comments(0)

ゼラチン・版画

少し前のミニ・版画教室で、
(正式名かどうかわかりませんが)ゼラチン・版画をやりました。
面白かったのですが、やり方を少し忘れました。
e0312121_9425329.gif

e0312121_9431031.gif


一緒に行ったお友達の版画は・・・
e0312121_943231.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-07-24 12:49 | 木版画・お絵かき | Comments(0)

小さいギャラリー おそごう

2016年も半分が過ぎ去り、7月になりました。
6月はいろいろ忙しかったので、久しぶりの投稿。
6月の出来事を、振り返って・・・・・。

友人が自宅のお庭にギャラリーをオープンさせました。
その名も、小さいギャラリー「おそごう」
e0312121_22312877.gif

私たちの花の絵のグループがオープンを飾りました。
6月23日~29日。
e0312121_22322548.gif

e0312121_22324430.gif

e0312121_22385649.gif

私はその時に、事情で伺えなかったので、後片付けの時に伺た。

そして、7月1日~15日までは・・・・
2人展(ビスクドールと織物)
展示を少し見てきました。
こんな感じ。
e0312121_22401082.gif

e0312121_22371534.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-07-01 22:41 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

カフェでお絵描き  & 鎌倉へ

e0312121_033945.gif
e0312121_032888.gif

e0312121_064458.gif

先週、カフェでお絵描き教室があった。
この日のテーマは。「詳しく描く」
鉛筆の下書きは最小限で、ペンで直に描く。
できたら水彩で仕上げる。
短い時間で描きました。
どれが私の・・・なんて詮索しないでね。〈笑)
e0312121_025248.gif


午後から鎌倉に行くので、桜を練りこんであるフォカッチャのランチをいただく。
野菜がたくさん入っていておいしい。
スープも珈琲もおいしかった。
e0312121_0104430.gif


午後は鎌倉スワニーに布を買いに行った。
スワニーは楽しい!! 大好き!!
帰りに新生した段葛をお散歩。
新しい桜の木は、もう葉桜だった。
e0312121_0124116.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-04-14 00:14 | 木版画・お絵かき | Comments(4)

ミニ版画

友人と私のリノリウムの版画
上下逆さまだけれど・・・・
e0312121_2130378.gif

[PR]
by oritomoiori | 2016-01-26 21:31 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

9月にこんなこと・・・・

8月ももうすぐ終わってしまいます。
いつもより早く秋になりそうです。

9月になったらこんなことが・・・・・
e0312121_1925155.gif

(この絵、井田先生の水彩画です。)
[PR]
by oritomoiori | 2015-08-28 19:27 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

木版画の彫刻刀

母の遺品の彫刻刀は、鎌倉彫や木彫り用で、
今までそれを使っていました。

研ぐのも難しく、彫刻刀が切れなくて、
この1年、やる気がまったくありませんでした。

少しは、やる気を出そうと新しく木版画用の彫刻刀を買いました。
e0312121_1740592.gif

やはり、使い易い。

少しは頑張ろう。
[PR]
by oritomoiori | 2015-02-11 17:44 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

お絵かき教室&再び吊るし雛

先月は、雪で中止になったお絵かき教室
今月は、「線を生かす」

見ないで線を書き、線を足して、着色。
自由な生き生きした線は、なかなか難しい。

次の2枚のどちらかが私のもの。
e0312121_17295813.jpg

楽しかった。

午後は、再び天王森泉公園の吊るしびなのご案内。
e0312121_1733149.gif
e0312121_17333758.gif

いいお天気でした。
e0312121_1734134.gif

梅の花が風流でした。短冊に俳句が書いてありました。
e0312121_17362738.gif

[PR]
by oritomoiori | 2014-03-09 17:36 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

素敵なお花ありがとう!

先日、kiyokoさんと、masakoさんと一緒に、古知屋恵子さんの木版画展を見に行った。

kiyokoさんとmasakoさんは、木版画のお仲間。
古知屋さんの版画はとっても温かくて夢があって素敵な版画。大好き!

古知屋さんの版画(2枚)とkiyokoさんの版画(2枚)とmasakoさんの版画(1枚)をパチリ。
(無断で怒られるかな・・・・・。それにピンボケ)

e0312121_20351721.jpg


今日、kiyokoさんとmasakoさんに素敵なお花をいただいた。
ありがとうございました。
e0312121_20391482.jpg

お花の少ない季節に、うれしい贈り物でした。
[PR]
by oritomoiori | 2013-12-01 20:40 | 木版画・お絵かき | Comments(2)

好きなことを気ままにつづります。


by oritomoiori
画像一覧