人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 東京散歩 房総へ (3) 石神地区 >>

秦野  弘法山

暖かい いい天気の日
秦野の弘法山に行った。

昔行ったことがあるが、整備されてだいぶ変わっていた。
桜の花もまだ残っていて、お花見ができた。
秦野  弘法山_e0312121_2240316.gif

桜越しに大山も見えた。
秦野  弘法山_e0312121_2241141.gif

春の花もだくさん咲き始めていた。
スミレ
秦野  弘法山_e0312121_22423514.gif

山吹
秦野  弘法山_e0312121_22425970.gif

マムシソウ
秦野  弘法山_e0312121_22432626.gif

シャガ
秦野  弘法山_e0312121_22434837.gif

ニリンソウ
秦野  弘法山_e0312121_22441599.gif

まだまだ、いろいろな花があった。

どんぐりの発芽、発芽する時に、赤くなるのかなあ・・。
秦野  弘法山_e0312121_22471255.gif

新緑が気持ち良い。
秦野  弘法山_e0312121_22475266.gif

いくつもの小さな山々を超え、静かな山旅になった。
鶴巻温泉に降りた。
by oritomoiori | 2014-04-10 22:51 | おでかけ | Comments(4)
Commented by F.kiyomi at 2014-04-11 03:18 x
マムシソウは雄花と雌花があって構造の違いで雌花の中だけに香り?ニオイ?に誘われたショウジョウバエが落ちて脱出出来ず死んでしまうそうですね。中に死骸が見られるそうですね。丁度2週間位前に新聞??読みました。見たことないです。グロテスクですか?
Commented by kiyoko at 2014-04-11 09:26 x
ドングリの芽、こういうのを見ると何でも蒔いてみたくなる私は興味がわきます。今年も沖縄スズメウリとカラスウリ蒔きました。出るといいですが。
Commented by oritomoiori at 2014-04-11 18:32 x
kiyokoさん、マムシソウは、我が家にもありましたが、今年出るかどうか?
丹沢方面の春の山に行くと、いつもたくさん見かけます。
koiyokoさんの情報のことは、知りませんでした。
Commented by oritomoiori at 2014-04-11 18:37 x
kiiyomiさん、ある場所に、固まってどんぐりの発芽がみられました。
10年間毎日のように、ここを歩いているという男の人の話では、
こんなにどんぐりが発芽しているのは、初めてだそうです。
こんなに目が出ては困るのでは…と言ったら、
自然淘汰されるだろうとのこと。
自然の力ってすごいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京散歩 房総へ (3) 石神地区 >>