人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヨーガンレール スタイル カーテンから作りました。 >>

遊行の盆

3日間に渡る、藤沢宿「遊行の盆」の最終日は、遊行寺境内で行われた。
暑い日の夕方、5時ごろは、まだ人出は、ぼちぼち。
遊行の盆_e0312121_22392411.jpg

本当は、お祭りは、人混みなので、あまり好きではない。
踊りも苦手だしね・・・。 見に行くだけでいつも疲れてしまう。

一応、今日は写真サークルの撮影会。(久々の参加)
夕方から夜にかけて、私にはいい写真は撮れるはずがない。

遊行の盆_e0312121_22431644.jpg
遊行の盆_e0312121_22434062.jpg

本格的に始まらない境内は、こんな感じ。
私も、くじびきなどをして、暇をつぶす。(花火が当たったよ。)

今どきの屋台は、B級グルメのオンパレード。
遊行の盆_e0312121_22474938.jpg
遊行の盆_e0312121_2248733.jpg

夜になったら、いろいろな所に、結構行列ができていたよ。

今日、写真を撮るときに、初めて「声をかける」ことができた。
私は、知らない人に声をかけるのが苦手。
でも、今日は頑張った。
写真の先輩で、よく話しかけて、いい写真を撮る人がいる。

「素敵な衣装なので、写真を撮らせてくれますか。」
中学生か高校生の2人組。
快く撮らせてくれた。(でも、ネットでは、出せない。)

もう一組は赤ちゃんとお母さん。
親子で、浴衣を着ていた。
撮りたいなと思っていたけど、迷っていた。
近くでレンズを変えていたら、その赤ちゃんが私に興味しんしん。
そこで、お母さんに「撮らせてくださいますか。」と頼んだ。
1枚撮って、お母さんも一緒にお願いしますと・・・・。
快く撮らせてくれた。   うれしかった。(これもネットでは、出せない。)    

いよいよクライマックス。
秋田の西馬音内盆踊り。
遊行の盆_e0312121_2313728.jpg

東京高円寺の阿波踊り
遊行の盆_e0312121_2315589.jpg

この時は、人だがどんどん混んできて、写真を撮るのがたいへんだった。

でも、周りの人、みんな親切。
「もっと前に行ったら…」とか、「前にどうぞ…」とか、2回もそういう場面があって、
「みんな、なんて優しいの!」と感激した。

いい写真は撮れなかったけれど、お祭り(?)もなかなかいいなあと思った。

今日は、ぐだぐだ長くなってしまった。
by oritomoiori | 2013-07-29 23:17 | フォト | Comments(2)
Commented by cocotys at 2013-08-01 23:43
お祭りの雰囲気、よく出てますね~
スナップ写真て難しいですよね。私も声をかけるのにいつも
勇気をふりしぼっていますよ(^_^;)
屋台のB級グルメも美味しそうだわ~
お祭りってこころ踊る懐かしさがいっぱいですね♪
Commented by oritomoiori at 2013-08-02 00:14 x
cocotysさん、この日暑くて、行くのどうしようかと思ったけれど、
案外楽しめたので、うれしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヨーガンレール スタイル カーテンから作りました。 >>