カテゴリ:料理・おいしいもの( 53 )

軽井沢のおいしいもの

ついていない。
お気に入りのコンデジが壊れた。(壊した?)
修理代は、もう一つのコンデジよりずっと高い。(あーあ)
しばらく使っていない一眼レフカメラを使ってみるか(少し忘れている)

それにも増して困ったことが・・・
涼しいので嫌いな草むしりをしたら、なんと腰痛。
今迄あまり腰痛を知らずに来たのに、ちょっと大変。(あーあ)

気を取り直して、楽しかった軽井沢のおいしいものを思い出して、
幸せ気分に浸ろう。

いい雰囲気でおいしいものを食べられる
ホテル「音羽の森」のレストラン「桂姫」
従業員の応対も素晴らしい。
(一番リーズナブルのものを注文)

前菜は信州サーモン                                                                                  
                                        e0312121_09455562.jpg
















蕪のポタージュもおいしかった。
メインは、プレートにのった豚肉をチョイス。                                            
e0312121_18261812.jpg

















うれしいデザート                                                            
e0312121_15470702.jpg

















これもうれしい。                                                          
e0312121_15472138.jpg

















友人の別荘、別荘と言えば薪ストーブ                                                
e0312121_18390521.jpg





























いつも食べきれないほどご馳走が並ぶ速卓。
この日のメインは、パエリア。                                                    
e0312121_09473562.jpg

















テラスでの朝食。 ツルヤのパンもおいしい。                                             
e0312121_09475380.jpg

















3日目は、ブルーベリー狩りの人と、旧軽銀座に分かれ、
私達は、旧軽入り口の沢村のモーニング。                                           
e0312121_09501703.jpg

















いつものごとく旅行から帰ると太っている(笑)



                                                           

[PR]
by oritomoiori | 2017-08-04 16:02 | 料理・おいしいもの | Comments(3)

キッシュ記念日

知人の素敵なお家にお邪魔した。

おいしいケーキと珈琲をいただきながら、お料理の話になった。
ここで月1度位、パーティーをするという。
その時に、よく作るのがキッシュ。

一緒にいた友人もキッシュが大好きでよく作るとのこと。
料理苦手な私は、キッシュを作ったことがない。

家に帰り、クックパッドを見て、早速キッシュ作り。
出来ました。
e0312121_09523603.jpg


[PR]
by oritomoiori | 2017-07-13 13:24 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

ジャム作り 時間を区切る

暮れ採った我が家の柚子と買っておいた紅玉りんご。
ジャムをつくらなくては・・・・
面倒だなあ・・・・

「2時間もすれば、終わる」と自分に言い聞かせて
リンゴジャムと柚子ジャムを作った。
(2時間もかからなかったけれどね。)
e0312121_17182726.jpg

[PR]
by oritomoiori | 2017-01-04 17:23 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

 シュトーレン & 布のリース

「音羽の森」で購入したシュトーレン
ナッツやドライフルーツがたくさん入っている。
シナモンの香り、ブランデー・ラムの味わい
とってもおいしい。
e0312121_23836100.gif

e0312121_23121641.gif

クリスマスまで、少しづつ食べたいが、すぐに食べてしまいそう。

クリスマスといえば、毎年一つか二つのクリスマスグッズを作る。
先日のクリスマスツリーの織り額と布のリース
布のリースをどう作るか研究中。試作品。
e0312121_23155829.gif

ずっと飾れるように、クリスマスの色にはこだわらないで・・・・
作るのは面白い。まだまだ研究中。
[PR]
by oritomoiori | 2016-12-03 23:18 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

お菓子を買いました。

8月最後の日で、このお菓子が生産終了だそうだ。
テレビでは、新しいヤマザキ・ビスケットの宣伝が盛ん。

ヤマザキ・ナビスコのお菓子を買っておこう・・・と思って。
e0312121_23513790.gif

そんなに頻繁に食べるわけでもなかったけれど、
食べるとおいしい!!
ヤマザキビスケットの新しい製品も、同じような味だそうだが、まだ食べていない。

これも頻繁には食べないけれど、安くておいしい。
e0312121_23543287.gif


長く愛されるお菓子は、やっぱりおいしい。
[PR]
by oritomoiori | 2016-09-06 23:56 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

プリン & テディ―ベアー

先日の草むしり、庭の手入れの成果。
e0312121_23253364.jpg

そして、おやつは、自家製のプリン。
バラは、我が家の手入れをしないでも咲くバラ。
e0312121_23355788.gif


器が気に行って買った葉山のマーロウのプリンの入れ物を使って。
簡単でとてもおいしかった。
卵と牛乳とお砂糖を混ぜて、こして、レンジでチンで出来上がり!!

そして日曜日、何もない日曜日
久しぶりにゆっくりした日曜日だった。

いつもは、丸くお掃除をするのですが、
(マキタの掃除機で、簡単に・・・)
今日は、大きい掃除機を出し、
丁寧に丁寧にお掃除をした。
ソファーまでどけて、隅々まで・・・

2階のお部屋の断捨離も少々。
お掃除をすると気持ちがいいね。

先日、プリンがおいしかったので、また作ったプリン。
おやつにまた食べました。
e0312121_23302392.gif

ぬいぐるみは、あまり好きではないけれど、
テディ―ベアーを作ったので、一緒にパチリ。
[PR]
by oritomoiori | 2016-05-08 23:43 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

バラ会  おいしいものをご馳走様。

先日、久しぶりにバラ会がありました。
バラママの体調があまりよくなかったので、少し間があいたバラ会。
とても楽しみにしていました。

バラママ、とても元気そうで安心しました。
ここの家に行くだけで、幸せな気持ちになる。
バラママ、この本に載ってもいいようなお洒落なご婦人。
e0312121_23283680.gif


インテリアも、どこの場所を切り取っても素敵な空間。
たとえ引き出しの中を見ても、整理整頓してあって、素敵。
尊敬するご婦人。

おいしいものをご馳走になりました。

e0312121_23321526.gif
e0312121_23323277.gif

e0312121_2333790.gif
e0312121_23333174.gif


そして、こんなかわいいクッキーも焼いてくれました。
手にアーモンドを持つくまさん。
e0312121_23343087.gif


手作りのパンや、和菓子もたくさんありました。
どれもおいしかった!!

それに、素敵な食器の蚤の市をやって、好きなものをいただいてきました。
いい一日でした。またお邪魔します。
どれも、おいしくてたくさん食べてしまいました。
[PR]
by oritomoiori | 2016-04-01 23:39 | 料理・おいしいもの | Comments(2)

柚子ジャム作り

お正月を迎え、
お墓参りも、初詣も済ませ、お客さんも帰りました。

3日目は、のんびり。
スポーツもスポーツ観戦もあまり好きではないのですが、
フイギアスケートと箱根駅伝は、別で大好きです。
箱根駅伝の往路、去年は大磯で応援したっけ・・・
テレビで見るより、ずっと速かった。
若者の頑張る姿は、とってもいいね。

箱根駅伝のテレビを見ながら、
いただいた柚子でジャムを作りました。
(我が家の柚子は、また作ります。)
e0312121_16393950.gif


柚子に手を触れていたら、手がすべすべしてきました。
また柚子の種の化粧水も作ってみようかな。
[PR]
by oritomoiori | 2016-01-04 16:41 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

鎌倉 かん太のカレー

師走の鎌倉へ。
主な目的は、スワニーに行くこと。

友人に頼まれた布も含めて・・・
e0312121_936122.gif


ランチは友人が以前に行っておいしかったというカレー屋さんへ。
鎌倉野菜がたくさん食べられるカレー屋さん。
e0312121_937591.gif

鎌倉リーフという農園をやっている所の直営店。
素揚げの鎌倉野菜いろいろをたっぷり、それがうれしい!
かん太カレー
e0312121_9413697.gif

キーマカレー
e0312121_942726.gif

また是非行きたいカレー屋さんです。

そう言えば、今年の夏から一眼レフカメラを、ほとんど使っていない。
最近の写真はほとんどがコンデジで撮ったもの。
写真熱が冷めたかな・・・?
本当は新しい一眼レフを買ったのにね。困ったもんだ。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-29 09:45 | 料理・おいしいもの | Comments(0)

杜の小路でミニ・クリスマス会

またまた、食べるお話。
年末は、忘年会だ、クリスマス会だと、なにかと会食が多い。
居酒屋で、中華料理店で、我が家で・・・・
そして、この日は「杜の小路」というレストランでミニ・クリスマス会。

「杜の小路」は、静かな住宅街にあり、
知る人ぞ知る・・という素敵なレストラン。
e0312121_14222568.gif

お庭がとってもきれいで、お気に入り。

ランチに行くことが多かったけれど、この日は夕食に。
お庭はライトアップされていて、美しかった。
e0312121_1420179.gif

前菜、いろいろなものを少しづつ
e0312121_1420577.gif

魚料理をチョイス
e0312121_1423356.gif

e0312121_14233455.gif

乳製品の苦手な人にも対応してくれました。
e0312121_1424032.gif

生野菜のサラダ、パン又はライスもついて。

デザートも三人三様
e0312121_1427664.gif
e0312121_1427307.gif
e0312121_14274533.gif

お茶も三人三様、わがままな客だわ〈笑)

たいへんおいしくいただきました。
ご馳走様でした。
初めて行った友人にも気に入ってもらえました。
[PR]
by oritomoiori | 2015-12-24 14:31 | 料理・おいしいもの | Comments(0)